MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅茶について
今取り扱いの紅茶




ぐっ   と冷え込みました 本日。




ぐぐっと。

やーさみゅい。
今日、運転免許の更新に行ってきたのですが、
そこでの講習教員さんが「今日、郡上は4℃だったよ〜」と言っておりました。


4℃。
ぬ   ?


という訳で、「紅茶のご案内」だそうです。


どぞ。

・ニルギリ(有機栽培茶葉)

ニルギリは、大変さっぱり さらりと飽きのこない飲み口です。
こちらは標高2000mで栽培された有機栽培のもの。
朝時間のないときなどに、さっと出せる抽出の短いお茶です。
この子には、この子の良さがある。いいところ・・・潔さ、、かな。

2gで100℃の熱湯を150ccで、2分間抽出してお飲みください。
2分以上は一気に渋味が出ます。それがまた、口の中をスカってしてくれる感じ。

50g 420円

・ホテルブレンド

こちらは、インドの五つ星ホテルで取り扱われている、日本ではココだけの(卸し先さん)
オリジナルブレンドです。
ニルギリとはまた反対に、抽出時間の長いほど、味にカカオの風味が出てきます。
まるでチョコレートのような、香ばしい香り・・・ミルクを加えてぜひお試しくださいませ。

2gで100℃の熱湯を150ccで、10分以上抽出してお飲みください。

50g 750円

・バニラ・チャイ

有機茶葉使用
スリランカの農園で、茶葉もスパイスも有機で栽培しているものをブレンドしています。
他のチャイに比べると、程よくスパイシーさがあり、身体が温まるのがよく分かります。
私は、紅茶だけで濃く煮出している時に、生姜のスライスを1枚入れてからミルクを足すのが
おすすめです。
牛乳は紅茶と1:1 砂糖はティースプーン気持ち山で一杯。がインド人直伝 の割合。デス。

さらに低脂肪牛乳だと、より一層インドぽい。
(日本の牛乳はインドのより断然濃いので、ございまして。)
2gで100℃の熱湯を150ccで、3分間抽出してお飲みください。

50g 800円

・アールグレイ・ランカ クラシック

有機茶葉使用
こちらもスリランカの農園で丁寧に作られた有機茶葉です。
封を開けた時のなんと華やかな香り。気分が落ち込んだ時や明るさを取り戻したい時に最適。
高揚させてくれ、リラックスには一番な香りです。
(そう、高揚=刺激・興奮ではなく、心晴れやかになるのです)
香りの後は、爽やかさと深みのある味で さらに心がすうっと 軽くなり・・・
ミルクとの相性もよいとの事です。

2gで100℃の熱湯を150ccで、3分間抽出してお飲みください。

50g 800円

・ダージリン セカンドフラッシュ タルザム農園

名園サングマ農園のクローナル区画が独立した「タルザム農園」。
ジューシーでフルーティー。

これは、、、 果実(特に柑橘類の果肉がはじけるような)のジューシーさが溢れる
びっくりするほど魅力的なお茶です。(ほんとにびっくりした)
どこか気品があり、だけど深い。そして世界がある(奥行きがある)。
茶葉も1枚1枚が大きめで、二煎、三煎とそれぞれ楽しめます。


いつもケーキセットなんかで紅茶をセットドリンクとして頼まれる方。
これを知ったら、今までの紅茶をくつがえします。
(そりゃそうだ・・・)

2gで100℃の熱湯を150ccで、5分間抽出してお飲みください。

10g 1000円


で、
今、紅葉のまっただ中 さあマウアでも一気に「みのり」へ移り変わりです。
e0189214_22343427.jpg

ここから・・・
e0189214_22402413.jpg
こうなって、、、
e0189214_2241171.jpg
こう。


と、
e0189214_22444228.jpg


お茶葉の見本。(くんくん嗅げるよ)
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-27 00:00 | 雑貨のお知らせ
1周年の トップイベント
「チャバンギャルド茶室接宙庵」





さてさて、、、

これ無しでは語れないでしょう。



細部にまで想いが詰まった茶室、しつらえ、心の構え方.......

あんなに外から見えるのに、
あんなに外が、見えるのに?


ええ、気にならないなんて。

ちゃあんと お空も眺めれて
お花の花粉も ミクロで見れて



何より 10月で 冷茶がちょうどいいなんて
おかしな気候の中、そりゃあもう 繊細な感度の中でお抹茶を頂きました。


私は きゃっきゃと笑わしたくなる性分なので
いい迷惑な客人でしたが、そんな敵にもクールに対応していた亭主に
感服でした。


おいしかったですね*
ほんと*
鈴木昭男さんも一肌脱いで、素晴らしい空間。
見事なお点前!




で、写真。。。

ないので、
http://nakassie.exblog.jp/
ここでどうぞごゆっくりごらんくださいませ*



晴天万歳!
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-13 00:00 | イベントごと
最後に ・・・
パンがおいしくて・・・




たくさん たくさん うれしいお言葉を頂けて、

ほんとうに 幸せです。




ラスティコさん、ほんとうに本当に

ありがとうございました!

どこかでそんなパーティーがあったら
わたしが出たい。 それくらいたくさんお振る舞いできて
本当によかったです。

お腹いっぱい! の声、ありがとうございました***



ああ 本当においしかった。。。
(ちなみに今日初めて ラスティコさんでモーニングを食べました♪みんなぜひ!
ひとりで行くなら私もついてくーっ)



ええと、お知らせがひとつ



臨時休業が一日増えます。

ううう、大変申し訳ありません。。。

どう考えても、
10/18(月曜)はお休みにしたほうがよさそうです。。


よって、10/17・18・19・20 と 連休になります。

ん、休んでない連休です。
自分がもう一人欲しい・・・


19日は、名古屋でレセプションパーティーのケータリングです。

50食×5種類 
ワクワクします!


どうぞどうぞ
よろしくお願いいたします 


ペコ


Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-13 00:00 | イベントごと
それがなんと!
写真を1枚も撮らなかったのです!





うーん。

は!

ありがとうございました!

先日の1周年パーティー、まだ続いてるような気分です!
本当に小さなお祝いでしたが、
たくさんの花=Maua に囲まれ、もうこれ以上ない幸せでした。

「みどりからみのりへ」を企画された徒然舎サンも、
ほんとに思い描いたそのままに、緑の背表紙山脈が あれよと紅葉していきました。

ああ、ステキ!

そして、songsさんからも、よりすぐりの13枚を提供して頂き、
オーナーさんのライナーノーツに深く感心しているお客さまもいらっしゃいました。
つい、うなずいてうなってしまう、筆さばき。

あああ、ステキ!


そしてそして、Mielさんのバームクーヘン、、、
しっとり〜で、やさしい・・シンプルながら温かい味で、とってもおいしかった!!

今は栗もあるそうなので、みなさんぜひぜひ食べてみて下さい**




ミドリイロの着こなし、または 取り入れ方 そうきたか!等。

「トウ」といえば、10/10はトート(バック)の日だったそう!
 
緑のトートでいらっしゃいましたお客さまには 、私 ほーっと 感心の息。
ほんとに

「ホー」 って言いました。


みんな お上手!



よっ 緑!


まだまだやるよ!


次は 何色? きいろ? 白色? ピンク色? 



いいえ、当分お預け。

そのかわり、朝にやる企画も にやりと考え中。

朝ごはんを食べる。
ふふふ、「新しい朝が来たー!」と、起きたまんま集合してみたり。

え、パジャマでですよ?(ドレスコード・・・) 
枕はいらないですよ?




あとは 紅茶がやっとこさ 発売開始です!
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-12 00:00 | 営業案内
明日は 雨天決行です

先ほど、お店をセッティングし終えました。


明日は このままいくと 15時あたりから 雨がやむそう !!!

さすが 元体育の日〜
バンザーイ!


ということで
雨天決行です。


ご予約の皆様 40名様 どうぞ お楽しみに!!



ではでは今から ギャラリー P+ENのオープニングパーティーいってきます!
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-09 18:33 | イベントごと
2010 10 10 のサプライズって何!
催しのご案内



サプライズと表示していましたものの
ご紹介をいたします。




「チャバンギャルド茶室接宙庵」

その全貌があきらかに!
http://nakassie.exblog.jp/
e0189214_9573774.jpg
e0189214_9572374.jpg

すでに、、
先月 すぎのこキャンプ場で行われた野外フェスASATSUBO ART JAM
成功をおさめております!


注目どころは、

「星空というマクロな宇宙が見え、掛け軸の代わりに置かれた顕微鏡では
ミクロの宇宙を見ることができる」
ところ。


絶え間なくその先を見ている、茶人と
いつも変わらぬペースで貫く、職人と


全ては こころにとまったあの「閃き」から でした。

閃いたらば建設 あるのみ。

人間は最初の思いつきで、すでに70%ちかく出していると聞きます。
彼らは、互いの30%を実によく建設しあって 本質は 具体案は これは誰々等々
たくさんのアイデアを積み重ねあったのだと思います。



んーーーーーー!

はーれーまーすーよーウーニーーーーーーーー!




ほんとにほんと。


ミドリイロの衣をまとい、身体の中を流れる 日本の色。


さあ、この夜 緑さんは来るだろか!



「チャバンギャルド茶室接宙庵」

・17:00くらいからゆっくり 〜 
・茶菓・お茶呈上 
・亭主の「こころ」にぜひ 酔いしれて 
 良き夜を

 お過ごし下さいませ。



Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-04 00:00 | イベントごと