MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
帰国と、1周年の「ごあんない」
たたただいまです




いっぱい 肉と塩を おなかにたくわえて

帰ってきました。



う〜ん。
こころに染みる  kindness to traveller.
ロシアの人たちは とっても スイート.


リズムはアームストロングの「A Kiss To Build A Dream On」。
[公園で散歩する]歩調で日々を過ごし、
[子どもにおやすみとキスをするママ]のようにみんながあいさつを ほほ でしていました。
左・右・左 と三回にね。


若いお姉さんとお兄さんは、
腰の位置がちゃいますね。

どの街を歩いても、スキニーデニムと川ジャケ・・おっと 皮ジャケット。


よく分からないのが、コートの人がいれば 半袖Tシャツもいる。
とてもすてきなのが、とっても透明な肌と こころだなあ。

ガイドブック広げて立ち止まると、囲まれて助けられます。@ロシア語。


ボルシチは、あれば必ず注文。
具が、ぜーんぶとにかく千切り・細切り・ディル入りです。

マトリョーシカは多いもので20体入っていて、一番小さいのは顔のパーツが全部「点」でした。
e0189214_142494.jpg
 シャランラ




あと、もう10日後にせまった 1周年パーティー のおしらせです。


今のところ、15名くらい(帰国後に把握)確実に来て頂けるお声をいただいています。
ありがとうございます!


お手数ではございますが、

参加して頂ける方は一度「行きたい!」とご連絡いただけますと幸いです*


参加人数「40名さまほど」で考えています。

ワンコイン制で、最初にワンドリンクとワンプレートをお渡しいたしましたら

自由ですー

外にも小スペースを作りますので、よかったら一緒に月夜を愛でましょう♪


1周年の小さなお祝い 「Powers of Ten」

2010 10. 10 

・17:00−22:00
・500yen
・1 drink 1プレート
・ラスティコさんの パン を お振る舞い(ディップなどもご用意)
・ミエルさんの バームクーヘン

徒然舎さんの 1周年!な本
・外で ノーブルな。。こゝろ粋



そしてそして!グリーンプロジェクトですよ〜


玉虫色のワンピースに、大きなクリスタルのイヤリング 深めに帽子をかぶって 70’

深緑のスエードブーティに ショートパンツ スパッツ シルクのシャツを着て 80’

もちろん、ミドリ色の自転車でも、エメラルドの指輪でも、みどりならなんでも


緑さんでも、だいじょうぶ。



参加のご連絡は、090-4858-0804  info(アットマーク)maua.jp まで



おまいたしておりまーす !
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-30 00:00 | イベントごと
10月の営業について
 10月のお休み 


水・日祝定休 と、 7・19です。


7日は、
岐阜、長良にある雑貨屋さんフラマンさん主催で行われる

「フラマン鵜飼の夕べ」で鵜飼用のお弁当をお出しいたします。
 
フラマンさんの店内には、手作り作家さんの一点ものやロシアの雑貨など、オーナーさんのセンスが光るかわいいものがいっぱい!ついつい長居して、ステキな子を探してしまいます。
(わたしはstairwayさんのブローチを買いました!)


19日は、
今までで一番多い200人のパーティーです。そのケータリングのメンバーとして
行ってきます。 すごく楽しみです!  


そして、もうひとつイベント出店いたします。 

31日(日)は、ギフレクに参加いたします。 こちらもすごく楽しみです!

また詳細をアップいたします。

では〜!



あー!

追記。
2010 10.10 の「Powers of Ten」1周年のお祝いで、
songsrecordsさんより、ただ者ではないオーナーさんのよりすぐりCDを委託販売いたします!!!


すみません。私が買い占めそうなので、当日はお早めに。


きゃぁ〜

寝なきゃぁ〜


良い夜を.
CU
e0189214_23535332.jpg

[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-30 00:00 | 営業案内
一周年 小さなお祝いを。
2010 10・10


ロシアから,お知らせです。

どこまでも澄んだ空気に、こころも頭も血管もクリアになり、

やっと、皆様にお知らせできそうです。



来月の10日、日曜日に小さなお祝をしたいと思います。

・時間は 17:00より
・美味しいものをちょっとずつ。 ワンプレートと、ワンドリンク。
・お外で、サプライズ。

and!
グリーン プロジェクト!

・限りなく全身までグリーンになろう!
(服装に、グリーンをたくさん着ておこしくださいませ!)

これは、もともと私の友人が私の誕生日の時にサプライズでやってくれた
とてもおもしろい企画だったのですが、
今このロシアでもずっと、、何かしらグリーンプロジェクトが続いているのです!

色いろな所で出会うグリーン。
こころ洗われます。

ロシアの木々は、紅葉して緑から黄色へ移ろいでいます。
赤色へ紅葉する木々があまりないため、いつまでもすがすがしさを感じます。

ということで、目にもこころにも優しい「グリーン」で
初秋の小さなお祝いを、みなさまとできたらと思います。

これから寝台列車でサンクトペテルブルクへ・・

また帰国後更新いたします!
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-23 00:00 | イベントごと
本日の営業について
大変申し訳ありません



今朝、

キッチンが起動しないことに 数分経ってから気づきました。

オール電化なのです。



どうにか、簡易ガスコンロを引っ張りだしてきて、
圧力鍋でご飯を炊きました。


今日のメニューは、

「おむすび」と「グリーンサラダ」のみです。


本当に申し訳ありません。

今、修理屋さんにみてもらっています。




このキッチンも、使わないからと頂いたキッチン。

ほぼ毎日いつも稼働してくれて、本当によく働いてくれました。
今日は、どうぞゆっくり休んでね。
マイキッチン。


いつも、ありがとうございます。
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-14 00:00 | 営業案内
今日 改めて思うこと
こんな言葉をきいたのです。


先日、興味深い言葉を記憶し
家へ帰りました。



「100人が100人、いいと思うものって一体どうなんだろう」
ニュアンスはこうでした。



この言葉に私は、いきなり強く支えられたのです。

最初は、
「おむすびひとつで、誰かが元気になれる それがすごいこと」という出発点でした。

そして、
それを大事に守り、お米と語り合ってきました。

今思うこと。
それは、「ニュートラル」な状態に近いもの、「リセット」出来るもの、
そんな視点でこれからよりもっと、作っていこう。と思いました。



感覚的な内容ですが、味を言葉で表すのは難しいですね。
こころとリンクしているものだと、いつも思っています。


流れる水のように、作っていたい。



いつも、ありがとうございます。



(今日もすてきな三段のお重を御持ちいただき、三名様分デリを見繕いました。
 写真が、、あまりだったので、皆様の想像力におまかせ致します◎カラフルでした!)
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-09 00:00 | 季節のメニュー
ついったー・・・ぁ
e0189214_1746048.jpg





ほんとに、ついさっき生まれました。

アカウント:mamamaua ・・・・ちゃんとやれるかしらん。
そしてこのコは 友人の生まれたてベイビ。

e0189214_17511919.jpg



2ヶ月にして 物思いにふける。
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-07 00:00 | 営業案内
9月の営業案内
9月の営業案内


お休みは、

定休の水・日と、

16〜27はロシアへいよいよ行って参りますので、臨時休業です。



こんなに休むなんて、ほんとに 申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
決めた以上、知らない味をたくさん覚えて帰ってきます!

28日 火曜日は、おなじみカレーの日ですが、
   今回はボルシチにする予定です!!!  わ−い!


そして、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月の容器の集計です。


8/1〜8/31
●おむすびの竹皮の返却・・・78枚

●マイ容器持参・・・41個



ということで、109個 =1090円の寄付金を

国境なき医師団の方へ
募金いたします。



8月は、そして今も 異常な暑さですね。

昨日は岐阜で38℃だったみたいですが、
夜の風と虫たちはがんばって秋を演出していました。(秋、こーい)


いつもマイ容器を持参して下さるお客さまで、
今回はお重をもって来てくださいました。中にはお手製の仕切りがあり、
木でできた手のぬくもりを感じるステキな雰囲気。

そのお重は、和菓子屋さんでお菓子を買う時に使う用だそう。
たしかに和菓子って、かくかくの丈夫な紙箱に入ってます。
昔から使われている、漆塗りの器だとか、木箱やあじろの箱などをはじめ、
日本の伝統はやっぱり使い続けてこそ、価値が分かるものだなあ、としみじみしました。


また、お昼用にお惣菜をご用意致しましたお客さまも、
とてもステキな漆のお重を御持ちくださり、見せて頂いた瞬間ふわあっ・・っと
ことばが出ないほど感激っ
艶やかな存在感に、ドキドキ、お惣菜を入れるときも、ドキドキ、
だけど、この器に対する緊張感はどんなときも忘れないようにしようと
改めて実感しました。


そうそう、岐阜は 本当にステキなまちです。
暮らしの中にある道具や習わしが、たくさんあります。
しかも、日本の一番いい「心」の趣きをたっぷり含ませていて。

会う方会う方、本当にほんとーに、ステキな方ばかりなのです・・・うう(涙)

そうそう、
ギャラリもいっぱいありますよ。

一番近くは ギャラリーなうふ現代さんです。
昨日、9/4〜 篠原猛史さん、京都在住の作家さんです。
奥様も作家さんで、私の大好きなご夫妻です!

またこれから、いろいろなお話もしながらブログもがんばりたいと思います。



いつもいつも、ありがとうございます^^
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-05 00:00 | 営業案内
ただ今携帯電話は繋がります。と、
9/4 土曜日のおしらせ



本当に本当に大変お騒がせ致しました!
iPhoneは予約何ヶ月待ちということで、あきらめましたが
時代の波にちょこっと乗りやすい、そんな子を見つけました。




そしてそして、、、

最近また料理の写真が無く、大変申し訳ございません!

今、かぼちゃがちょうど夏から秋へのお誘いをしていまして、
あにゃ このホクホク感♪ 秋がそろりと近づいているのねwと喜ばしてくれます。

玄米甘酒のグリルの夏バージョンのようなお味。
「季節野菜のバルサミコマリネ」

さわやかに食べれるサラダ
「卵のさっぱりサラダ」

あとカボチャコロッケももう少ししたら。



そして、、、
9/4は!


9月の心機一転、 「一日スイーツ」 始まります。

10時〜17時まで(無くなり次第終了致します) 

今まで出したスイーツの勢揃いです。

*ホワイトチョコのチーズケーキ

*日替わりロールケーキ

*シフォンケーキ

*クッキー 3種

*レモンシュガースコーン

当日の販売はスイーツ・おむすびのみです。

こんな感じで、みなさまが少しでも幸せな時間を過ごして頂けるよう
いつも楽しく考えていきたいと思います♪


紅茶葉の仕入れも今、準備中〜    ふふふ



ではでは よき日々を*
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-01 00:00 | 営業案内