MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:イベントごと( 45 )
明日の睦月・Petit古本市は・・・
陽気なひだまり。のちに満月の夜を迎える





おそらく

凛とした空気と
ぽかぽかのお日様の下で

本を



じっくり探すことになるでしょう。



あ、一気に半月たっての更新 本当にお待たせいたしました・・;
(大変失礼いたしました;)



明日はもう、1/30!

古本市、今日もいろいろなお客さまから
「明日も行くよ*」とにっこりを頂きました。


せっせこと、忙しさピークの徒然舎オーナーさんとともに、
「楽しくやろーー◎」と心を通わせ、
今ワクワクとドキドキで目がぱっちりです。


早く寝るぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

睦月・Petit古本市

2010/1/30 SAT
9時半くらいから17時まで

本をお買い上げの方に
「白玉入りぜんざい」 プレゼンと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


明日のメニュ。


玄米おむすび
  ・黒ごま塩
  ・しそわかめ
  ・桜えびと人参葉
  ・梅さん

キャロットラペ
コンテチーズとルッコラのサラダ(AOC24ヶ月熟成使用)
バンバンジーサラダ
玄米甘酒の季節野菜グリル
切り干し大根の煮物
じゃがいものみそ炒め
里芋のクリーミーコロッケ
豚の角煮

まるごとグリルドアップル クリーム添え
サワークリームのスコーン レモンシュガー
マウアのチーズケーキ


でーす
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-01-29 00:00 | イベントごと
睦月・Petit古本市
今年初新月と、小寒ですね



そして、いよいよ大寒を迎えます。

連日こちら岐阜市内では、雪・雪・雪の日々。


大雪の年は豊年ときくので、これは良き年の幕開けということですね。



肖りましょう。



さて、昨年12/28に急きょ開催致しました古本市。
たくさんの方にお集まりいただき、それは楽しい一日でございました。


前回ご紹介いただきました雑誌も置きつつ、
さらに容量が増えてまた今月、古本市 やってきます! わーい!


今回は、このつべたい(冷たい)空気の中
お越しいただいた感謝の気持ちを含めまして、

「白玉入りぜんざい」」

をお振る舞いいたします。

有機大納言小豆をていねいに、ほとほと・ふつふつ炊いて
ゲランド塩で自然な甘みをすぅっと引き出した、素材ならではのぜんざい。


そこにはやっぱり、白練色の「白玉」さんが欲しいとこ◎

かつて、保育園の給食職員をやっていた時に、
これでもかとくるくる丸めた白玉の技は、こんなところでいかされる時がきました。
(あの時は350個白玉を作りました。)



睦月・Petit古本市

2010/1/30 SAT
9時半くらいから17時まで

本をお買い上げの方に
「白玉入りぜんざい」 プレゼント



(ん、おしるこ、か? かも*)



徒然舎さんからの新刊、「fratto」
大変好評を頂いております。
ただ今残り一冊ずつとなっております。

No'6 人を喜ばせるヨロコビ
No'8秋月夜 秋の夕凪、月の庭。
No'10青きモダニズムへの追想 (最新)


それでは良い週末をお過ごし下さいませ。
e0189214_2341237.jpg

[PR]
by mauadelicatessen | 2010-01-15 00:00 | イベントごと
師走の古本市
2009年12月28日開催



なんて包容力のあるお方なのでしょう・・・

しみじみ思うは徒然舎さんのオーナーさんのこと。

(にゃーん、出逢えてほんと、よかったぁ〜・・)



というわけで、

そのオーナーさんにもお目にかかれる、師走の古本市。

思い立ったらやる、という単純なしくみで動き出しています。



よろしければ、さらにご興味のある方は
ぜひこちらを。 インターネット古本屋「徒然舎」



さらに、古書の入れ替えや入荷なども直接「徒然舎」さんへアクセスされると
より分かりやすく本の内容を教えてくださいます*

いつもほれぼれする女性らしいたおやかな文筆、私もこっそり癒されております。



・師走のPetit古本市・

●2009/12/28  時間はまたお知らせ致します。
●Maua Delicatessen ショーウィンドウ前
●チープなものから、レアものまで なんでも
●Mauaから、小さなおみやげ付き。

◯「森と山の特集」と「沢村貞子さん特集」開催中です






e0189214_22162348.jpg


西日はいいなぁ。
[PR]
by mauadelicatessen | 2009-12-23 00:00 | イベントごと
Opening Party ありがとうございました!
e0189214_22579100.jpg無事開店!


ほんの少し時間を作れたので、やっと更新です!

パーティーにご参加のみなさま
先日は、本当に本当に 岐阜矢島町までおいで下さいまして
誠にありがとうございました!!!!


名前のとおりに、たくさんの花に囲まれ そしてステキな笑顔に囲まれ
お天道様にも恵まれ、なによりも「お腹いっぱい!」という言葉がとても嬉しかったです!

すばらしい 二度と味わえないこの夜を
みなさまと過ごせた事 本当にほんとうに(本当に以上の言葉はないのか、、)
一生忘れません!!!



思い返せば、私が大学の研修でヨーロッパに行ったときでした。

そこにはとてもステキなスープバーがありました。
その一瞬でスープ屋になろうと思い立ちました。

「スープ最高!」と思い、3年の月日が流れ調理師専門学生中に
「スープストック・・」でバイト。
温度管理、トッピング、冷製スープの塩加減、、、などを覚えました。

てっきりスープ屋さんになるはずだった夢が、
ダンス白州、山梨へ行ってたくさんの料理を作っていたら、
「おむすび・・・っていいな。」
と単純に体のいたるところでふっと感じます。

それを感じながら、体にたくさんの転機が訪れ、
まるで生まれ変わったように走り出すことになります。

それからはあっという間でした。
全て直感でした。

流れた月日は早いけれども
この手に抱えた大きいざるの中には、

私の一番おいしいと感じるおむすびを 
いくつも結んで山盛りに積んでいます。

おいしい新米のおかげであるし、おいしい塩、おいしいのりのおかげです。

おひつに入ったご飯たちは、いつも仲良しで 寄り添ったり適度に離れたり、
そんな風にしておひつの中で過ごしています。
おむすびを作り出すと、お米一つ一つが
体育祭でやったピラミッドのように 隙間をあけて手と手を握って
「それぞれの存在は不可欠なんだよ」というアピールして「もちっもちっ」と言っています。

ここでにんまり嬉しくなるのです〜。
ああかわいい・・と我が子を想うように思いひたる。。


こんな毎日、一週間を過ごしました。あっというまに。
ゆるやかそうで、実は鍋もオーブンも頭も手も耳目鼻口全てせっせと稼動してるのですが、
何よりもほんとうに楽しくて忙しくて幸せです。


これからは、もっと更新をしていきまして
ご来店の際にご希望のメニューが常にあるよう 努めていきたいと思います。


今はまさにかぼちゃ。
ホッ ックホク!のかぼちゃに、なんてしっとりしたさつまいもなのでしょう。
お野菜、ほんとにおいしいです!

そして力の源、豚の角煮が本日どーんと出来上がりました。
ほんとにどーん!です。



それではまた^^



月がまた満ち始めました。

みなさんの良き新しいスタートを、応援しています。




see you
[PR]
by mauadelicatessen | 2009-10-20 00:00 | イベントごと
満員御礼です
オープニングパーティーのご予約



ありがとうございます!

予想以上に多くの方からご予約を頂き、
感激しています。。


40名様で受付終了いたしました。


西は京都から
東は埼玉から

ほんとに真ん中でよかった。

いえいえ、
みなさまがここまで来られる距離というのは、
わざわざ足を運ぶ「気持ち」がどれだけ大きいか
そして私にとって、どれだけ大切か しみじみ思います。

ありきたりなのですが、
やっぱり「感謝でいっぱい」・・・です。

大きな大きな透明の風船の中に、

わたがしやコンペイ糖、
ピカピカ光るラインストーンやレースにリボン
こどもたちの輝く未来の夢、
遠いアジアに浮かぶ黄金に艶めく寺院、
波打ち際の光の反射
そして太陽。そして 海。

これらが、いつも心やまぶたの内側にあって
いろんなヒトの幸せを叶えたいと思っています。

出会えた人に、またその人それぞれに合う煌めきを いつまでも。




Opening Party 2009/10/10

<詳細のお知らせ>

17時より 大きくドアを開けまして、オープンいたします。

19時より お店の紹介
      徒然舎さんの紹介
     その他、告知したいことがある方、大歓迎

22時以降 JR岐阜までのバスの最終が22:31なので、
     一度ご案内致します。


●ドリンク類・・・有機ほうじ茶
        有機ハーブティー
        冷たいお水
        有機林檎ジュース

        ワイン 赤白 ロゼ
        日本酒 2種類
        焼酎  2種類 を数本ずつ

●当日は、紙皿などを利用しないので、食器の数に限りがございます。
 できる限りご用意いたしますが、ご負担のならない程度にご持参いただきますと
 大変助かります。
 ご協力、本当にありがとうございます!



ひとつ、おすすめがございます!


金華山のちょうど登山口に、ギャラリー「なうふ 現代」という
本当に鮮度の高い現代アートのギャラリーがあります。

こちらで、ちょうど同じ日に個展のオープニングパーティーがありまして、
よかったら秋の夜長のさんぽに、ぜひ行かれてみてはいかがですか?
(徒歩15分以内)



それでは、

良い連休を お過ごし下さいませ。
[PR]
by mauadelicatessen | 2009-09-21 00:00 | イベントごと