MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3月の営業案内
3月のおやすみは・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水・日・祝 の 定休日、
                        
3/3(土)・3/8(木)を臨時休業にいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


祝日の3/20(火曜日)は、杜のたからさがし2012に出店

3/10(土曜日)は、一日スイーツの日です。

*一日スイーツの日は、10:00〜無くなり次第終了です



3/8(木曜日)は、お弁当の注文のみ承ります。

ご利用の方は、090-4858-0804か、maua(at)me.com までご連絡下さいませ。
800円〜竹の皮で作られたお弁当箱に詰めて、お渡しいたします。
材料は、普段通り、国産または無農薬・有機のお野菜、岐阜産のお肉・滋賀のこだわり米使用です。

(at)を@に変えて下さい。




次回は、入荷の商品についてお知らせいたします^^


まうあぁ
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-02-23 23:29 | 営業案内
おどり





「今をまっすぐに 生きていますか?」







わたしは、きのう
田中泯さんの「場踊り」を観てきました。




午後四時、外はー
冷たい空気。


寒空。


私の
万全で
あるつもりの服装。

計7枚の服で
身を包みながら.

  ・
  ・
  ・


榎倉康二さんの「壁」の作品の前にてー

16:00 アナウンス後 始まる


中折れ帽
藍・濃茶・灰混色の纏い
強く濃く焙煎した茶色の帯び
重い靴
のちに地上を掴む二足の裸足



地底に根を這う 動かぬ壁
そこにある真っ向から向かってくる事実
向き合うカラダ
ぎりぎりのもの同志がぶつかる対峙
無きものの在る姿ー



ひとはその時点でやめた瞬間から
みるみると際限なく墜落してゆきます。

カラダの中にある情報
例えば歩くのをやめた太腿。
重力がじっとり、じっとりとのしかかり
筋力は緩み、厚く温かな脂肪を支えきれなくなります。



私は「踊り」を直視していて
全く持って自らの「気」の無さを 痛感しました。

現代社会でぬるま湯に浸かった足やら細胞。
みんさんの踊りの生命力に感化され、今にも爆発しそうな自らの躍動を、

圧倒的に・・・寒さがねじ伏せたのです。





本当に「寒い」だけで、
道しるべは死へ向かう。

それだけ弱い 生き物。

私は自分を振るい立たせて、みんさんの踊りを見続けた。

途中、釘付けになった「身ぶり」を眼の裏で何度も復習しながら
又その最中も一変する踊りをこぼさずに強く見続け、


後半半ば 心臓と心臓の衝突による反動の声を聞き続けていると、

「あっ」
という一瞬に、私の中にざわめきと融解が同時にわき起こり
「壁」そのものである榎倉さんとみんさんの「あいだ」、

つまり「人」と「間(あいだ)」と「物」の三次元が

私には ワタシには、観得た。


そして、その「壁」という存在の中に、
さまざまなしがらみを感じさせる身ぶりと
それを振り払っているみんさんの心(気)が感じられた。

私はそこを執拗に拾い集め、真意を問いかけた。



しかし
真意は、分からないものがいい。
憶測がいい。


そして必要なのは、自分の中に生まれた種の確かな存在だ、と私は思う。

その存在を確かに育てようと決意する、勇気が必要だ。と。





踊りを観る方・観られた方にお伝えしたいことは、

「周りに囚われない想いを大事にする」ということ、
 そこに本当の自分を引き出すきっかけがあり、と同時に自分を愛している証拠になる。
 



そして、最後にもう一度、



「今を まっすぐに生きていますか」
 

そして誰かが言った


死なないために





今日も明日も、自らの身体に興味を持ち、 どう変化しているのか

甦れ 内側のこどもたちよ







平野由美子



*残り、円空三部作 どうぞ お楽しみに。

ダンサー田中泯が、

「第六回円空賞」受賞に寄せて、

岐阜県内の「場」を踊る5日間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第六回円空賞受賞記念 田中泯「場踊り」

2月18日(土) 午後2時〜  郡上市(星宮神社)
3月 3日(土) 午後2時〜  羽島市(羽島大橋下)  
3月 4日(日) 午後2時〜  関市(弥勒寺跡)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-02-13 23:01 | ひとりごと
バレンタインセット2/11〜限定発売
ハッピーバレンタイン 限定10セット




ずっとずっと販売する予定だった、とびきりのバレンタインセットを

やっと皆さまにお知らせできます^^



よかった。
e0189214_20343418.jpg

                           6点セット         3000yen
じゃん。
(これぜーんぶ入ってるセット*です♪)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ寒いこの季節、おうちでゆっくりする時間は幸せ*ですよね♪
そんな時間をスペシャルに味わえる、限定セットをお作りしました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中身は・・・・「ボディケア」と「ティータイム」のセットです♪

ではでは、まずはボディケア4点から。


・ル・フルール、オーガニックシャンプー&コンディショナー(三回分)

使い心地が良いシャンプーセットは、旅行にも使えるので
歩き疲れた日のバスタイムがとてもリラックスできます*

・ドクターブロナー社製、オーガニックボディーソープ

顔もからだも洗える、ボディーソープ。香りもたくさんあります。
泡立ちが良く、気持いいです*

・オーガニックキャリアオイル 6mg

キャリアオイルは、いつも使い切れず酸化してしまうので、
このサイズはおすすめです! 香りも六種類の中から選べます。

・アトリエキクさんから、フランジュバニの石鹸 or 白バラ精油の石鹸

atelierkikuさんは、郡上の天然水や一つ一つ香りや成分に配慮した
素晴らしい石鹸を作られる方です。 
天然のわき水を汲みに行かれる話を聞いた時は、そのキラキラした水が目に浮かぶほどでした。

今年は工房がリニューアルされるそうなので、ますますご活躍が楽しみです*





次に、ティータイムの2点です♪



・ダージリン2ndフラッシュ 取り扱い農園さんどちらか(セリンボン・サングマ)

まずは、店頭でも取り扱われていますおすすめの紅茶です。
どちらもバランス良く、ダージリンならではの香りで至福のひとときを楽しめます。

10gなので3〜5回分ですが、特別な時間のために用意しておくと、
ワクワクが増える♪

そしてそして、、、


最後に今回の一押し!

・A.L.C.cafeさんの、バレンタインショコラ(3粒箱入り)
e0189214_21283198.jpg


中の味は、

・塩キャラメル・・・北海道産バターと純生クリームで作る濃厚なキャラメルクリーム
・マッカラン・・・・シェリー樽で10年間熟成させたウイスキー入りのガナッシュ
・みりん  ・・・・良質な無添加本みりんを練りこんだみりんの旨味と甘味が隠し味のショコラ。

この「みりん」が、今回一番おすすめです!

岐阜みりんスイーツ」第4弾の企画で生まれたこのショコラ。
現存する日本最古のみ りん醸造元、九重味淋(ここのえみりん)を使用し、
新潟県燕市の純生クリームとベルギー、フランスから取り寄せた
クーベルチュールチョコレート、カカオバターをブレンドしているそうです。

ボンボンショコラは全部で11種類あり、まだまだ知らない味があって楽しみ*

A.L.C.cafeさんは、オンラインショップもあります♪





そしてそして・・・・

最後の最後に。

後ろに写ってるあのバック。 

あの子は、まうあが作りました。 ちくちく。

色は、「キャンバス地の生成り」か「リネン地のサックスブルー」です。

もう作らないであろうMauaオリジナルのバック。

『ちょっとそこまで♪』という時にとっても便利なバックに詰めて、

みなさまに幸せおすそわけです

というわけで、いつもながらの長い文・・・ 健在です ;

チョコは好きなひとにプレゼントしてもよいですし
紅茶と一緒に、もちろん♪ご自分へのご褒美にもよいですし
もちろんもちろん、好きな人と一緒にとりあっても、良いと思います




販売開始 2/11(スイーツの日 10:00〜無くなり次第終了)より



ではでは〜

まうあでした。
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-02-09 22:10 | 雑貨のお知らせ
明日より再開いたします
大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。。


今週月曜日から木曜日まで、臨時休業していました。

こちらでの報告もできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


m(__)m


明日より、通常営業いたします。

いつも通り、おむすび作って お待ちいたしております。



マウアデリカテッセン
平野由美子
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-02-09 20:31 | 営業案内
田中泯さん、岐阜に。
第六回円空賞受賞記念 田中泯「場踊り」



みなさまこんばんは


今日は、私の心から尊敬する方のご紹介をいたします。



「田中泯」さんです。

みんさんは、70年代より世界各地で踊り、数々の賞を受賞しているダンサーです。
クラシック・バレエ、モダンダンスを学び、その後ソロダンス活動を開始、現在に至ります。

俳優として記憶に新しいのは、
大河ドラマ・龍馬伝の「吉田東洋」役、
山田洋次監督・たそがれ清兵衛の「余吾善右衛門」役
(日本アカデミー賞最優秀助演男優賞・新人俳優賞)

その他、声優・ナレーションなど幅広く活躍されています。


わたしは、ある時人生の大きな節目に立っていました。
そして、その時観た映画に、みんさんがいました。

みんさんは、「生きる」=「おどり」でした。
観てて、そう思いました。
ふと、私も観ていて、そう思いました。
「生きる」は、「おどり」.....だ...


この人に、会いたいーーーーー


それから、 
「おむすび」に出会いました。




「生きる」こととは、
この刻一刻と変わる世界、異なる時の速さの中で私たちは「表現」することで
自分自身があることを客観的に理解し、

また、内なる自分の中にある、異なる部位の速さ、例えば片時も止まらない心臓、
寝る時に閉じる眼、細胞、筋肉など一つ一つを見つめて、全てが「生きている」と
実感できる自分の存在、

時にどんなに辛くても、こうして私たちは生きています。
外へ「表現」することの、なんて自由で満ちた美しい地球の未来なのでしょう。
内へ「問う」ことの、なんて愛おしい人間本来の姿なのでしょう。


私は、
人が好きです。


そして、
「生きている」力を感じる人が、大好きです。


生に向かっている人の姿には、
真摯な眼差しがいつもそこにある。



こうして今回、
この機会にこの土地で、
信じられないような本当の話、

みんさんの踊りが、5回、観ることが出来ます。



どうぞどうぞ、本当に一度いや二度、三度と、ご高覧下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひらのゆみこ


ダンサー田中泯が、

「第六回円空賞」受賞に寄せて、

岐阜県内の「場」を踊る5日間。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月10日(金) 午後1時〜  岐阜県美術館
2月12日(日) 午後4時〜  岐阜県美術館
2月18日(土) 午後2時〜  郡上市(星宮神社)
3月 3日(土) 午後2時〜  羽島市(羽島大橋下)  
3月 4日(日) 午後2時〜  関市(弥勒寺跡)    

観覧は無料、雨天決行です。   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細はこちらから
e0189214_2215465.png田 中 泯     
1945年生まれ。
クラシック・バレエを学び、その後モダンダンスを学ぶ。
1966年からソロダンス活動開始。1970年代に「ハイパーダンス」と称して、松岡正剛や木幡和枝ら当時出版社工作舎の編集者と共に、新たな踊りのスタイルを発展させる。1977年に、海外での最初のデビューとして、パリ秋季芸術祭「日本の間」展に招待参加(磯崎新・武満徹プロデュース、ルーブル装飾美術館)それ以後、日本のみならず世界各地で独舞、グループ作品の公演を行う。土方巽に私淑。


私は 2/12・3/3・4と行く予定です。



まうあ
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-01-31 22:22 | イベントごと
tRonchiさんアイテム入荷してます【スパッツ・ブルマー】
tRonchiさんの新作【スパッツ・ブルマー】入荷しました!

今から重ね履きしてすぐ使えます♪

e0189214_12311076.jpg



ちら ちらっと、金のラメが光って 心をくすぐられます◎
さわり心地のいい生地で、あったかそう!

ほんとに寒いこの時期、可愛い柄で気持ちもポカポカ*
うう、いつもかわいい柄になでなでしたくなってしまいます

クッキー食べたくなってきたネ....◎ 


スパッツ:80・90・100・110・120  1,500yen

ブルマー:80・90 のサイズ 各1つずつ     1,300yen


クマミミずきんも、のこりわずかです^^

maua
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-01-30 12:39
2月の営業案内
2月のおやすみは・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水・日 の 定休日です。
                        

祝日11日(土曜日)営業いたします♪

しかも、一日スイーツの日です*****************


フェアトレードのおいしいーーーー チョコをたっぷり使った
美味しいクッキーをつくる予定です◎

他には、いつものチーズケーキとスコーンとクッキー、
あとブラウニーもひとつ一つ包んでご用意してお待ちいたしております♪



一年前、お店の前であったあの温かな思い出、
その主役のワビスケくん。

今年も咲いたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0189214_22103314.jpg



寒いけど みんながいるから寒くないよ♥
まうわでした。
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-01-24 15:22 | 営業案内
チョコレート、SALE中 です◎
people Tree フェアトレードチョコ 全8種類あります


みなさま、いよいよ最後かな 寒波がやってきますね。
これを徐々に乗り越えると、 その向こうには チチチ、、と鳥の鳴く声が ♪

きっと春はもうそこまで たぶん .. やってきています^^



寒い時期は、
例えばスニッカーズのCMで出てくる雪山のような時期は、

おいしいチョコが食べたくなります。

今日、初めてコーヒーを食べました。
これは!! 泣く子も黙る美味しさ。
やっぱりこのシリーズは、全てハズレなしです。


そしてそして、、、3000円以上買うと、People Treeオリジナルバックをプレゼント!

ちなみにこの写真全てがセットになった3500円分のチョコが3000円で販売中です。
e0189214_21275040.jpg
50g    全8種類   290yen→ 250yen
(オリジナルバックは5枚のみです。非売品)



☃ 雪だるままた作りたいな・・


まふあ

 
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-01-23 21:31 | 雑貨のお知らせ
マクロビの本など、入荷しました
徒然舎さんの古書が入荷しました


みなさま こんにちは ◎
外はしっとり 、やっとカラダがうるおいましたね。
このくらいの雨が、いちばんこころに優しい、です 。 

情緒的で、いつもより時が長く感じるので
小さな手仕事がしたくなります。


小さな、と云えば。

私は閉店後、時間軸にとらわれないたべもの
「小さな塩むすび」を 二個作ります。
そしてじっくり煮出した番茶。e0189214_14104875.jpg

一日、一週間など 
自分の中でリセットできる仕組みがあるととても生きやすいですね。

皆さまは、
どんなときに
どんなもので
リセットしますか?


食ってほんとに
幸せな時間・・・



さて、今日は・・・



徒然舎サンから入荷しました、おすすめの本のご紹介です。



まずは、●Arne 別冊 大人のおしゃれ 
    ●VEGE BOOK2 カフェエイトのヴェジブック
    ●キッチンでつくる自然化粧品 和のレシピ 
    ●                ベーシック
    ●ヘンプオイルのある暮らし
    ●ぼくのキュートナ 荒井良二(子どもの本のノーベル賞受賞)
e0189214_1150632.jpg

<本の一部をご紹介>

・キッチンでつくる自然化粧品(版元品切)     小幡有樹子 400yen

  基礎化粧水ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
   材料:精製水 200ml
      クエン酸 ひとつまみ
      グリセリン 小さじ1
      ウォッカ  小さじ1

  作り方:1)クエン酸を精製水に加え、溶かす。
      2)グリセリンとウォッカを1)に加え、よく溶かす。

  香りは、ラベンダー精油 2滴 
      ゼラニウム精油 1滴をくわえてもよい。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他に、リップクリーム・フェイスクリーム・ソルトバスやパックなども記載。

同様の本が3冊あります。
  


次に、 ●みみをすます 谷川俊太郎   
    ●手紙     谷川俊太郎  
    ●sumu (住む) 2冊(5と14)
    ●猫インテリア(ポストカード付き) などなど
e0189214_12392960.jpg


どれもつい、立ち読みしてしまう魅力的な本ばかりです.........



最後に、今日のいちページ
e0189214_13285939.jpg


じゃまた ね。


[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-01-20 13:37
美味しい!いとしろのかぶら漬け入荷*
無肥料無農薬栽培野菜の農園 サユールイトシロさんから届きました!




みなさま ご機嫌いかがですか?

まうあです。


今日は、夕食後に 今話題の「タニタ食堂」のデザートを食べてみました。
その名も「100kcalデザート」・・・

確かにぴったり100kcalだ、、。

味は、メープル風味のプリンです。
材料から見ると、卵がありません。
おお、そうだ、うちのマクロビプリンと似ている。
そして、しょうゆが使われています。 

感想は、、、「おお !美味しいです」
乳製品としょうゆのコクが、メープルの香りととても合っていました。

豆乳で作るマクロビプリン、ちょっと工夫してアレンジしてみようかな。
東京のタニタ食堂は大人気らしいですね

行かれた方、もしみえたら教えてください〜^^


さて今日は、

また今年もやってきました!!

農園 サユールイトシロさんから冬の贈り物、美味しいかぶら漬けのご紹介です!
e0189214_2150882.jpg
いとしろかぶら漬け(150g)     360yen



昨年からみなさまにお届けしています、もう、もう、
この赤かぶのみで作られた他と比べ物にならない純粋な美味しさは、

サユールイトシロの稲倉さんの手と愛情、
そして石徹白(いとしろ)の空気(土地)でできているからこそです。

さて、石徹白ってどこ?
といいますと、サユールさんのブログから拝見しますとですね、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県郡上市の北部、福井県境にあり
白山の麓の標高700mに位置する場所が、石徹白(イトシロ)という地区です。

白山の雪解け水を源流とする石徹白川や、
白山信仰にまつわる長く豊かな歴史に彩られたこの土地は、
同時に豊かな自然環境と豊富で清純な清水と厳しくも寒暖の差が大きい気候変動と、
おいしい野菜ができる最適な条件がそろっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてそして、
農園サユールイトシロさんは、

全圃場で一切の肥料(化学肥料はもとより、牛糞や鶏糞などの動物性有機肥料、
米ぬか、油粕なども含む植物性有機肥料など)は用いず、
水と天然の有機供給物(雑草や持ち出しきれなかった収穫物残渣など)以外、
人為的には何も土の中には入れてないそうです。

e0189214_2265462.jpg


うう、白ごはんにお漬け物・・・

ごはん おかわりっっ




[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-01-16 20:36 | 雑貨のお知らせ