MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
円居「十」の日ありがとうございました
久しぶりの方々に会えて、
とても楽しい一日でした。



みなさまの笑顔をみるたびに、
小さいながらもこうして活動できることが
とても幸せです。



円居のまなちゃんのパンは、本当に本物の「おいしい」です。
本田の本田くんの目利きで出逢えたうつわは、世界中でここにしかない「本物」です。



そんな、「本物」に出逢える機会を
より多くの方にちょうど良い距離でそっと教えてくれる...

そんな2人を、 、、
いえ、そんな2人+2人のパートナー+まなちゃんの可愛い息子、ようくんの未来を、
これからもずっとずっと、応援していたいです。



幸せ溢れる「円居」と「本田」この二つの場所を、
これからもどうぞどうぞ、おたのしみに、 

^^


最後に、
本当においしいお米を提供して下さった野網さんに、
心からお礼を申し上げます。


池田の土と清らかな水のチカラが、体に巡りました。
これから来る冬、乗り越えられそうです。



全ての方に、「ありがとう」

e0189214_1553273.jpg
Maua
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-10-10 23:20 | イベントごと
10/10 円居「十」の日
ただ今パソコンが無く、携帯からアップしています。
読みにくい部分があるかもしれません、、どうぞご了承くださいませ。。。


円居 「十」の日に、今年も参加いたします。
(「十」の日とは、天然酵母パンの販売とプラスαに出逢える日です)

昨年と同じく「新米」がテーマです。


○円居の天然酵母パン
○本田の うつわ と ふるいもの 新米(白米・玄米) 梅干し 味噌
○マウアの新米こむすびのセット

うつわの魅力を、本田さんと円居さんからたくさん教わったこの一年。
食に関われて本当によかったと思える理由の一つに、
本田くんと円居のまなちゃんに出逢えたこと。
このお二人の感性は、本当に豊かな自然の中でありのままに感じた体の声を
そのまま表現していて、どこまでも、純粋です。
会うたびに、心が洗われる・・大好きな2人。 

そして、明日でマウアは ...3周年! となるはずでしたが、
ただ今お休み中です。

だけど10/10がこうしてお店がやってなくても、
おむすびを作ることができるなんて(しかも円居さんで)、夢のようです。



ぴかぴかのお米でつやつやに炊き上げた新米のおむすび、
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。



ーーーこむすびプレートー(40食)ーーーーーーーーーーーーー
・こむすび(塩・揖斐産の梅干し)  2個
・Sachiさんのマウアブレンド1613(花咲茶) 野生のお茶です
         
(本田さんちのうつわで提供いたします)    300yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお米は、揖斐の特定栽培米のコシヒカリです。
梅干しも、ひとつ一つ手塩にかけて作られた 味わい深い大粒。
どちらも同じ、作り手さんです。 

御持ち帰り用の竹皮もご用意しています。



10/10 水 円居「十」の日
11時~17時  
円居 (ELEPHANT design) 岐阜市長良142-1

P数台有り


Maua
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-10-09 00:00 | イベントごと
フランスから帰ってきました^^

ただいま!
e0189214_10285281.jpg


みなさま、ご無沙汰しております。

先日、フランスから帰って参りました。
ノルマンディー地方の田舎町にあるオーベルジュに、2週間住み込みで生活していました。


毎日頂くまかないごはんは、それはそれは絶品・・・
素材のチカラをまっすぐに感じる食事に、毎回感動してすっかりフランスの虜になりました。
そこですくすく育った自然のままのお野菜、果物、ハーブ、そして鳥さんやブタさんたち。
ムール貝などの魚介類・チーズは、地元のマルシェで週末にお買い物。
マルシェでは、おじさんもカゴを持ってルンルンしながらパンやサラミを買っています。


ここでいただくパンは、ずっとずっと受け継がれてきた石釜焼きのパン。
週に三回、19時あたりから生地作りが始まり、27時あたりまで続きます。
ひたすら同じ事を繰り返す行程はおむすびと同じで、私のカラダに合っていました。


体にしみ込んだ感覚で作るものは、心が無になり、
手から伝わる素材の良い気が体いっぱいに循環していきます。
少しずつ変わってくる生地の状態、それを感じる手の内が本当に喜んでいました。

ひとまず、ごはん好きの私が最初に感じておきたかったことを書いてみました^^


たくさんのことがあったので、
またちょこちょこ書いていきますね♪



ではでは see you
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-10-04 09:46 | ひとりごと
9/16 おいしいにちよう市 
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        にちよう市、旅にでることにしました
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お久しぶりです、
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

2週間切ってしまいましたが、イベント出店のお知らせです ◎


いつも、本当に参加するのが楽しみな「おいしいにちよう市」。
今回からふらりと旅にでることにされたそうですよ♪ 


ワクワク・・・ 旅するなんて、なんて楽しい企画なんだろう。
新しい土地で出会うものって、本当に未来を変えるくらいのチカラがありますね。
いつも旅の終わりに近づくと、クルミを口一杯ほおばったリスのような気分になります。
(その土地で出会ったものをめいっぱい吸収して・・よくばり。。)

さてさて、その新しい最初の旅先は・・・?

「覚王山」です。
スタジオ・マノマノさんからも地下鉄2駅くらいと近いので、
覚王山散策をかねても楽しめる一日となりそうです。


そしてそして、秋の味覚を一番に味わえる中津川の美味しい・・・「栗」が登場します。
e0189214_12163534.jpg


Mauaは、栗ごはんのおむすびといつものコをご用意してお待ちしております。


写真だと伝わりにくいですが、栗のサイズが4L・・・
手にのせた時の存在感、どっしり艶やかな姿に感動し、しばし栗を見つめてしまうほどでした。
きっと、栗も恥ずかしかった事と思います。


とてもとても貴重な栗のため、限定数ですが、
いつものラインナップと共に、お会いできるのを楽しみにしています。


Maua


出張 にちよう市 おいしいにちよう市 vol.4

9/16(日) open : 11:00−17:00



【 栗コラボ 】

モンブラン(salon de thé ALOUETTE)、栗の和菓子(和菓子菓寮ocobo)
栗ごはんのおむすび(Maua 平野由美子)、栗のランチ(Le Bistrot Rhubabe)
栗マフィン(lady bug)、栗のジャム(KATERA)、栗のスムージー(喫茶クロカワ)など。

Sachi(日本茶)セレクトで、お茶漬けセットとお干菓子のセットもあります。

e0189214_11542952.png


場所:ビストロ・ルバーブさんの建物の2階 

(名古屋市千種区田代町四観音通東116-11 2F)

 地下鉄覚王山駅、1番出口より徒歩8分くらい。


覚王山駅1番出口を出て、日泰寺参道をテクテク。
参道を散策しながら、雑貨屋さんやボタン屋さんなどを覗いているうちに、日泰寺に。

日泰寺に突き当ったら左折、またすぐ突き当たりを右折して、(日泰寺を右手に)道なりにぐるーっと歩いて行きます。すると左側に赤いテントのビストロルバーブさんが見えてくるはず。

1Fにビストロルバーブさんがある建物の「2F」です。
左側の扉から入って、そのまま階段で2Fへ上がってください。



*覚王山界隈の駐車場・コインパークです。参考にしてください。 
 → http://www.kakuozan.com/images/parkmap11.gif

にちよう市のブログを転載しています。
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-09-07 12:30 | イベントごと
今後について
Mauaのこれから



今年中に 東京へ引っ越す予定です。


そして、引っ越しても出来るようなお店の形態を探しています。

それは、今までのような飲食は難しいかもしれませんが、
これまで通り、NYのセントラルパークのような 隔てのない場所でありたいと思っています。


この先、
企画がある場合は2週間前にブログと店頭でご案内します。


Mauaは場所をお貸しする立場ですが、
どれも皆さまにとても気に入って頂けそうな内容なので、
どうぞお楽しみにしていてくださいね*





ずっと大事にしていることは、「循環していること」ー。



その流れは、大・小 さまざまです。

大は、暦とひとだったり、自分の年齢と今ある環境だったりします。
小は、コップ一杯の水と体、それよりも小さな活動も山ほどです。


「滞りなく巡ること」で、全てが整う。


そこには、自然があり、「自然は美であり、快であり、善であり、真である。」
私の尊敬する方のことばです。




みなさまどうぞ、いつまでもお元気で。
一日のときの流れに佇む、その美しさに身を寄せてー



まうあ
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-07-21 00:12 | 営業案内
SUNRISE ありがとうございました
SUNRISE ありがとうございました


お越しいただきましたお客さま、
本当に本当にありがとうございました!


いろいろとコトが重なり、乗り越えられるのか!?と思うほど
オープン前の1時間の間にいろんなことが起きましたが、
気づいたら乗り越えられていて、気づいたらお客さまに来て頂けて、
この日は大雨にもかかわらず、たくさんの方にお会いすることができました。


今回一番助けて頂いた、PIVOTのオーナーさんのおかげで
無事最後まで営業することができ、「平穏無事」ということが
どれだけ奇跡のかたまりであるかを痛感させられました。



先日、東京で「テマヒマ展」〜東北の食と住〜(21_21@六本木)
を観てきました。
e0189214_93019100.png



ここでたくさんの「手」と「時の積み重ね」、
そしてそれはどこまでも「準備」にすぎないということを実感しました。


冬を迎える為の準備、冬を活かす凍り豆腐・・・
暦と人の繋がりを、自分が生まれる前から死んだ後までもを感じる
その「自然の成り行き」に、どれだけこころを洗われたことか・・・
今も鮮明にそのハッとした瞬間を思い出すことができます。



今回、この企画に参加させて頂き、
何よりもお野菜そのもののエネルギーを感じる場を作ることができて、
本当に幸せでした。

食わず嫌いなお野菜に、美味しい発見を見つけ出してくれたひと、
食べ合わせで思い出を教えてくれたひと、
そして、「美味しい」という言葉に食べ物が喜んでる姿が目に浮かんだこと。

いろんな体験が改めてできたことに、何より胸がいっぱいです。
直接声が聞けるのは、とても嬉しいことでした^^



そして、


今回で、ひとまず全ての出店をお休みする事にしました。
秋にひとつ大きな企画がありますが、
もっとじっくり食と向き合う時間を、自分の内側に作ろうと思います。


これまでも、「たべもの」には無限の想いを込めてきました。
そしてこれからも、それを深め、その行く先に「心と体が開拓できる」ような
きっかけを作れるようになれたらと思い、日々を過ごしていけたらと思います。





またおむすびを結べる日が来ることを、心より楽しみにしています。


Maua

ひらのゆみこ
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-07-21 00:00 | イベントごと
7/14 Maua presents party「 S U N R I S E」
マウアから、初ものの企画。



その名も、Maua presents party 「 S U N R I S E  」


今日も清々しく爽快な朝でした。

昨日の虹も素晴らしかったです。

先週の台風なんて、神さまがバケツにつまずいて ドシャぶりでしたね。



天界からするとちっぽけな人の形をした私たち。
中身は60%の水分でできていて、毎日太陽の光を浴びて、
からだの形と心の安定を維持しています。


夏の作物は、太陽光の分身。
お野菜たちは おいしいから食べて!と云わんばかりに食欲そそる色。


見た目の鮮やかさ以上に、甘みがあってジューシーなパプリカや
ほろ苦いししとう、ほーんとにおいしい甘みのあるトウモロコシなんか食べたら、

太陽神のいけにえになってもいいくらい・・・! 

・・・


というわけで、


太陽の神 アマテラスオオミカミさま


いつもすみずみまで照らしてくれて ありがとう


太陽の恵み 夏野菜もりだくさんの感謝祭


お越し下さいませ ☀



PIVOT SPACE のオーナーさんから声をかけて頂き、
今月いよいよ始まるウィークエンドパーティー

「 S U N R I S E」


7/14(sat)

18:00〜23:00
PIVOT SPACE × Maua
DJ con ESAKING

¥2000 1D

そして・・・

FREE FOOD です


F O O D M E N U


緑いっぱいの10品目サラダ
夏野菜の色とりどりマリネ
キャロットラペ 
ひんやりトマトとモッツァレラの塩麹漬け
たことセロリのサラダ
サラミチュイールとポテトのフライ
豚のらっきょう巻きフライ
いんげんとスナップえんどうのごま和え
自家製チャーシュー
夏野菜いっぱいのカレー
なすとしょうがのディップ
天然酵母のカンパーニュ
玄米塩むすび
スパムむすび

and more・・・
---------------------------------------------------------------
-PLACE-
PIVOT SPACE 
岐阜市長住町1-2 1F Tel : 058-264-5930
http://www.pivotspace.jp/shop.html
---------------------------------------------------------------

衣食住音

無二のあなたの無二の音と唄
あなたと唄が聴きたいの
あなたとご飯が食べたいの

         ームジカジャポニカ(大阪)ー

e0189214_10292768.jpg

[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-07-02 12:21 | イベントごと
6/17 にちよう市場 出店します
にちよう市場atスタジオマノマノさんにて 出店します

e0189214_1944352.png




みなさま、こんにちは ◎

緑深くさわやかな初夏、空と地上がくっきりと 見事ですね〜*



いよいよ、、あさってから梅雨入りだそうですが、
梅雨の間のふとんをどうしたら快適に保てるか、毎年こっそり挑戦しています。

一番続くのが、やっぱり新聞紙。除湿シートは続きません。
梅雨の晴れ間でも、2日続けて晴れだったら干すようにしています。


今日の金星通過も最高のコンディションだった、気持ちいい天気*
あと少したっぷり楽しんで下さいね♪


そんな暑い昼下がり・・・
さっぱりしたくてグレープフルーツのジュースを飲んでいたのですが、
そうそう、、グレープフルーツといえば、、、
今月の17日に行われる、「にちよう市場」で、国産グレープフルーツのジャム!
があるそうなんです。。。。!


美味しそう・・


いえいえ、こちらで登場するお野菜もソーセージも味噌もお豆腐もーーーーー

全部  美味しいです!



そして、、わたくし マウアも・・

いつも通りの シンプルおむすびを ころころ結んで出店いたしまーす!



ふふふ。。

お米さん 本当に 美味しいよ・・・




びっくりするほどシンプルだけど 。


来週、お世話になってる田んぼサンに会ってきまーす/
楽しみ・・・




と云う訳で、今日もおむすびなお昼ごはんでした。


先日のコンサートの雰囲気です。
前菜は、真鍮の小さめなお皿に耐油紙を敷き、三種を盛り付け、包みました。
上の紙は、ムーンピローさんのコンサートのインビテーションのような形で貼付け、
参加された20名さまのみの小さな記念です。 コンサートの感想などが書けるといいかな・・
なんてこころの中で思っていました。
e0189214_2359957.jpg


ムーンピローの三人の方 息(間のとり方)の使い方が、素晴らしかった!
いいものは、いい・・・ですね。本当に。
肩を揺らす、ここにいる皆さんと一緒にいるのも、幸せでした。


まーあ
e0189214_23591884.jpg

[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-06-04 19:19
5/30 「pollo」としてケータリングします
・ムーンピロー・ギターアンサンブルコンサート
e0189214_211569.png



みなさま、
お久しぶりでございます。


あっという間に、なんだか夏日の毎日ですね。
みなさまは、いかがお過ごしですか?
マウアは、あっちやこっちに ますます動きっぱなしで、
最近は名古屋に行くことがとても多くなりました。


さて、名古屋のステキなお店と云えば、スタジオマノマノさんの「おいしいにちよう市」で
ご一緒させて頂いたことのある「サロンドテ・アルエットゥ」さん。


あさっての5/30(wed)に、それはそれはすてきなギターアンサンブルの
コンサートがあり、私はケータリングで参加いたします。

しかも、私の尊敬するneshianの大野さんと、です。
ネシアンさんは、岐阜のケータリング第一人者で、お料理のおいしさはもちろん、
色使いやメニューも豊富、何より食材の美味しさをシンプルに教えて下さる、素敵な方です!

この、「pollo」とは、スペイン語で「鳥」のことです。
おととしのギフレク(秋に行われた街の文化祭)で一緒にカレーの出店をしたのがはじまりです。



アルエットゥさんは、フランス語で「ひばり」
ポリョは、スペイン語で「鳥」。

ギター三本の音色に揺られながら、
空を、豊かに、羽を広げて飛んでいけるようなひとときのサポートができればと思います。



楽しみ ♪

youtubeから転載 ↓画面をクリックすると音楽が聴けます。

e0189214_21412423.png


ムーンピローアンサンブルのファーストコンサートです。
大矢修三(g3), 高須大地(g2)、ジェイソン・テイラー(g1)
アメリカではあまり傘を持つ習慣がないので、雨が降る時に大急ぎで傘を買って、
雨が降り終わったらその傘を捨てる事が多いのです。あまり傘に対して愛がないって言う
感じが します。だけど、日本は違います。日本では、雨が降る可能性がちょっとでもあると
家を出る時に必ず傘を持つのが普通です。私は今11年間日本に住んで、だいぶ傘を持つよう
になりました、そして傘の存在感をやっと感じる様にようになりました。時々ほかのアメリカ人
に笑われるぐらいです。。。
悲しい事ですが、この11年間、およそ40本の傘を地下鉄とか店で無くしてしましました。
その傘達の為にこの曲を書きました。
踊りやすい曲で最後の方にペールの民謡「Lla luvia」て言うメロでイが出って来る。「Lla luvia」の意味は「どしゃ降り」です。だから傘が必要となります。




Maua
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-05-28 21:41 | イベントごと
明日、5/6のお知らせ ♪
やったー!☂マークから☁になった/^^



明日は、

10:00〜15:00までです



そして。

店内の商品が、半額(もしくはそれ以下)になります。



そしてそして、、
e0189214_2245455.jpg

この巣箱の中で、ぐぅぐぅ眠っている鳥さんは、

明日、お越しいただきましたお客さまのところへ 旅立ちます。


全部で 八十八 羽 います。

お米ができるまでに88回のてまひまがかかる、そんな想いから。
ちょうど、明日は旧暦で八十八夜 
そして 、まんまる満月。

茶摘みの時期と田植えの時期をかけて、

皆さまがこれからもずっとずっと、
おいしいごはんに巡り会えますようにと、鳥さんに託しました。


鳥さんの生みの親は、ヨフカシさんです。
とうもろこしのビスケット、本当に本当に美味しくて、夢のようなお菓子です。



かえる農園さんのお野菜、
RICE475さんからおすそわけして頂いた、春待ち人参(無農薬)、

明日は、沢山ご用意して、お待ちいたしております。
e0189214_22583450.jpg


Maua
[PR]
# by mauadelicatessen | 2012-05-05 22:59 | 営業案内