MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いとしろからの贈りもの 手仕事のシリーズ入荷
『いとしろ 冬の手仕事』3種類入荷しました。



みなさまこんばんは。


今日は、まだまだ冬の寒さを手やほっぺたに感じる、
風の強い一日でしたね。


本日も、お越しいただきましたお客さま まことにありがとうございました。
こうして今日も、お客さまのお声をからだ全身で受け取ることができ、
かけがえのない日々を過ごさせて頂いています。


いい町だなあと、今日もしみじみ。





さて、そうです、素敵なものが マウアに届きました!


いとしろから、「はなふきん」「アイヌ柄の針山」
       「ガラ紡のふきん」(オーガニックコットン製・石徹白洋品店より)


の3種類、柄違い合わせて14点の入荷です。




いとしろは、
郡上白鳥からさらに山々を越えた、恵み豊かな場所です。
以前ご紹介したサユールイトシロさんも、こちらにお住まいの方です。


私が今までお会いしてきた石徹白のみなさんは、、、
より一層「自分らしさ」の魅力溢れた方々ばかり・・・!
個性的ということばを越えて、その人それぞれの宇宙を持つ
卓越した空気いっぱいの方々です。


冬は雪深く、「住む」に重きを置いて、おうちでの仕事がとても良く合います。

その中で「針を刺す」おしごと、に皆さまにも触れて頂ければと、

思います。

アイヌ柄の針山(左)とガラ紡ふきん(右)
e0189214_21302847.jpg


●アイヌ柄の針山は、
程よい詰め綿の量と何といっても柄のよさがどれもお勧めです。
手にとると・・・、ふわりとラベンダーの香りが。
いとしろですくすく育ったラベンダーが中に忍ばせてあります。 使うたび、ふわり。

小さな穴あきの修縫だったりと、なかなかやる気が起らない事があったけど、
この針山に出会ってからは、針を刺す時間がとても心和らぐひとときとなりました。

これはもしかして、猫ちゃんの枕にも  ぴった・・・り なサイズです。

・・・

うそです。 m(__)m(ゴメンナサイ)

全7種類(どれも一点ずつ)                  ーーーーーーー500yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●オーガニックコットンのガラ紡ふきんは、
今春5月中旬にいよいよオープンする「石徹白洋品店」さんのものです。
店主の平野馨生里さんから直接受け取ったときの、その感動と云ったら・・・

カラダへの想い、自然の力を借りて私たちが生きていることを使うたびに
思い出させてくれる、温かなふきんです。


ガラ紡とは・・・こちら

1種類のみ                          ーーーーーーー700yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて、「はなふきん」です
e0189214_22204348.jpg


●はなふきんは、
布地が二種類あり、「リトアニアリネン」と「綿」があります。
写真の三枚は「リトアニアリネン」のバラの花・麻の葉・ハイビスカスの各1枚ずつ、
綿は4種類あります。

この一針ずつに、いとしろの時と作り手さんの手から、
「今」という一瞬一瞬の深さとぬくもりが伝わります。

はなふきん・・・、て、用途はなんだろう。それにしてもなんて魅力的。
もちろん、シンプルにふきんとしてお使い頂けます。


ランチョンマットとしても、果物入れのカバーとしても、
おとなりさんちへお裾分けしにいくのに、ふわりとかぶせて使っても、
そこで、

いとしろでのはなふきんにまつわるお話
。。




いとしろでは、
このはなふきんを、お嫁に行く娘の手に母が持たせるのだそうです。

一針ずつ、ちくちくと心を込めて作られた このはなふきん。

さて、用途は、というと、 食卓に並んだ、銘々の食事の上にのせられます。
なので、10枚とか渡されたら、母はどれだけ大家族希望なのでしょう・・・

賑やかで それもいいかも♪

.....



ということで、特にリトアニアリネンは大変お勧めでございます。
変わり糸でキレイな色合い、リネンはガラス拭きにとってもいいです。
毛羽立たず、跡の残らない機能性も兼ね備えた麻の素材ならではの質感、お試し下さいませ。


7種類                 リトアニアリネン ーーーーーーー1500yen
                            コットン ーーーーーーー 1000yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ではでは、

今宵の月さまは つるんと夜空に浮かんで 心地良さそうな寝すがた

みなさまも、湯船にゆらゆら 素敵な夢をみて 心地よい夜をお過ごし下さいね。


まぅあ
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-02-27 20:55 | 雑貨のお知らせ
3月の営業案内
3月のおやすみは・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水・日・祝 の 定休日、
                        
3/3(土)・3/8(木)を臨時休業にいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


祝日の3/20(火曜日)は、杜のたからさがし2012に出店

3/10(土曜日)は、一日スイーツの日です。

*一日スイーツの日は、10:00〜無くなり次第終了です



3/8(木曜日)は、お弁当の注文のみ承ります。

ご利用の方は、090-4858-0804か、maua(at)me.com までご連絡下さいませ。
800円〜竹の皮で作られたお弁当箱に詰めて、お渡しいたします。
材料は、普段通り、国産または無農薬・有機のお野菜、岐阜産のお肉・滋賀のこだわり米使用です。

(at)を@に変えて下さい。




次回は、入荷の商品についてお知らせいたします^^


まうあぁ
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-02-23 23:29 | 営業案内
おどり





「今をまっすぐに 生きていますか?」







わたしは、きのう
田中泯さんの「場踊り」を観てきました。




午後四時、外はー
冷たい空気。


寒空。


私の
万全で
あるつもりの服装。

計7枚の服で
身を包みながら.

  ・
  ・
  ・


榎倉康二さんの「壁」の作品の前にてー

16:00 アナウンス後 始まる


中折れ帽
藍・濃茶・灰混色の纏い
強く濃く焙煎した茶色の帯び
重い靴
のちに地上を掴む二足の裸足



地底に根を這う 動かぬ壁
そこにある真っ向から向かってくる事実
向き合うカラダ
ぎりぎりのもの同志がぶつかる対峙
無きものの在る姿ー



ひとはその時点でやめた瞬間から
みるみると際限なく墜落してゆきます。

カラダの中にある情報
例えば歩くのをやめた太腿。
重力がじっとり、じっとりとのしかかり
筋力は緩み、厚く温かな脂肪を支えきれなくなります。



私は「踊り」を直視していて
全く持って自らの「気」の無さを 痛感しました。

現代社会でぬるま湯に浸かった足やら細胞。
みんさんの踊りの生命力に感化され、今にも爆発しそうな自らの躍動を、

圧倒的に・・・寒さがねじ伏せたのです。





本当に「寒い」だけで、
道しるべは死へ向かう。

それだけ弱い 生き物。

私は自分を振るい立たせて、みんさんの踊りを見続けた。

途中、釘付けになった「身ぶり」を眼の裏で何度も復習しながら
又その最中も一変する踊りをこぼさずに強く見続け、


後半半ば 心臓と心臓の衝突による反動の声を聞き続けていると、

「あっ」
という一瞬に、私の中にざわめきと融解が同時にわき起こり
「壁」そのものである榎倉さんとみんさんの「あいだ」、

つまり「人」と「間(あいだ)」と「物」の三次元が

私には ワタシには、観得た。


そして、その「壁」という存在の中に、
さまざまなしがらみを感じさせる身ぶりと
それを振り払っているみんさんの心(気)が感じられた。

私はそこを執拗に拾い集め、真意を問いかけた。



しかし
真意は、分からないものがいい。
憶測がいい。


そして必要なのは、自分の中に生まれた種の確かな存在だ、と私は思う。

その存在を確かに育てようと決意する、勇気が必要だ。と。





踊りを観る方・観られた方にお伝えしたいことは、

「周りに囚われない想いを大事にする」ということ、
 そこに本当の自分を引き出すきっかけがあり、と同時に自分を愛している証拠になる。
 



そして、最後にもう一度、



「今を まっすぐに生きていますか」
 

そして誰かが言った


死なないために





今日も明日も、自らの身体に興味を持ち、 どう変化しているのか

甦れ 内側のこどもたちよ







平野由美子



*残り、円空三部作 どうぞ お楽しみに。

ダンサー田中泯が、

「第六回円空賞」受賞に寄せて、

岐阜県内の「場」を踊る5日間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第六回円空賞受賞記念 田中泯「場踊り」

2月18日(土) 午後2時〜  郡上市(星宮神社)
3月 3日(土) 午後2時〜  羽島市(羽島大橋下)  
3月 4日(日) 午後2時〜  関市(弥勒寺跡)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-02-13 23:01 | ひとりごと
バレンタインセット2/11〜限定発売
ハッピーバレンタイン 限定10セット




ずっとずっと販売する予定だった、とびきりのバレンタインセットを

やっと皆さまにお知らせできます^^



よかった。
e0189214_20343418.jpg

                           6点セット         3000yen
じゃん。
(これぜーんぶ入ってるセット*です♪)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ寒いこの季節、おうちでゆっくりする時間は幸せ*ですよね♪
そんな時間をスペシャルに味わえる、限定セットをお作りしました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中身は・・・・「ボディケア」と「ティータイム」のセットです♪

ではでは、まずはボディケア4点から。


・ル・フルール、オーガニックシャンプー&コンディショナー(三回分)

使い心地が良いシャンプーセットは、旅行にも使えるので
歩き疲れた日のバスタイムがとてもリラックスできます*

・ドクターブロナー社製、オーガニックボディーソープ

顔もからだも洗える、ボディーソープ。香りもたくさんあります。
泡立ちが良く、気持いいです*

・オーガニックキャリアオイル 6mg

キャリアオイルは、いつも使い切れず酸化してしまうので、
このサイズはおすすめです! 香りも六種類の中から選べます。

・アトリエキクさんから、フランジュバニの石鹸 or 白バラ精油の石鹸

atelierkikuさんは、郡上の天然水や一つ一つ香りや成分に配慮した
素晴らしい石鹸を作られる方です。 
天然のわき水を汲みに行かれる話を聞いた時は、そのキラキラした水が目に浮かぶほどでした。

今年は工房がリニューアルされるそうなので、ますますご活躍が楽しみです*





次に、ティータイムの2点です♪



・ダージリン2ndフラッシュ 取り扱い農園さんどちらか(セリンボン・サングマ)

まずは、店頭でも取り扱われていますおすすめの紅茶です。
どちらもバランス良く、ダージリンならではの香りで至福のひとときを楽しめます。

10gなので3〜5回分ですが、特別な時間のために用意しておくと、
ワクワクが増える♪

そしてそして、、、


最後に今回の一押し!

・A.L.C.cafeさんの、バレンタインショコラ(3粒箱入り)
e0189214_21283198.jpg


中の味は、

・塩キャラメル・・・北海道産バターと純生クリームで作る濃厚なキャラメルクリーム
・マッカラン・・・・シェリー樽で10年間熟成させたウイスキー入りのガナッシュ
・みりん  ・・・・良質な無添加本みりんを練りこんだみりんの旨味と甘味が隠し味のショコラ。

この「みりん」が、今回一番おすすめです!

岐阜みりんスイーツ」第4弾の企画で生まれたこのショコラ。
現存する日本最古のみ りん醸造元、九重味淋(ここのえみりん)を使用し、
新潟県燕市の純生クリームとベルギー、フランスから取り寄せた
クーベルチュールチョコレート、カカオバターをブレンドしているそうです。

ボンボンショコラは全部で11種類あり、まだまだ知らない味があって楽しみ*

A.L.C.cafeさんは、オンラインショップもあります♪





そしてそして・・・・

最後の最後に。

後ろに写ってるあのバック。 

あの子は、まうあが作りました。 ちくちく。

色は、「キャンバス地の生成り」か「リネン地のサックスブルー」です。

もう作らないであろうMauaオリジナルのバック。

『ちょっとそこまで♪』という時にとっても便利なバックに詰めて、

みなさまに幸せおすそわけです

というわけで、いつもながらの長い文・・・ 健在です ;

チョコは好きなひとにプレゼントしてもよいですし
紅茶と一緒に、もちろん♪ご自分へのご褒美にもよいですし
もちろんもちろん、好きな人と一緒にとりあっても、良いと思います




販売開始 2/11(スイーツの日 10:00〜無くなり次第終了)より



ではでは〜

まうあでした。
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-02-09 22:10 | 雑貨のお知らせ
明日より再開いたします
大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。。


今週月曜日から木曜日まで、臨時休業していました。

こちらでの報告もできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


m(__)m


明日より、通常営業いたします。

いつも通り、おむすび作って お待ちいたしております。



マウアデリカテッセン
平野由美子
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-02-09 20:31 | 営業案内