MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10/20「森、道、市場2012」出店いたします
岐阜・兵庫より20店舗が参加いたします。
e0189214_10373156.png


モノとごはんと音楽の市場が愛知県蒲郡市の三ケ根山にて、
かつてないほどのスケールで行われるイベント、「森道市場」。


総勢150店舗の選りすぐりです。
出店されるお店の、なんとすばらしいこと.....
その中で参加できるなんて、本当に幸せです。

お声をかけて下さった、
和菓子職人のまっちんさんと老舗油屋の山本さん、本当にありがとうございます。


「山本佐太郎商店街」 秘境ステージ(招福閣内)

出店
ツバメヤ(和菓子)
本田(アンティーク)
H a n j i(雑貨)
薄皮たいやき 福丸(たいやき)
オーエセル(フランス料理)
菓子工房みのひだ屋(洋菓子)
ミツバチ食堂 × パン・喫茶「円居」(現代的大衆食堂)
トラベシア(レストランバー)
cafe&zakka zuzu(カフェ&雑貨)
雑貨店・flamant(フラマン)(雑貨)
atelier tenari(焼き菓子)
嬉野茶専門店 尚茶堂(しょうさどう)(日本茶)
neshian(カレー)
RICE475(新潟魚沼産のお米農家さん)


森道市場、山本佐太郎商店街のブログもあります。
http://morimichiichiba.blog.fc2.com/blog-category-5.html

アーティストさんは、音楽好きな方の話によると錚々たるメンバーらしく、
今からとてもワクワクしています。


個人的には、20日夜の 森のごはん上映会がとても楽しみです。
フードコーディネーター野村友里さんの映画「e-trip」を観賞しながら、映画に出てくる料理を頂けるまたとない素晴らしい企画。
愛知で活躍する五人のシェフが秋の野菜をふんだんに使った5品を再現するそうです!

18:30~20:30(予定)
屋外特設会場:うたたね広場
入場料:映画鑑賞付ディナー券¥3,000円 





「森、道、市場2012」
2012.10.20 sat 21sun 10:00〜16:00

三ヶ根山ロープウェイ山麓駅跡周辺
(愛知県蒲郡市金平町上ノ坊20)

Maua Delicatessenは、20日のみです。
お会いできるのを心より楽しみにしています ◎





 
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-10-31 00:00 | イベントごと
円居「十」の日ありがとうございました
久しぶりの方々に会えて、
とても楽しい一日でした。



みなさまの笑顔をみるたびに、
小さいながらもこうして活動できることが
とても幸せです。



円居のまなちゃんのパンは、本当に本物の「おいしい」です。
本田の本田くんの目利きで出逢えたうつわは、世界中でここにしかない「本物」です。



そんな、「本物」に出逢える機会を
より多くの方にちょうど良い距離でそっと教えてくれる...

そんな2人を、 、、
いえ、そんな2人+2人のパートナー+まなちゃんの可愛い息子、ようくんの未来を、
これからもずっとずっと、応援していたいです。



幸せ溢れる「円居」と「本田」この二つの場所を、
これからもどうぞどうぞ、おたのしみに、 

^^


最後に、
本当においしいお米を提供して下さった野網さんに、
心からお礼を申し上げます。


池田の土と清らかな水のチカラが、体に巡りました。
これから来る冬、乗り越えられそうです。



全ての方に、「ありがとう」

e0189214_1553273.jpg
Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-10-10 23:20 | イベントごと
10/10 円居「十」の日
ただ今パソコンが無く、携帯からアップしています。
読みにくい部分があるかもしれません、、どうぞご了承くださいませ。。。


円居 「十」の日に、今年も参加いたします。
(「十」の日とは、天然酵母パンの販売とプラスαに出逢える日です)

昨年と同じく「新米」がテーマです。


○円居の天然酵母パン
○本田の うつわ と ふるいもの 新米(白米・玄米) 梅干し 味噌
○マウアの新米こむすびのセット

うつわの魅力を、本田さんと円居さんからたくさん教わったこの一年。
食に関われて本当によかったと思える理由の一つに、
本田くんと円居のまなちゃんに出逢えたこと。
このお二人の感性は、本当に豊かな自然の中でありのままに感じた体の声を
そのまま表現していて、どこまでも、純粋です。
会うたびに、心が洗われる・・大好きな2人。 

そして、明日でマウアは ...3周年! となるはずでしたが、
ただ今お休み中です。

だけど10/10がこうしてお店がやってなくても、
おむすびを作ることができるなんて(しかも円居さんで)、夢のようです。



ぴかぴかのお米でつやつやに炊き上げた新米のおむすび、
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。



ーーーこむすびプレートー(40食)ーーーーーーーーーーーーー
・こむすび(塩・揖斐産の梅干し)  2個
・Sachiさんのマウアブレンド1613(花咲茶) 野生のお茶です
         
(本田さんちのうつわで提供いたします)    300yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお米は、揖斐の特定栽培米のコシヒカリです。
梅干しも、ひとつ一つ手塩にかけて作られた 味わい深い大粒。
どちらも同じ、作り手さんです。 

御持ち帰り用の竹皮もご用意しています。



10/10 水 円居「十」の日
11時~17時  
円居 (ELEPHANT design) 岐阜市長良142-1

P数台有り


Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-10-09 00:00 | イベントごと
フランスから帰ってきました^^

ただいま!
e0189214_10285281.jpg


みなさま、ご無沙汰しております。

先日、フランスから帰って参りました。
ノルマンディー地方の田舎町にあるオーベルジュに、2週間住み込みで生活していました。


毎日頂くまかないごはんは、それはそれは絶品・・・
素材のチカラをまっすぐに感じる食事に、毎回感動してすっかりフランスの虜になりました。
そこですくすく育った自然のままのお野菜、果物、ハーブ、そして鳥さんやブタさんたち。
ムール貝などの魚介類・チーズは、地元のマルシェで週末にお買い物。
マルシェでは、おじさんもカゴを持ってルンルンしながらパンやサラミを買っています。


ここでいただくパンは、ずっとずっと受け継がれてきた石釜焼きのパン。
週に三回、19時あたりから生地作りが始まり、27時あたりまで続きます。
ひたすら同じ事を繰り返す行程はおむすびと同じで、私のカラダに合っていました。


体にしみ込んだ感覚で作るものは、心が無になり、
手から伝わる素材の良い気が体いっぱいに循環していきます。
少しずつ変わってくる生地の状態、それを感じる手の内が本当に喜んでいました。

ひとまず、ごはん好きの私が最初に感じておきたかったことを書いてみました^^


たくさんのことがあったので、
またちょこちょこ書いていきますね♪



ではでは see you
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-10-04 09:46 | ひとりごと