Maua 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 今年の春に再オープンします
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
3/30,31長良川マルシェ出店します。
皆さま、お久しぶりです。
あっという間に一か月経ちまして、
岐阜でも桜が咲き始めましたね。

そんな、桜満開の季節に、
先月も出店しました長良川マルシェに参加いたします。


今回は、3/31が満月なので、
具入りのおむすびをお出しいたします。

そして、いつもの塩むすびもお持ちいたします♩

皆さまお誘い合わせの上、どうぞお越しくださいませ。



3月30日(金) 11:00~19:00
3月31日(土) 11:00~16:00

JR岐阜駅アクティブG 二階

Maua



[PR]
# by mauadelicatessen | 2018-03-23 18:22 | お知らせ
長良川マルシェでのこと。

皆さまこんばんは◯
立春を過ぎてもまだまだ雪がはらはらと降りますね。
今朝もうっすら積もった屋根の雪が、あさひに反射して輝いていました。

さて、先日お伝えしました長良川マルシェ、色々とおむすびの種類をブログでご紹介しましたが、2/16は新月なので、おむすびの種類を「塩むすび」のみにする事にしました。

新月は、心身ともに浄化される日。

2/16.17は、塩むすびと定番のデリを2種類お出しして
、心よりお待ちしております。


Maua

e0189214_22191967.jpeg

[PR]
# by mauadelicatessen | 2018-02-12 18:23 | イベントごと
長良川マルシェ出店します。

皆さまこんにちは。
いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
e0189214_14365599.jpg
e0189214_14370464.jpg


雪が降りしきる中お米を研いでいると、水の冷たいのも忘れるくらい
きゅっと引き締まったお米に見とれてしまいます。
ご飯を炊く時は、この冷たいお水が美味しさの秘訣。
お米を研いだら、分量の水を入れて、しばらく冷蔵庫で吸水させて下さいね。
(じっくり芯まで吸水させるイメージで)

さて
先日のお知らせの詳細です。


2月の16(金)、17(土)と、
3月の30(金)、31(土)に、

長良川マルシェというイベントに出店いたします。

長良川の魅力と、岐阜の美味しさが駅ナカに大集合!だそうです^^
おむすびの出店は、なんと5年ぶり.......!

塩むすびのほか、体温まる生姜の炊き込みむすび、
岐阜素材として、Sunpoさんのケイちゃんをお入れしたおむすび、
岐阜産の椎茸を使った椎茸わさび、
無農薬黒豆玄米、シンプルな紅玉梅など、
いろいろ考え中です。

お米は、岐阜県恵那市岩村のコシヒカリを使用。
お水は、高賀の森水。
お塩は、長崎県対馬産の焼塩です。

うちはさておき、
出店されるお店がとっても素敵なお店ばかりで、
今からとても楽しみです。
駅前が賑わうのは嬉しいですね。
岐阜にもっと人が訪れてくれるといいな。いい街です。

それでは皆様どうぞお誘い合わせの上、お越しくださいませ○
お会いできるのを楽しみにしています。


日時:
2/16(金)、17(土)
3/30(金)、31(土)
(金)11:00〜19:00
(土)11:00〜16:00

場所:JR岐阜駅 アクティブG 2F ふれあい広場



e0189214_13481985.jpg

[PR]
# by mauadelicatessen | 2018-01-26 14:39 | イベントごと
青色の花と、小さなお知らせ2
ある日見た、夢のお話。
のちにMauaのショップカードの絵になったお話です。


その、夢に出てきた1羽の鳥は、
青色の花を、一本くわえていました。

鳥は ただこちらを見ていて、
私もただ、あちらを見つめています。

鳥が、飛んでゆきました。
鳥は、青い花びらを ひらひらと落としてゆきました。
その先の向こうに
みえるのは、

幾色にも重なり、まるで世界中の色がそこにあるかのような
花が、
花たちが、

待っていました。

そこにある花は、
四季折々と順に咲き、
色が、絶えることがありません。

わたしは、その世界を待っていたんだ。
と、気付かされた一瞬でした。

花は、種になる時と
伸びていくときと
咲き誇る時と
穏やかに散る時と
繰り返し
生きているんだと。


・・・

夢から醒め、
その時の事を思い出すと、
あの時観に行って強烈に脳裏に焼きついていた絵、
ゴーギャンの
「我々はどこから来たのか、
我々は何者か、
我々はどこへ行くのか」
左端に居た白い鳥であったことに気付きました。

そして、

この青い花の色は
イヴクラインというフランスの画家が愛した色、
クラインブルー。
彼は、宇宙の根源的なエネルギーに惹かれ求め続けました。
その青が、
鳥のくわえていた一本の花の色と、全く同じでした。

いのちあっての、
私たちの日常。

そして、
一人一人の中にある小さな宇宙
そのなんて広いこと。

そういった思いを伝えながら、この絵が生まれました。

すみません
長くなりましたが、
昨日は、星月夜さんで青をテーマにした美しい時の演奏会があり、
色々な青に出会ったので、
記してみました。


朗読された川井有紗さん、温かな声で一つ一つ丁寧な言葉を届けてくださり、
忘れかけていた沢山の感覚を呼び覚まして下さいました。

そして、
お声をかけてくださったやわらかくて素敵な雰囲気の女性の方、
お声をかけてくださりとても嬉しく思いました。
ありがとうございます^^


こうした素晴らしいときをご一緒してくれる友人に、感謝でいっぱいです。
ありがとう。

e0189214_19425850.jpeg
あ、!

ちいさなお知らせでした。

2月の出店は、第3週目の二日間と
そして、、
3月も出店いたします。

どうぞよろしくお願いいたします^^

Maua
e0189214_20444741.jpeg


[PR]
# by mauadelicatessen | 2018-01-21 20:05
みちひらきの神さまと、小さなお知らせ
みなさま、こんにちは!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます○


先日、1月11日は一粒万倍日。
このお日柄のよい日に、みちひらきの神様である猿田彦神社へお詣りに行ってきました。
新しい事を始める際にお詣りすると良いとされている神社です。

この日は、ケータリングユニットpollo(ポリョ)としての活動でご一緒させて頂いてる
neshianのひろみさんと、神社のある伊勢市へ日帰り旅行でした。

polloは、活動し始めて今年で8年目です。

2010年秋に、cop10のレセプションパーティーで結成してから、
イベント出店や期間限定バル、マルシェのコーディネートも手掛けてきました。

最近ですと、昨年のクリスマスイブに、アペリティフBOXという前菜とメインが入った、
polloならではのお料理を20箱限定でお出ししました。
neshianさん特製のラザニアもご用意していたのですが、おかげさまでご予約日の
当日中にどちらもすべて完売。本当に感無量でした。

お買い上げ頂きましたお客様、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできたことが何よりうれしく、また記憶に残るひとときでした。


今年もますます自由に、羽根を広げて
ひろみさんと活動していければと願っています。
色々と、お楽しみに^^



と、!

2018年の最初のイベント出店が、2月にあります。

こちらもどうぞお楽しみに^^

Maua


e0189214_19010177.jpeg
e0189214_19013218.jpeg



[PR]
# by mauadelicatessen | 2018-01-12 12:26 | お知らせ
2018年、本年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます


 2018年になりました。


 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


 お久しぶりです、Mauaの平野由美子です。



 2015年夏、東京から帰ってきて3年目、2018年。
 あっという間に時は過ぎ、それはいろいろありました。

 苦しいことも悲しいことも、涙が止まらない日々も、ありました。
 それらを全て乗り越えて、迎えた2018年。

 清々しく、温かく、幸せでいられる日々と、
 目の前に訪れる数多くの言葉であったり、シチュレーションだったり、
 応援してくださる方の温かい声援であったり、

 感謝という言葉をどれだけ伝えれば、その想いに届くだろうと思うほど、
 沢山のかけがえのない時を過ごしてきました。

 心の深いところを、泳いで泳いで
 いったい何を探しているんだろう

 そんな毎日でした。 

 でしたが、
 何となく 何か光ってるものがうっすら見えてきて、
 そうか、それか、と今ははっきり見えています。

 
 今日は、ビッカフェさんで、
 古野さんと小瀬さんに未来をみてもらいました。

 
 私は、2020年に 結婚するそうです。
 
 笑

 こんなことはどうでも良くて、、、
 
 新たな年、健やかに 軽やかに 心地いい日々を

 沢山の方の幸せな時がずっと続くように、

 今年も精進いたします。


 皆さまにとって、素晴らしい日々の連続でありますように
 お会いできるのを楽しみにしています○


 
 Maua
平野由美子

 

[PR]
# by mauadelicatessen | 2018-01-07 19:39 | お知らせ
新米をいただく 11/7
今年で3年目の新米をいただく企画。
こうしてみなさんと収穫をお祝いできることが、何より幸せです。


11/7(木)
11:00〜16:00
at パン・喫茶 円居
P4台有

[本田]
野網農園さんのお米の受注販売
梅干し、味噌の販売
お米にまつわるもの

[円居]
カフェ営業(検討中)
パンの販売

まなちゃんのパンは着実に日々進化し続け、私たちをまだ味わったことのない新たな世界へと連れて行ってくれます。

本田くんのうつわは、いつにも増して輝きに満ちています。味噌や茶葉が呼吸を深めていくように、居場所の大切さを教えてくれます。


ー小さなおむすびのプレートー

おむすび 2個 (塩、梅干し)
Sachiさんのお茶/マウアブレンドM+S

テイクアウト/予約可
限定50

(お米)
本田くんのバンド「夕食」のメンバーである野網さんが営む野網農園のコシヒカリ(岐阜 揖斐産、特別栽培米)

初めて手に触れた時の軽やかさ。
優しく手早くとぐうちに、艶やかさを魅せるお米たち。
夏の猛暑をくぐり抜けた、しなやかでたくましいお米に仕上がっています。


(梅干し)
同じく、野網農園さんのもの。
ぽってりとした果肉で、素晴らしいバランスで仕上がっています。
毎年の楽しみの一つです。

(お茶)
日本茶のSachiさんがブレンドして下さったマウアブレンド。
従来の花咲番茶と同じ農家さんから、姉妹として導かれたM+Sというお茶をお出しいたします。


皆様にお会いできるのを、
楽しみにしています。


maua
e0189214_2355169.jpg

[PR]
# by mauadelicatessen | 2013-11-03 22:30
荒野ノヒカリ マルシェ出店
みなさまこんにちは!


今日も心地よい秋晴れ、
そして今夜は中秋の名月ですね○


いつもブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。さて、前回より少しご案内が遅れてしまいましたが、只今開催中のアートイベント「荒野ノヒカリ」でおむすびを出店しています。

こちらは二ヶ月間、週末だけの開催で、全19日間のイベントとなります。
マウアはお店の出店、そしてマルシェ全体のコーディネートをpolloとしてさせていただくことになりました。
(polloは、ケータリングのネシアン・大野ひろみさんとのユニットです)


9/7から始まって二週とも雨に少し降られましたが、今週末の三連休はなんとか大丈夫そうで一安心です。


このイベント、普段は決して入ることのできない産業遺産なだけあり、下見に行った夏場の時期は、草や木々、竹が伸び伸びと生い茂っていました。
(今は整えられています)

私はぜひ、皆さんにこの場所を体験して頂きたいなと思います。きっと、何か思うことがありそうな、不思議な場所です。アクセスは、JR定光寺駅を下車しまして、歩くこと片道一時間。長さは1.7キロに渡り、トンネルが四箇所あります。
そこをまた引き返すので、半日から一日かけてゆっくり楽しむことができますよ。マルシェは、その後半、五号トンネルの手前にあります。

さてこのマルシェのたてものもまた、ぜひ現地でみて頂きたいと思います。一つ一つをトンネル保存会のメンバーさんが素材を組み立て、とても存在感のある仕上がりになりました。
こちらのたてものは、岐阜市に建築研究所を構える多田直人さんが設計してくださり、最初に図面を拝見したときは、驚きと、仕組みに含まれた想いの深さに感激でした。

そして実際使った時の、なんて居心地のいいたてものなんだろう…
と、不思議とまたあの中に入りたくなるような、ホッとする温かい空間です。檜の匂いがまた、とても落ち着きます。今週末も、今から待ち遠しいです○


ではでは、
マウアはあと三回出店する予定です。

よかったら遊びに来てくださいね♪


荒野ノヒカリ ブログ
http://kouyanohikari.jimdo.com/

出店日
9/7.8.21.10/19.27
e0189214_20351128.jpg


素敵な夜を*


Maua
[PR]
# by mauadelicatessen | 2013-09-19 13:34
8/25(sun) 出店いたします(名古屋)
「feel eat zero / 食するという感覚=それも、ART。」



みなさま、いつもご覧いただきありがとうございます。
Maua、ひさびさに(9ヶ月ぶり!)出店のお知らせです。


8/25(sun)名古屋・車道にあるギャラリー、feel art zeroさんで開催される
食のイベントに参加いたします。


約9ヶ月ぶりです、、、今からワクワクドキドキ・・・
昨日から、いろいろ準備をしに岐阜へ帰ってきております。

キッチンもより一層とすっきりし、心新たに向き合える場を整えることができました。



おむすびは、
横山さんの無肥料・無農薬の白米で「塩・山椒ちりめん・とうもろこし」

南魚沼・Rice475の無肥料・無農薬の玄米で「紅玉梅」

炊き込みご飯で、「古田さんちの鶏と「レモングラスの炊き込み」


の五種類です。


どうぞお誘いあわせの上お越しくださいませ。
[PR]
# by mauadelicatessen | 2013-08-14 08:59 | イベントごと
今後の活動予定
2013年後半の活動




お米屋さんで働くかたわら、
私自身Mauaそして、ケータリングユニットPolloとしての活動も、
簡単ですがお知らせいたします。



2013.6月  ケータリング(東京)
   8月     おむすび出店(名古屋)
   9月     ケータリング(横浜)
   9月〜10月  出店 (愛知) 
   11月    新米をいただく(パン・喫茶 円居)


まだまだ増える予定です。
今後も更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


注)今年のおんぱくですが、荒野ノヒカリという二ケ月に及ぶイベントの関係者と
して活動することになり、不参加となりました。
心待ちにしていただいておりましたお客様に、心からお詫びを申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



Maua 平野由美子
[PR]
# by mauadelicatessen | 2013-08-12 16:09 | イベントごと