MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
催し出店のお知らせ『みどり市』at岡崎
第2回 みどり市 出店致します!
(ここ押して↑↑みて ネ)


e0189214_1550345.jpg


ワクワク楽しみいっぱいのみどり市♪ 
お店でも、沢山の方々にご紹介してまして ご存知の方も多いかと思います^^

嗚呼、おそらく当日・・・
ふと聴こえてくるのは、
アコースティックギターやフィドルの風に乗った音、やわらかな声・・・

羊毛とおはな」さん←押してみて!
山田晋吾とマキノリョータ」さん

うう・・・ そこにいるだけで  しあわせ です・・・



絶対きてー! (強気・・・)

で、でも、ホント絶対 いいからさ・・・

この市に出ようと思ったのは、何よりも、madocafeさんのお人柄に尽きます。
本当に心の底から温かくて、私もそんなふうになりたいと思ったのが第一歩です!
ステキな方に誘われて、ステキな時間を過ごして、ステキな伝染を、くりかえしちゃうよ いぇい!


他にも tayu-tauさん
    cafenotariさん
    pinch of saltさん
    lady bugさん
    saccoさん
    joiaさん ・・・、 えっと、全部 おすすめです!



Maua Delicatessenでは、

・玄米おむすび2種類
・黒米おむすび3種類
・デリ3種セット

                   を出 し まーす!!
(この日だけのがあるんだよ おうおう*)

車のないお店ですので、
猫レンタカーでピヨイと風に乗っていきますよ ザワワーって電線つたいますよ

e0189214_22144030.gif



ということで、5/1・2 は岡崎です!
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-25 00:00 | イベントごと
催し出店のお知らせ2『ひるがのクラフト展』at郡上
ひるがのクラフト展 La Fête sur la Terre 出店致します!
(またまた、ここ押して↑↑みて ネ)


続いては、
5/4クラフト展のお知らせ
でーす!

こちらも、郡上ならではの澄んだ気候と 何よりも選りすぐりの作り手さんが勢揃い!(おっと い!がはみ出た)



ご案内ですよ◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 日 程 ] 2011年 5月 4日(水)  雨天順延 翌日5月5日(木)開催予定

[ 時 間 ] 10:00開始 17:00頃まで


「アクセス」

[ バス/長良川鉄道をご利用の場合 | ひるがの方面へ ]

| 名古屋・岐阜方面から

1. 名古屋市・岐阜市、八幡方面→郡上白鳥駅下車(高速バスもしくは長良川鉄道)
2. 郡上白鳥駅乗車→ひるがの高原下車(白鳥交通)


| 高山・荘川方面から

1. 高山濃飛バスセンター乗車→牧戸駅/桜の郷荘川前下車(濃飛バス荘川線)
2. 牧戸駅/桜の郷荘川前乗車→ひるがの高原下車(白鳥交通)


会場予定地は、避暑地で有名な"ひるがの高原"(岐阜県郡上市高鷲町北部)に位置する
『たかすファーマーズ』敷地内芝生広場
です。


[車でお越しの場合]

(1) 東海北陸自動車道 ひるがのIC(ETC専用) 下車、車で約10分の国道156号線に出たら、
   岐阜市方面(郡上八幡方面)へ左折、400M先の左側

(2) 東海北陸自動車道 たかすIC下車、車で約5分の国道156号線に出たら、右折し高山方面
  (荘川方面)へ向かい、道なりに約20分程でひるがの高原市街地に入りすぐの右手側

(3) ひるがの高原市街地 国道156号線沿い 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出店者さんに、私の日常に溶け込んだ 大好きな石鹸「atelierkiku」さんや、
マフィンが絶品の「ラシェーズ」さん
3月に映画上映のきっかけをくれた、大好きなかおりんとやよいちゃんのお店もあって、

ああ、、、いかん!お客さんになりたい!
(と思ったけど、)
出店者側でよかったー! ずっとみんなと一緒に過ごせるなんて*うしし
むちゃんこ楽しそうおう!!!


食べ物も空気もおいしいし、もう もうもう みなさま 楽しませていただきますよ!


イェー 


ああ、おっと、こちらも5/4.5と お休みを頂きますm(__)m 
どうぞよろしくお願いいたします◎

まふゅわ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-25 00:00 | イベントごと
5月の営業案内 です!
5月の営業案内 


はい5月のお休みはですね、

水・日・祝定休です。と?

5/2(月)と、5(木) が臨時休業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということは、GWは、5/3(火)6(金)7(土) 
            が通常営業
です!
注)3日は祝日ですが、営業日です♪普段来られない方、ぜひどうぞ〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんなところにいるので、
皆様にお会いできますこと、楽しみにしております!



ではでは、おやすみなサイ こんな切手が出たよ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-25 00:00 | 営業案内
アールグレイ・ランカ・クラシック
完売いたしました。



いいお天気・・・*
今日は、何も予定がなくてもとりあえずお外に出たくなる 
最高!の小春日和ですね。



さてさてみなさま、まずは
商品のお知らせです。

紅茶専門店G-clefさんの「アールグレイ・ランカ・クラシック」(50g 800yen)

こちらは本日完売いたしまして、次回の入荷は未定です。
これからの季節、この程よく気品溢れる華やかさが香るアールグレイは アイスや、
アイスミルクティーもおすすめなので、また入荷が決まりましたらお知らせ致します♪


まだ少し、朝晩の温度差がありますね。

武夷岩茶・肉桂は冬のあいだに完売しましたが、
ネパールオータムナルもおすすめです。

なんといっても、お菓子・お料理問わず 幅広く合わせられるのがいいです。
爽やかな渋味、深みもあり、とても穏やかさを感じる 堅実な人のイメージ。
私の中で、紅茶という味の幅を広げてくれた いい出会いでした。
珈琲でも紅茶でもお茶でもないなぁ・・という時に、これ!というコです。
(例えば、来客用のお飲物に とても喜ばれます)

50g 1,500yen(残り2つ)


もうひとつ
アッサムもあります。
日常茶にお使い頂ける紅茶もご用意しています。

この茶葉でおすすめのチャイの作り方(2人分)ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・水 100cc
・牛乳(低脂肪がおすすめ) 300cc
・アッサム ティースプーン山盛り2杯
・クローブ 2粒
・カルダモン 2粒
・シナモンスティック2本

1、鍋に水と細かく砕いたスパイスを入れて強火にかける
2、スパイスが湯に浸り始めたら、アッサムを入れて、葉がよく開くまで煮る。
3、開いたら、冷たい牛乳を注ぎ、そのまま加熱。
4、鍋の表面が全体に小さく煮立ってきたら火を止める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、インドでは、
歯が浮くような甘い甘いチャイが出てきます。
ほんとに 歯が浮きますよ。(ぷわって)

ちなみに、カップに大さじ1強で 本場に近い甘さ。

暑い暑い国では、こころをほぐす 甘いチャイはかかせません。
また今年も夏がやってきますね。


アッサム
50g 660yen

・チャイ用スパイス 2人分がついてきます!
・賞味期限:2012年 5月まで



ではでは、また お知らせ致します♪
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-21 00:00 | 雑貨のお知らせ
春色の銀花(古書) 入荷!
徒然舎さぁ〜ん!ありがとうございます!


古書、本日たくさん入れ替えの日でした^^


ふっふっふー

早速ご紹介いたします♪
e0189214_1656135.jpg

うわぁ・・・
幸せ・・・
春咲・・・
小紅・・・

(しばし唄が流れる)

はい。
こんなに、文字で春を感じることがあったでしょうか。。。

特に表置きの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「銀花」1993 春 第九十三号
五人の花守たちが慈しむ姿様々



・ある花は可憐に清々しく、またある花は華やかにおおらかに。
 京に牡丹、上総にダリア、武蔵野に山野草、肥後に菊、
 そして再び今日の花の寺を訪ねる。味わい深い人と自然の交情に心揺らしながら。

 ちょ ちょっとまって、今読んでいますよ。ふむふむ・・・
 ふむ ふむ      ふむ・・・・          
                                           へむへむ

(浸透中)


ある花守のことば

 「庭の草木は、主人の足音を聞いて育つんだ」

そしてあるイギリスの園芸学者の記録から

「いかに日本が自然美に優れ、日本人が花を好む民族かということ」

「盆栽を植物学的原理に叶うものと評し、さらに寺院の佇まいや庭園のつくりに、
木々と季節の花々との色彩の調和が図られていることに感嘆し、
花が一部の人々の嗜みものではなく、習慣の中に深く存在する事にも感心している」


そして、
「紙は平和だ」
坂本直昭”紙屋”の道往還 の特集


古い印刷機・ネパールのロクタ紙・染め紙とE ラスムセンの造本・ハンセンの銅版画
「紙は繊細だけど、脆弱じゃない」
「土のにおい、風の気配を紙に抱え込ませたらー」土を漉き込んだ土景紙

ワークショップに参加した一人の女性が、砂に指で文様を描いた。
潮の民であるトリゲット族の象徴、潮が満ち引く様を表す意匠であった。

流木を用いたあかり「渡来光紙」

  ・
  ・
  ・

550en (版元品切 定価1.400en)金子みすゞの詩集とかイスとかまだまだ盛りだくさん・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンカラン 永久保存版

「体が喜ぶ毎日のごはん。」
東京・立川のゼルゴバ 鈴木農園さん

マクロビ・ベジなどのレストランガイド
料理教室ガイド
陰陽五行理論
おばぁの味(モロヘイヤとかぼちゃは無敵の組み合せといえますね)
食べ合わせの効用
晴れた日は、干し野菜日和


1.050en (版元品切 定価1.600en)レシピもいっぱい、デコさんとかおむすびの話も・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の 名随筆 「春」

・春の女神(ギフチョウ)のお話
・桜鯛・木の芽のお話
・イギリスのある詩人がいった。
「万人の鼻に嗅ぎ付けられる匂いが二つある。一つは燃える炭火の匂い。
 今一つは溶ける脂肪の匂い。前のは料理をしすぎた匂いで、
 後のは料理をしたりない匂いだ。」そしてそれは、木の芽も同じ働きをする。

・春の夜は ー芥川龍之介ー
「僕はコンクリイトの建物の並んだ丸の内の裏通りを歩いていた。
 すると何か匂いを感じた。何か、?ーーーーではない。
 野菜サラドの匂いである。僕はあたりをみまはした。が、アスファルトの往来には
 五味箱一つみえなかった。それは又如何にも春の夜らしかった。」

そして最後に
・八十八夜 ー永井龍男ー


400en (現行 1,890en)上靖から始まって、折口信夫内田百聞細野菊などなど・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだご紹介したい本が いっぱい!


そして・・・

オープンがいよいよあと 5日後に迫りました◎

徒然舎さんの実店舗が、4/20(水)にオープン致します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古本 徒然舎

〒500-8116 岐阜市殿町1-21-6
 
電話/fax 058-337-0444
open 水〜土曜 11時〜19時
*月1・2回は日曜営業予定

twitterはこちら→ @tsurezuresha

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ひっそり 誰よりも楽しみにしていてあいからず今日の選書につくづくしびれ、
(紹介した本が売り切れていたら、私が我慢しきれず買ったという事になります)でもちょっと我慢

この、心のこもった
この本棚に 今日も
ことばのいらない、
コトバの架け橋を、
かんじたのでした。


みんながここに在る本によって、
小さな「あなたを知る」きっかけとなったり、 
大きなエピソードをもらって、鳥肌が立ったり、

日々 幸せをいただいています。
徒然舎さん    いつも      あ り が と う うぅぅぅございます;;





ホラ 春咲小紅 ミニミニ見に来てっね



まふわ ふわふわ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-15 00:00 | 古書のお知らせ
糸の造形展 No.13
LiNK(NZU Textile Members)グループ展開催中!



みなさま こん に ちわー!

さてさて、ツイッターではすでにご案内していますとおり、
今週から マウアの店内は、随所に作品が散りばめられております。


いつもながら どれも全く違う作品に、店主は驚きを隠せません がくがく

まずは詳細ですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「糸の造形展 No.13 」

 ●日時:4/11〜5/14(GW中の営業は、4/30・5/3(祝)・5/6・5/7です)
    通常通りの 9:00〜17:00

 ●場所:Maua Delicatessen 店内

 ●参加者:阿部愛美 天野入華 奥平由香 田口裕美佳
      中谷有維 松本早織 見廣拓美 和田由美


 ●テーマ「Blue Yellow Green」
     ・それぞれ三色を好きなよーーーに 自由に表現


 ●ワークショップ「マイバックを作りましょう!」
  
  日時:5/5(祝・木)13:00〜15:00
  定員:10名
  費用:500円(お茶とお菓子付き)
 持ち物:使ってない布・ビーズ・糸・その他あらゆるもの・はさみ


   *ビーズの得意な方が、新米講師として参加致します。
    なのでー、ビーズを持参すれば いろいろ教えて下さるかも!

 マウアのおむすび・お惣菜はお休みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ふふふ。

一番最後のあれ、気になります。
そうそう、今朝 うむ、今日は朝からとても清々しかった。
そんな風に乗って、ステキな企画も生まれたのです。

という訳で、

ワークショップのご案内。

●家にある あらゆる雑貨で なんでも使って

マイバックを作りましょう!! おう! おう!
もう一回。
マイバックを作りましょう!

でもね、巾着でも 弁当袋でも、靴袋でも、はい。

こんな時間を 一緒にすごしましょ♪
(家でイザやろうと思うと、やらないもんです、に)


定員10名
(定員になり次第、締め切ります)
ご予約は maua@me.comまで

お早めに〜                


そしてそして、

~ENsoku~

改めまして ご来店頂き 誠に有り難う御座居ました!

円居のまなちゃんと、
星時の樋口くん、
まなちゃんのステキなお知り合いの方の大きなサポートもあって、
当日17時にて無事終了致しました。

それぞれの、ブログにぴよんと跳んで頂ければ
もうそれはとても素晴らしい文と写真が拝見できます。

私さえも、ブログ観ていてお客さまのように感激。
(行きたかった・・・なんて え、いえそのくらい)


この、円居にある居心地というのは、
ここに暮らす門脇家の、日々丁寧に暮らしている生活=それはこの家が作られていく
過程からすでに始まっていたのだなぁ と、閉店後思いました。


ひとつひとつに、手が加えられていると、
それを語り継いでゆける。

門脇家のあるじから、家作りにまつわるエピソードを聞いて
それが聞けたことの価値の大きさをしみじみ幸せに思いました。


ことの発端は、星時の樋口くん。
今日改めて、このすてきな企画に参加できたこと 実現・成功したことを
感謝 感謝 むぅ コトバじゃ足りないのでした!

ほんとうにありがとう!

まなママ! 本当にありがとう!
e0189214_1764971.jpg

(まなちゃんの息子 ようくんもお仕事してくれたね、ありがとうー!)

ではまたね(ままま)うワ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国境なき医師団 4/14 本日の活動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-14 00:00 | イベントごと
3月のいろいろ 
いろいろ ありました


3月 いかがでしたか。
桜がやっと? 週末あたり。


はい、4月ですね。
心機一転、ワクワクする〜!

なになに いっぱいあるよ!楽しいこと〜*
あとであとで、お伝えいたしますー*


まずは、3月の 竹皮・マイ容器の集計です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おむすびの竹皮の返却・・・148

●マイ容器持参・・・36


割引分を寄附に充てられた方の分・・・68
(20円の寄附となります)

ということで、320個 =3200円の寄付金を


国境なき医師団の医療チームによる、
東日本大地震:救援活動への支援金と致します。


[本日の活動]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大地震:他団体の臨床心理士とも連携(4月1日)

国境なき医師団(MSF)の医療チームは宮城県南三陸町の避難所での活動を継続し、
さらに、岩手県宮古市田老町で診療を行っていた医師への支援を開始した。
MSFは23日には、南三陸町で衛生用品キット1万個を配布。
25、26日には、電池、ろうそく等の入ったキットを4000人に配布。
MSFは今後、社団法人日本臨床心理士会の6人の臨床心理士もサポートし、同会がケアを必要とする人びとを特定し、また物資面の援助を行うのを支援する。


Japan quake: MSF works with psychologists in aftermath of Japanese quake (1 April)

MSF medical teams continue to work in evacuation centres in Minami Sanriku in Miyagi prefecture and MSF has also started supporting a Japanese doctor working in the town of Taro in Iwate prefecture.
On 23, MSF distributed 10,000 hygiene kits to evacuees in Minami Sanriku. On 25 and 26, non food item kits containing batteries, candles and so on were distributed to 4,000 people.
The psychologists with whom MSF plans to work come from the Japanese Society of Certified Clinical Psychologists and MSF will assist them in identifying populations in need of assistance, as well as providing logistical support.



今 少しずつ 落ち着いて考えていることがあります。
さまざまな状況・タイミング・その価値、最善の努力をして 結果がどう生まれるのか

固いことではないですが、大事なものです。


もし、動き出したら 
またアップいたしますね。


・・・・・・ケロケロ


ん、なんだか曇り空ー 。



次は 四月のご案内!
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-02 00:01 | 営業案内
4月の営業案内
イエー イ 4月!はるー!


で、
まずはですね 4月のお休みはですね、

水・日・祝定休です。
そして、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/12(火)
11:00〜17:00頃

長良・円居にて

「ーENsokuー」

円居のまなちゃんと、
星時の樋口くんと、
1日限りの喫茶営業をいたします〜 !

わくわくー!


円居のまなちゃんの天然酵母パンプレート・・
星時の樋口くんは、「ENsoku」をイメージした 数種類の厳選されたコーヒー・・・

私、マウアは、春のおむすびプレート・・・ ですっ
春をイメージさせる 色とりどりの カラフルリラおむすび 〜

さらに、円居さんからは、カフェタイムにスイーツもありまーす!

どちらも全て こころから春を感じる「ーENsokuー」の雰囲気たっぷりな
テイクアウトも可能なランチです!


お持ち帰り用に、いつものおべんと箱など持参して
ぜひぜひピクニックへ***

 



数量限定なのですが、どうぞこの機会に ふらりとお立ち寄りくださいませ〜*

まうあう 

あ! なので、4/12は、お店はおやすみですー

(よかったら円居ちゃんに おいでね)
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-02 00:00 | 営業案内