MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2010年ありがとうございました!
 今年は 行けるところへ「行く」スタンスの1年でした。


 
 距離や手段もそのひとつですが、
 なによりも「規模」という意味での挑戦でした。


 おかげさまで こうしてひとつの光が導いてくれそうです。



 やってよかった。
 


 ね、みなさま。
 みんなそうだなぁ。

 いつも結果オーライ。
 小さな一歩でも進めば、神さまが天から望遠鏡越しに見つけてくれる。
 そして、見届けてくれるよ きっと最後まで。

 


 ミから出たサビもあれば、
 棚からぼたもちもあるし、
 一石三鳥くらいもあるし、
 まあ 石の上にも3年だ。
 
 3年でひと回りと考えて、
 3年6年9年と、良き螺旋を描いていけたらなと思います。

 


 さて本日、チェブンブンサンタから マトリョンシカの写真に変わりました。
 
 おや、ひとつコケーしかですねぇ。
 ん? たらこ・・・?
 他の女子もけっこうキョロキョロしてます。
 みなさんおなかまるんまるんですねぇ。


 
 今夜は、かぶらとベーコンの玄米お雑炊  ミルク仕立てにして 
 やさしい気持ちになりました。


 ほー  っとした〜
 
 まだまだ忘年会続きの方も、一段落して今年一年振り返り中の方も
 
 どうぞ 心身ともに 良い年をお迎えくださいませ。
 
 
 


 今年は あす、28日で終わりです。

来年は 6日、木曜から通常営業です。


 
 


いつも ありがとうございます*

maua


Blackbird
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-27 00:00
明日のいろどり野菜市は・・・

10時から15時くらいまでです。




●かえる農園さんの、無農薬野菜

・グりーンリーフ
・レッドコーラル
・水菜
・小松菜
・春菊
・かぼちゃ
・冬瓜
・さつまいも
・じゃがいもーキタアカリ
      ーアンデス
・白かぶ
・葉付き大根
・ラディッシュ


●国産または外国産の有機食品

・アルチェネロか国産のパスタ各種
・白ワインビネガー
・粒マスタード
・岐阜産小麦
・南部全粒粉
・オリーブオイル
・乾麺
・なたね油
・雑穀米
・クランベリー
・レーズン
・ライスドリーム
・ひよこ豆
・レンズ豆
・メープルシロップ
・三年番茶
・食器用洗剤

など


店内は、本と靴下も引き続き販売しています。

先日も、ちょうどhacuさんの靴下を履いてみえたお客さまが
「これ、毎日履きたいくらいで、ちょうど欲しかったのよ〜」と
一足お嫁入りしていきました。

その他、ロシアの靴下もあと一足、デニムと合わせて雪山で履くと注目の的!
になりそうな、スカイブルーに雪の結晶の模様が入ったものがラストです*



おむすびも、お米の皆さん 準備万端。
明日は、こむすびですよ〜

玄米:岐阜のハツシモ(無肥・無農薬)
   滋賀のこしひかり(有機・無農薬)

白米:滋賀のこしひかり(有機・無農薬)
   山梨のコシヒカリ(有機・無農薬)

を結んで 限定数ご用意いたします。


シンプルな 海の精(塩)だけで どうぞ お召し上がりくださいませ。




maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-22 00:00 | イベントごと
寒いですね・・・
いろいろと 集計の案内と




まず、滞っております マイ容器の集計についてです。
(本当に遅れまして申し訳ございません!!::)




いつもマイ容器を持参されるお客さまには、
本当に感謝でいっぱいの気持ちです。
うう、本当に ありがとうございます ・・(;;)


この「マイ容器(お気に入りの容器)にお詰めする」というシステムは、
全国で10店(個人店)近くございます。(今はもっとあるかも)

中には、お店のオリジナル容器を購入して
それを持参するというのもありますが、 んー それじゃあモノが増える・・・
マイ容器を持参して、ポイント押します!、 んー それじゃあ貯まるまでけっこう・・・ 


という訳で、マウアは

マイ容器を持参すると ●お客さまに10円引き
           ●国境なき医師団に10円寄附(マウアから) 

と、容器代を20円分その場で還元いたします。

この時代、早い方がなにかと良いみたいですね。
なので、「その場で」を大事にしています。


マイ容器には、竹皮も含まれています。
おむすびを包む竹皮は、洗って天日干しして、また再利用しています。

今日は月に一度の「竹皮くん、お洗濯日和」でした。
朝洗ってあげて、今日一日中お外で日光浴。

ふ、彼ら寒そうでした。ごめんね寒かったね。

この先、この洗う水も 自然の中で出来たらと思います。
イメージで言えば、京都・美山の地を流れる水路で、冬、
雪解けまじりの冷たい水で、白い息に巻かれながらザバザバ洗いたい。

寒い冬を 「寒い」と芯から感じながら。


今はまだまだ そこに向かうための助走です。(美山は たとえです)

少しでも多くのお客さまに竹皮の良さが伝わるまで 使い続けたいと思います。




という訳で、

二ヶ月分の集計です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10.11月の容器の集計です。



●おむすびの竹皮の返却・・・190枚

●マイ容器持参・・・72個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・37つ

ということで、299個 =2990円の寄付金を

国境なき医師団の方へ
募金いたします。


この寄付金で、170人の子どもに はしかの予防接種が行えるそうです。

私たちが、地元のお野菜を頂けること(しかも手間のかかる無農薬のお野菜)だけでも
とても幸せだなあと つくづく感じるこのごろです。



あまり 堅苦しいことなく、むしろお客さま自身が「心地いい」形で
マウアをご活用いただければ幸いです。




日々、新しい命が生まれるこの世界で
共に支え合っている(どこかで)私たちは それだけですごいなぁ
すごいバランスだ。


代々受継ぐ技術、歴史、伝統など今まで続けてきた努力を
これからもより長く続くように、エネルギーを大事にしていきたいです。



という訳で(2回目)!


アサッテの小話・・・でござんす

(ふ〜ゆ〜で〜ござんすー ひぅるるんるるー)
(風つよすぎ・・・)
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-16 00:00 | 営業案内
2010 12/18 「Relight」

 
 少し事前にお話いたします。 よ



 まず、

 今回のテーマ「靴下」さん。

 おかげさまで集まりました。
 サイズ、カラーなどの違いもあり、
 見事、全て違うものとなっています。
 
 
 楽しみすぎですね。へい。


 で、

 foodです。

 まず、スープのご案内。

 スープは、お野菜の甘みをたっぷり感じられるものです。
 野菜くずと、玉ねぎ・かぼちゃ・人参などをコトコト煮込み、
 スープだけを抽出した 本当にお野菜だけの味。

 塩?

 入ってません。

 この時期、至る所で胃の負担なる話を耳にします。
 そこで、今回は カラダの全不調を全快に導く 全ての中心=玄米と同じものを
 ご用意いたします。
 
 この甘みは、人間に必要な味の中心です。
 スープというより、甘いおだし。
 
 
 一応、ほんのりゲランドで塩味を足したパスタをお入れします。
 そして、フィスラーで炊いた 玄米むすびをセットで。


 店内には、塩(ゲランド・海の精・岩塩)と 胡椒ミルも置いてありますので
 そちらもご利用下さいませ。


 

 
 ドリンクですが、ハチミツ生姜湯は うつわに素を入れてお湯を足す形です。
 いつも使っているマグカップや器で、構いません^^
 無くても、紙コップですが ご用意いたします。


 
 
 今回初めてなので、小さく考えています。
 無理をせず、一緒に楽しめたらと思います*
  
 徒然舎さんの久しぶりの古本市もあるので、みなさま ゆったりのんびりしましょうね*
 
 
 特に、アート関連書、お店でお話を伺った際に 展示の仕方まで想像が膨らみ、
 
 聞いていてワクワクの連続でした。

 徒然舎さんは、選書や状態はもちろん 並び方にも細やかなセンスと見応えがあります。
 店内で、ぼーっと見入ってしまうほどの 美しさ!


 今は情緒溢れる、冬景色です。 

 本も 心なしか凛としています。


 

 
それではみなさま

 
 
12/18は 10時より (17時まで) お会いいたしましょう。

いつもありがとうございます。





 
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-16 00:00 | イベントごと
12月のお休みと、
みなさまこんばんは


チェブランシカちゃんが、おじサンタになったの お気づきでしょうか。
白髭、口の上かあごか あごは もはや存在するのか 考えたのであります。
さて今宵も 星いっぱいの岐阜から お送りいたします。 





12月のお休み 


水・日定休 と、 年末の29.30.31です。

1月は、6日から通常営業です。


催し



●18日(土)は、 新企画「Relight」 です。

非常に簡素なちらしもあります。

・Relight とは、「不使用なものに もう一度新たな価値(光)を」ということで、
 お家で眠っているあらゆるアイテムを、その季節ごとにテーマを絞り
 いろんなところから集めます。(無償・買取はお客さまに委ねます)

・集まったアイテムを、いろんなジャンルの方に あれこれ手を加えて頂きます。

ー例えば、「未使用ノート」がテーマでしたら、
 その表紙を使って 絵描きをやっている方などに絵を描いて頂きます。ー

一度手放したノートが、マウアを通過したことによって、「わ、とっても いいじゃないか!」
と驚くべき進化を遂げたら、また自ら買い戻して、大事に使いたくなるでしょう。
(もちろん、他の方にも同じ感覚です。「誰かに使ってもらえる」ことがうれしいのでして、ね)


システムとしては、

無料受取または買取
    ↓
 マウアで加工
    ↓
手を加えた方が、値段設定する
    ↓
マウア店内で「Relight」開催、販売
    ↓
売り上げの何割かを加工された方にお支払い



という流れでございます。

もし、これからどんどん参加型で関わりたい!という方、
なんか気になる!という方、絵は描けないけど字は書ける方
などなど、今後の動きにのっかりたいという方は、
ぜひぜひinfo(アット)maua.jpまでどうぞご連絡下さいませ!
折り返し、メールにてご案内いたします。


注)今回のテーマ「靴下」は、〆切りました、ありがとうございました。


「Relight」


2010.12/18 (sat) 10:00-17:00

・靴下 新品・people tree さん
      ・hacuさん
        ・タイダイ染めの靴下(あやぱ)さん
     ・ロシアのもっこもこ靴下
    一つだけの靴下 ・5〜10点


・野菜のスープ(パスタいり)+パンorおむすび(各20個ずつ) 40食限定  500yen
・はちみつしょうが湯  200yen
・クリスマスのクッキー 85yen〜

*ドリンクの方、タンブラー持参をおすすめいたします♪
スープは容器がありますが、スプーンなどご持参いただけますと大変助かります。
どうぞよろしくおねがいいたします。

・師走の古本市 徒然舎さんより、クリスマス・ハッピーバックもあり!


先立って、未使用の切手を拝見いたしました。
ふ ふふふ     ・・・使えない     ステキすぎて・・・・・

あれは絶対 ほしい・・・   でも、先に買っちゃうのはひとまずやめよう。。



お楽しみにー*

 
23日(木・祝)は、 無農薬のお野菜やオーガニックの食品を販売、致します。

この日は、おむすびだけです。
だけどいろんなお米でおむすびつくります よ。


また後ほど ご紹介いたします。

明日は、ただ今6日まで開催中のpynel wood work studioの初個展、ピネル展(恵文社)に
行ってきます。
e0189214_1455719.jpg



(あ!、フェアトレードチョコ、ホワイトクリスピーとオーガニックビター入荷!)

ワクワクワ




月の冴ゆる夜半ですね、明日後の新月 心穏やかにお迎えくださいませ。



長くなりました、一読いただきありがとうございました。
Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-04 00:00 | 営業案内