MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
11月の営業日について
11月の営業案内



みなさまこんばんは 
今夜の月は、とっても細くて繊細ですね。


めっきり日が沈むのが早くなり、
手元の腕時計を見て、バスの時刻表と見比べたら日が暮れていた 
なんてこと あります。

.......

11月 おお。。 あと 二ヶ月?!
ではでは、お休みのお知らせです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水・日・祝 の 定休日と

1日と10日臨時休業です。
1日は展示会があり、みなさまに少しでも素敵なものがお知らせできたらと
ワクワクしております*

そうなのです、なので 11/1・2・3 と、おやすみです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m
いろいろ吸収して帰ってきます! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、今日は座禅とくらやみごはんでした。

またもや写真のない報告ですが、、
今回は、より身近にある食材を使って、お客さまにこの町の良さも知って頂こうと
思ったのが献立作りの始まりでした。

最初の玄米にぎりずしは、麩兵さんのよもぎ麩にれんこんみそをのせたもの。
みそはゆず風味です。このみそはお気に入り。
もうひとつは、梅酢に付けた花形れんこんとしそ入りのもの。
しゃりには3日間浸水させて育てた「発芽玄米」を使用。
発芽すると、すごいんです! 栄養価が!!!全ての栄養素が、白米の10〜30倍も上がります。
(そして芽が めっちゃかわいい・・・  ピヨってさ。)
ちなみにギャバ(アミノ酸)が飛び抜けて豊富です。ギャバとは・・・こちら

芽が出ると、ますます愛おしくなる 今日この頃です。
コメさん・・・

ちなみに、お水は 高賀神水庵で今朝汲んできました。
ふだん自転車のワタシは、まだまだ知らないことがいっぱい! です、、

デザートに、柿の寒天よせを作ったのですが 
その柿はうちの家で自然に育って実ったのものです。
木に、登りました.... 下でうちのおばあちゃんがエプロン広げて柿を受け止めてくれました。
最後のひとつが大きくバウンドして、おばあちゃんを踊らせてしまいました。
思い出・・・

昨年は、一ヶ月後の11月に開催しまして、柿の葉をあしらいに使いましたが
今年は柿の真っただ中で、今こそ柿のおいしい時期!といわんばかりの程よく熟した富有柿を
すりおろして、メープルシロップで少し甘みを足し、あとは全て柿の甘さで作りました*


そして最後に、今日の献立表と今回でも使ったおだし用の昆布をお客さまに差し上げました。

そうそう。さらに、特注した貴重な1枚、見本用のそれはそれは美しい字の献立表、
デザイナーであり、書家であり、・・他にもいろいろ魅力的なくまっちょ(岐阜では有名)に
描いて頂きました。 ありがとう! みなさんとても感心されていました♪


改めてこの伊奈波界隈には素晴らしいお店がいっぱいあるんだなぁと、
しみじみ心に残った一日でした。

今日一日お手伝いしてくれた3人の女の子、いつも見守ってくれるのぶりん、
そして座禅・お話などすべてを取りまとめて下さった岐阜善光寺の副住職・松枝さん、
ほんとうにほんとうに ありがとうございました!

最後に、円になって頂いたごはんの時間は 何より心がほぐれました。
これからも日々 楽しく勉強していきます*


それでは
いつか、また 会う日まで♪




まうあ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-30 02:08 | 営業案内
tRonchi:新作のパンツが入荷しました
tRonchiさんから、新作のパンツが入荷!


e0189214_2359186.jpg

e0189214_023745.jpg

みなさまこんにちは  ◯

念願のtronchiさんアイテムが入荷しました♪

見て下さい〜* このほっこり冬アイテム*生地があったかそう!
配色ゆるパンツという名前で、主に3種類のカラー配色ですが、なんと1枚だけ、、
レアカラーがあります!サイズは70です。シンデレラサイズお早めにどうぞ^^


ちなみに濃いグレーにみえる所は、カーキが入ったグレーの色です。
皮膚と接触する部分は綿100%で、表はアクリルです^^

店頭で肌触りをぜひぜひお試し下さいね。

配色ゆるパンツ    70・80・90・100・110          1,500yen



昨日は、お向かいの法華寺さんで行われた
オータムフェスティバル(ライブイベント)へ行ったり・・・
林陽寺さんで、「永平寺の食の修行」という名のDVD観賞に参加したり・・・と、
とても充実した夜でした!

こうしてお寺に行くきっかけがあることに、日々感謝です。
愛知にいたら、一年に一度だけでした。(店主は、3年前に岐阜へ移住してきた者なのです)

マウアのある伊奈波界隈は、特にお寺が多いです。かしら?(普通なのかしら、、?)
なので思い立った時に、自分の足で行けることがとても幸せです。


こころが揺れても、揺れてなくても、さらにいつもの私でも、
どーんなときも受け入れて下さる場所。
こころの中で「あーだったの こうだったの、こういうことがありました。
こういうことをする予定です。私はココに来て3年と10日です。いつもありがとうございます、。」
などなど、心で唱える内容は対して変わらず、あくまで思い立った「あ、今日行こう」を大事にしてこの3年間を過ごしてきました。

お客さまの中にも、お参り帰りの方がちょくちょくお見えになります。

そういう時はお客さまにあやかって「あ、今日行こう」 と思い立ち、、、
あの参道を歩き進んでいくだけで、少しずつ心がすぅーっとしていくのは、
とても大きな心、大心(山の如く高く大きな心、海のように広く深い心)になっていくのを
感じるからでしょうか。



いつも余談が長くなるまうあでした ...

ではでは 今日も 楽しい一日をおすごし下さいませ〜 ♪



[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-23 08:45 | 雑貨のお知らせ
ルッコラとレンズ豆のサラダ
とにかく食べてみて下さい!


みなさまこんばんは!
夜なべしてます。まうあです。
だって、早くお伝えしたくて ♪


早速その本題!

かえる農園さんから、新鮮なルッコラが入ってきましたよ〜!
マウアでは、できるだけ素材の生きた味を提供したいため

シンプルなドレッシングでルッコラのサラダを提供しています。

他には、
赤からし水菜、レタス、レンズ豆、パルミジャーノレッジャーノのスライス入り。

ドレッシングは、白ワインビネガー・なたね油・ゲランド塩・コショウ、、です。
このワインビネガー、すっごくおすすめ。
野菜スイーツパティシエの柿沢さん御用達でもある、メンガゾーリの有機白ワインビネガーです。


大パックにたっぷり入って、200yen 、です。
e0189214_0375579.jpg


全て、無農薬・有機のものを使用しています。
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-22 00:35 | 季節のメニュー
紅茶のご紹介
ただ今7種類ございます。



お待たせいたしました!
紅茶のご紹介です。


定番2種類と、シーズンもの3種類、売り切り2種類です。

e0189214_0222117.jpg

<定番>

・ホテルブレンド                            750円/50g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドの五つ星ホテルで取り扱われている、日本ではG-clefさんオリジナルブレンドです。
抽出時間の長いほど、味にカカオの風味が出てきます。
まるでチョコレートのような、コクのある味わい・・・
ミルクを加えてぜひ一度お試しくださいませ。

2gで100℃の熱湯を150ccで、(5分〜)10分以上抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・アールグレイ・ランカ・クラシック                   800円/50g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有機茶葉使用
スリランカの農園で丁寧に作られた有機茶葉です。
封を開けた時のなんと華やかな香り。気分が落ち込んだ時や明るさを取り戻したい時に最適。
高揚させてくれ、リラックスには一番な香りです。
(そう、高揚=刺激・興奮ではなく、心晴れやかになるのです)
香りの後は、爽やかさと深みのある味で さらに心がすうっと 軽くなり・・・
ミルクとの相性もよいです。

2gで100℃の熱湯を150ccで、3分間抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<シーズン>

アッサムセカンドフラッシュ(ディンジョイ農園)
 FTGFOP1 Cl                             1050円/50g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有機茶葉使用
これは・・・!です。

このアッサムのバランスは、とても素晴らしい!
ぜひ、ぜひミルクで・・・!
しっかりした甘み、ブレない力強さを感じる渋味、これはミルクティーにぴったりです◎

なかなか家で飲むミルクティーで、ピンとくるものがなかったのですが、
これぞ「アッサム」という、醍醐味を味わえることでしょう。
もちろん、このしっかりしたアッサムの味をストレートに味わうのもおすすめです。

・お菓子は、シナモンの香るもの、マロングラッセや(ミルクティーには)スコーンが合います♪

2gで100℃の熱湯を150ccで、3分間抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ダージリンセカンドフラッシュとは・・・

セカンドフラッシュ(夏摘み)は5月半ばから6月半ばにかけて収穫されるもので、
『マスカテルフレーバー』と言われるフルーティーな香りが特徴です。



・ダージリンセカンドフラッシュ(セリンボン農園)
 FTGFOP1 DJ-84                    1000円/25g 1980円/50g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有機茶葉使用
セリンボン農園は、オーガニック、およびバイオダイナミクスに意欲的に取り組む農園で、
今季も香りの良いダージリンをいくつも産出しました。(1866年に設立された歴史ある農園です)
このDJ-84は、セリンボン農園が本来持ってる、華やかなマスカットフレイバーが
感じられる逸品で、豊作の2011年ならではの出来栄えです。ーーーーーーーーー(表示より)


ほんとうに、涼やかでいて(=マスカットフレイバー)艶を感じる華やかな香りです。
そして、力強さを感じる味わい。焙煎の度合いが絶妙です。
当店では、ダージリンを2種類ご用意していますが、
このDJ-84は、日に日に深みが増す熟された美味しさが楽しめます。
届いてすぐ試飲した時は、口の中にふわりと、マスカットのような香りが爽やかに広がったのを
覚えていますが、飲み終わりには、この先を期待させる柔らかい焙煎の味わいを感じました。

それから一ヶ月半ほどたった今、店頭で出会える茶葉たち。
これから寒い時季を存分に楽しめる深みのある味わいに 少しずつ熟成されています。
肌寒い日には、この奥行きのある濃密な深みをゆっくり味わえる時間、 
こちらのDJ-84と共に過ごしてみてはいかがでしょうか?

お菓子は、ビターチョコレート・バタークリームのお菓子など
コクのあるものなどがよく合います* 

2gで100℃の熱湯を150ccで、5分程度抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・ダージリンセカンドフラッシュ(サングマ農園)
  SFTGFOP1 DJ-142 Muscatel            1100円/25g 2180円/50g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有機茶葉使用

サングマ農園から産出されるお茶は、どれも美しい・・・

2010年は、「タルザム農園」のダージリンをご用意致しました。
(タルザム農園は、名園サングマ農園のクローナル区画が独立した農園です。)
昨年、私の中での「紅茶」の概念を見事にくつがえしたダージリン。
お茶の表現で「ジューシー」という言葉をしっかりと感じた逸品でした。

そして今回この、名園サングマ農園のダージリンが、初登場です。

まず、乾燥した茶葉の入った袋をくんくん。。このふくよかな甘い香り。
お茶を入れる前から、茶葉に魅力たっぷりです。 きゅん・・・
表示通り、お茶をいれる。     ーーーーーーーーーーーー出来ました!

やはり、香りの高さはさすがです!
華やかでいて、なんとも見ていて凛と背筋が伸びるような端正な爽やかさ。
そして口に含むと、なんと見事なバランス!
最初はほのかに繊細さを感じつつ、バランスの良さを徐々に表してくるのですが、
3口目位から、この味の奥行きに感動し始めます。
冷めても、はい、最後のひとくちも、この味の確かな存在感を味わうことができるのです。 

サングマ農園・DJ-142のもう一つのよい所は、
条件に少し差があっても 美味しくいれられることです。


2gで100℃の熱湯を150ccで、3分間抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<残りわずか>

アッサム                         50g 660yen→300yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日常茶としてどうぞ♪
以前ご紹介したチャイの作り方です。

この茶葉でおすすめのチャイの作り方(2人分)ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・水 100cc
・牛乳(低脂肪がおすすめ) 300cc
・アッサム ティースプーン山盛り2杯
・クローブ 2粒
・カルダモン 2粒
・シナモンスティック2本

1、鍋に水と細かく砕いたスパイスを入れて強火にかける
2、スパイスが湯に浸り始めたら、アッサムを入れて、葉がよく開くまで煮る。
3、開いたら、冷たい牛乳を注ぎ、そのまま加熱。
4、鍋の表面が全体に小さく煮立ってきたら火を止める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで、(2)のお茶を煮出す所まで多めにつくっておき、
冷ましてから保存容器にいれてストックしておくと、いつでもチャイが頂けます♪
(賞味は1〜2日です。)

生姜のスライスを1〜2枚加えて、夜の温かい時間にいかがですか。

(賞味期限2012/1月)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




・ニルギリ(有機栽培茶葉)
                50g 420yen→100yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニルギリは、大変さっぱり さらりと飽きのこない飲み口です。
こちらは標高2000mで栽培された有機栽培のもの。
朝時間のないときなどに、さっと出せる抽出の短いお茶です。

2gで100℃の熱湯を150ccで、2分間抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上、7種類の厳選された美味しい紅茶、これからの長い秋〜冬のお供に、どうぞ〜♪


(お茶もお野菜と同じ、その年その年で美味しさや出来が違います、
 今年は特に素晴らしいとのこと、みなさまにそのお裾分けを少しでも出来たらと思います♪)


お茶を通して、いろいろ分かってきたこと。
味わいのなんと深いこと。
そのお茶の木が、どのように大切に育てられて、どうしたらよりいい子になるかを
いつも生産者さんが向き合ってつくられているんだなぁ。としみじみ思いました。

ん、そう、お野菜・お肉、いただく恵み、全てにおいて。
それは、作り手、家庭でいうならお母さんの作る「たべもの」 

それが、全ての原点では ないでしょうか.





まうあ

(またね〜)
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-11 11:10 | 雑貨のお知らせ
今月のスイーツの日は・・・
ああ そうだった!スイーツの日のお知らせ



今月は 15日です。


スイーツは、

●定番のチーズケーキちゃんと
●黒糖のクッキーさんと
●レモンシュガーのスコーン
●スイートポテトチョコ ・・・です。     



10/15 10時〜無くなり次第終了 です。

それでは、お待ちいたしております。



[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-10 22:00 | 営業案内
9月の竹皮・マイ容器の集計



遅ればせながら、9月の集計の報告をいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おむすびの竹皮の返却・・・198枚

●マイ容器持参・・・86個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・60個
(20円の寄附となります)

ということで、404個 =4040円の寄附金を


国境なき医師団の医療チームによる、
東日本大地震:救援活動への支援金と致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日は、改めてごはんのおいしさにハッとした一日でした。


あー、うちのごはんちゃんは ほんとうーーーーーーーーに、うまい・・・
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-10 00:00 | 竹皮の集計と寄附
10月の営業案内
10月の営業案内

みなさまこんばんは


急に秋めいて...といいますか 冬っぽい寒さ・・・ですね、。

今年もお彼岸に、彼岸花、咲いていましたね♪
この花は、全国一斉に咲くお花だそうですね。

天候不順などに左右されないこの不思議な花は、
日照時間が一定のレベルになったとき咲く性質があるそうです。
さらに、一日で茎が10cmもむくむく伸びるそうです。

ということで、、、



お休みは・・・

水・日・祝の定休日と、

1・29(どちらも土曜日)臨時休業です。

ちなみにこの2日間は・・・

1日は、長良川おんぱくのオープニングセレモニーで、ファッションショーがありました。
29日は、善光寺さんで、「座禅とくらやみごはん」のお料理を提供いたします。



今月はすごく盛りだくさん!な毎日です。
日々の出会いと人の温かさを感じながら、秋を楽しんでいます。


2011.10.10 Mauaは自然とふた周り大きくなるのですが、
種から蒔いているので、ほんとに双葉の芽のような気分です。

今日の秋雨で、ますます大きく なりますように。




トロンチさんのスパッツとブルマーは、120cmと80cm各1つずつです。


次回は、紅茶のご紹介です〜

(寒いから、あったかい飲み物で 日々をお過ごし下さいね^^)

でーは〜

まうあ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-01 00:00 | 営業案内