MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2010.12.18(sat) 今年最後は・・


 靴下と本


e0189214_1523723.jpg



です。





ちょっと急ぎで告知


Mauaの小さな企画「Relight」

12/18(土) 10:00〜17:00 


・今回のテーマ・・・靴下
・野菜のスープとおむすびかパンのセット 500yen
・焼き菓子
・はちみつしょうが湯(ロシア帰りのホットサーバーで)

店内は、靴脱いで、床でゆっくりできるようにじゅうたんをいっぱい敷きます。

キャンドルナイトの時は、人であつあつだったけど、
今回は、とても温かな人の集まりになりそうです。(キャンドルも少し灯して)


・師走の古本市

聞くところによると、わくわくを越える量がやってくるとか。
徒然舎サンらしい、ステキなクリスマスをご用意いただけるみたいなので、
こ 今度こそ 早めに見なきゃ〜(個人的だなぁ)




e0189214_17325187.jpg


制作中の青いラインが・・・
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-11-25 00:00 | イベントごと
こういうものです 
たとえば、。



季節野菜のバルサミコ酢マリネ
e0189214_22212654.jpg

50g 190yen

生姜やにんにくの入ったマリネ液に、素揚げしたお野菜を熱いうちに漬け込みます。
揚げ油は「鹿北のなたね油」、しょうゆは「井上醤油の天然しょうゆ」
バルサミコ酢は野菜スイーツ・ポタジェのパティシエ柿沢さん推薦の「メゾガゾーリのお酢」。

バルサミコ酢は深みとバランスのよいぶどうの甘みがあるので、
ほくほくしたかぼちゃ、パプリカ独特の甘みと食感、ししとうの程よい苦味とじゅっとする
食感がとても良く合い、それぞれ楽しめます。



柿とパイナップルのマリネ
e0189214_22351997.jpg

50g 190yen

中華風に仕上げています。
あんずのお酒に漬け込んだ、デザートです。
あまりお目にかかれないものですが、無農薬の柿を見つけたらまたお出しいたします。




先日ご予約いただいた、「小むすび」

20個セットです。
e0189214_2334512.jpg


e0189214_23124749.jpg

まんまるにしようか迷いましたが、
あの竹皮から出てくるおむすびの形がやっぱりいいなと思い、
そのまま小さくむすびました。

おむすびまんの海苔のまき方が気になります。
おむすびまんの横顔。


・黒米の塩むすび 
・アジの干物と塩昆布を大葉でまいた小むすび  各10個ずつ 2000yen



明日の日替わりデリは、
さつまいものおむすびと アランチーニ(バジルリゾットのコロッケ)です。



ご飯が食べれて 幸せです。


です。
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-11-08 00:00 | 季節のメニュー
People Tree の チョコさん

 4種類 到着。
e0189214_2336154.jpg
e0189214_23352112.jpg



・Milk
・Hazelnuts
・Cinnamon
50g 290yen
・Rum
100g 580yen

チョコレイトの全貌



冬が来たんだなあ。


立冬。


ひと回りしたんだなぁ.


季節。





みなさん、ひと回り 大きくなりましたか?
 
これからも、いいペースで歩んでいって下さいね。



Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-11-08 00:00 | 雑貨のお知らせ
11月の営業日について
お休みは・・・


水・日・祝の定休日のみです。


11/23(祝)は、 善光寺さんで「座禅と くらやみご飯」です。



「自分と 向き合う」

しみじみと 内側へ内側へ 自ら身体を包みこむような感覚、
何よりも深い 自分という世界。


定員で〆切りましたが、普段でも 
少し目を閉じて、お米一粒一粒噛みしめても。

マウアの塩むすびは、そんな 冷めた時によりいっそうお米の味が伝わる  
全ての原点です。

このこのために 今日も
このこが広がりますように 明日も。

小さなことだけど、そんな願いを続けるために やっています。




さて、ギフレクを終えて こう思います。

あ、完売ありがとうございました!(ほんとに感激!)
私の尊敬しているステキな女性neshianさんとたくさんの時間を過ごすことができ、
10月は、本当に「実り」の それも大きな大きな実のなる木がすくすく育ちました。
neshianさんにお会いできた事、そしてお仕事をご一緒させていただいた事
なによりも、楽しく自分に厳しく共によりよい完成度を高めるパワーを高め合えた事、
言葉では表現できないほど感謝でいっぱいです。

そんな走り抜けた(しかも紆余紆余、)月日の中にも、

散歩に出かけたくなるL.Reedの「Walk On The Wild Side」を聴いて、行った気分になって
星月夜、肩を丸くして歩いたライブの後の帰り道、静まった家々に お互いコメントしあったり
黙々と、ただひたすら事を進めるのみ という深い夜を ともに乗り越える「支え」を感じたり


その「個人の存在」だけで 人は
どうとも捉えることができるんだ と思いました。


おお脱線。




ということで、

「イベント事」は、ひとまず落ち着いて・・・
冬の深まる頃は、穏やかに日々を重ねていこうと 思います。


(ふ、そういっちゃあいるが、12月は帰ってくるんだな。)


え!

More
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-11-01 00:00 | 営業案内