MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:イベントごと( 45 )
催し出店のお知らせ『みどり市』at岡崎
第2回 みどり市 出店致します!
(ここ押して↑↑みて ネ)


e0189214_1550345.jpg


ワクワク楽しみいっぱいのみどり市♪ 
お店でも、沢山の方々にご紹介してまして ご存知の方も多いかと思います^^

嗚呼、おそらく当日・・・
ふと聴こえてくるのは、
アコースティックギターやフィドルの風に乗った音、やわらかな声・・・

羊毛とおはな」さん←押してみて!
山田晋吾とマキノリョータ」さん

うう・・・ そこにいるだけで  しあわせ です・・・



絶対きてー! (強気・・・)

で、でも、ホント絶対 いいからさ・・・

この市に出ようと思ったのは、何よりも、madocafeさんのお人柄に尽きます。
本当に心の底から温かくて、私もそんなふうになりたいと思ったのが第一歩です!
ステキな方に誘われて、ステキな時間を過ごして、ステキな伝染を、くりかえしちゃうよ いぇい!


他にも tayu-tauさん
    cafenotariさん
    pinch of saltさん
    lady bugさん
    saccoさん
    joiaさん ・・・、 えっと、全部 おすすめです!



Maua Delicatessenでは、

・玄米おむすび2種類
・黒米おむすび3種類
・デリ3種セット

                   を出 し まーす!!
(この日だけのがあるんだよ おうおう*)

車のないお店ですので、
猫レンタカーでピヨイと風に乗っていきますよ ザワワーって電線つたいますよ

e0189214_22144030.gif



ということで、5/1・2 は岡崎です!
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-25 00:00 | イベントごと
催し出店のお知らせ2『ひるがのクラフト展』at郡上
ひるがのクラフト展 La Fête sur la Terre 出店致します!
(またまた、ここ押して↑↑みて ネ)


続いては、
5/4クラフト展のお知らせ
でーす!

こちらも、郡上ならではの澄んだ気候と 何よりも選りすぐりの作り手さんが勢揃い!(おっと い!がはみ出た)



ご案内ですよ◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 日 程 ] 2011年 5月 4日(水)  雨天順延 翌日5月5日(木)開催予定

[ 時 間 ] 10:00開始 17:00頃まで


「アクセス」

[ バス/長良川鉄道をご利用の場合 | ひるがの方面へ ]

| 名古屋・岐阜方面から

1. 名古屋市・岐阜市、八幡方面→郡上白鳥駅下車(高速バスもしくは長良川鉄道)
2. 郡上白鳥駅乗車→ひるがの高原下車(白鳥交通)


| 高山・荘川方面から

1. 高山濃飛バスセンター乗車→牧戸駅/桜の郷荘川前下車(濃飛バス荘川線)
2. 牧戸駅/桜の郷荘川前乗車→ひるがの高原下車(白鳥交通)


会場予定地は、避暑地で有名な"ひるがの高原"(岐阜県郡上市高鷲町北部)に位置する
『たかすファーマーズ』敷地内芝生広場
です。


[車でお越しの場合]

(1) 東海北陸自動車道 ひるがのIC(ETC専用) 下車、車で約10分の国道156号線に出たら、
   岐阜市方面(郡上八幡方面)へ左折、400M先の左側

(2) 東海北陸自動車道 たかすIC下車、車で約5分の国道156号線に出たら、右折し高山方面
  (荘川方面)へ向かい、道なりに約20分程でひるがの高原市街地に入りすぐの右手側

(3) ひるがの高原市街地 国道156号線沿い 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出店者さんに、私の日常に溶け込んだ 大好きな石鹸「atelierkiku」さんや、
マフィンが絶品の「ラシェーズ」さん
3月に映画上映のきっかけをくれた、大好きなかおりんとやよいちゃんのお店もあって、

ああ、、、いかん!お客さんになりたい!
(と思ったけど、)
出店者側でよかったー! ずっとみんなと一緒に過ごせるなんて*うしし
むちゃんこ楽しそうおう!!!


食べ物も空気もおいしいし、もう もうもう みなさま 楽しませていただきますよ!


イェー 


ああ、おっと、こちらも5/4.5と お休みを頂きますm(__)m 
どうぞよろしくお願いいたします◎

まふゅわ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-25 00:00 | イベントごと
糸の造形展 No.13
LiNK(NZU Textile Members)グループ展開催中!



みなさま こん に ちわー!

さてさて、ツイッターではすでにご案内していますとおり、
今週から マウアの店内は、随所に作品が散りばめられております。


いつもながら どれも全く違う作品に、店主は驚きを隠せません がくがく

まずは詳細ですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「糸の造形展 No.13 」

 ●日時:4/11〜5/14(GW中の営業は、4/30・5/3(祝)・5/6・5/7です)
    通常通りの 9:00〜17:00

 ●場所:Maua Delicatessen 店内

 ●参加者:阿部愛美 天野入華 奥平由香 田口裕美佳
      中谷有維 松本早織 見廣拓美 和田由美


 ●テーマ「Blue Yellow Green」
     ・それぞれ三色を好きなよーーーに 自由に表現


 ●ワークショップ「マイバックを作りましょう!」
  
  日時:5/5(祝・木)13:00〜15:00
  定員:10名
  費用:500円(お茶とお菓子付き)
 持ち物:使ってない布・ビーズ・糸・その他あらゆるもの・はさみ


   *ビーズの得意な方が、新米講師として参加致します。
    なのでー、ビーズを持参すれば いろいろ教えて下さるかも!

 マウアのおむすび・お惣菜はお休みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ふふふ。

一番最後のあれ、気になります。
そうそう、今朝 うむ、今日は朝からとても清々しかった。
そんな風に乗って、ステキな企画も生まれたのです。

という訳で、

ワークショップのご案内。

●家にある あらゆる雑貨で なんでも使って

マイバックを作りましょう!! おう! おう!
もう一回。
マイバックを作りましょう!

でもね、巾着でも 弁当袋でも、靴袋でも、はい。

こんな時間を 一緒にすごしましょ♪
(家でイザやろうと思うと、やらないもんです、に)


定員10名
(定員になり次第、締め切ります)
ご予約は maua@me.comまで

お早めに〜                


そしてそして、

~ENsoku~

改めまして ご来店頂き 誠に有り難う御座居ました!

円居のまなちゃんと、
星時の樋口くん、
まなちゃんのステキなお知り合いの方の大きなサポートもあって、
当日17時にて無事終了致しました。

それぞれの、ブログにぴよんと跳んで頂ければ
もうそれはとても素晴らしい文と写真が拝見できます。

私さえも、ブログ観ていてお客さまのように感激。
(行きたかった・・・なんて え、いえそのくらい)


この、円居にある居心地というのは、
ここに暮らす門脇家の、日々丁寧に暮らしている生活=それはこの家が作られていく
過程からすでに始まっていたのだなぁ と、閉店後思いました。


ひとつひとつに、手が加えられていると、
それを語り継いでゆける。

門脇家のあるじから、家作りにまつわるエピソードを聞いて
それが聞けたことの価値の大きさをしみじみ幸せに思いました。


ことの発端は、星時の樋口くん。
今日改めて、このすてきな企画に参加できたこと 実現・成功したことを
感謝 感謝 むぅ コトバじゃ足りないのでした!

ほんとうにありがとう!

まなママ! 本当にありがとう!
e0189214_1764971.jpg

(まなちゃんの息子 ようくんもお仕事してくれたね、ありがとうー!)

ではまたね(ままま)うワ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国境なき医師団 4/14 本日の活動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-14 00:00 | イベントごと
上映会有り難う御座居ました!
3/21(祝・月)の上映会終了しました!



あ、。

上映中の写真をとり忘れました、・・ マウアです。




この度は、、ご参加頂きましたみなみなさま 
まことに有り難う御座居ました! いやよかった!ほんとに !


定員を超えまして、16名のお客さま、  (みなさまの個性豊かな感性に感激)
そして、通りすがりの御散歩のみなさま、(野球場で外野2階席並みの立ち見)
向かいの三階にお住まいのがちょうさま、(当日もよく鳴かれましたね)

そしてそして、、

おかげさまの「ほんがら松明復活」著者:かおりんと、だんなさまー!
お二人のお力添えにより、マウア第一回上映会 無事終了いたしましたと さ!


 
まだまだ 未熟な       私です・・・




ということで、またやりますよ!

またいつか こむすびが おむすびになって おおむすびになって  

いつか 茶碗に白飯に戻ったりして。



晴れたり雨たりしている本日、
窓を開けて外の音を贅沢に聴いています。

店から外が、全部舞台!
ひろー



・・・  そうですそうです

終了後は、意気投合された方、新エネルギーの話にまで発展したみなさま
ささやかながら、私がここで「今観てほしい」という気持ちを汲んで下さったお客さま、
画面いっぱいに燃ゆる松明を、様々な捉え方で 心にしっかりと残して頂けたかと思います。


「自発性」ていう 感じですかね。 えへ


最後の 燃え尽きた灰の     ・・

ハイ。代々ですよ。
あのおじいちゃん 、 心が透き通っとった。
灰とおんなじ こころやった。




おひとつ ご報告が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のほんがら祭りですが、今回の地震の影響もあって
小規模でやるらしく、ほんがらを奉納するかも
ちょっと分からないらしいのです・・・


今後は、4/3くらいに会合があって そこで決まるらしいのですが、
なんだか、島町の方々も心配ですね。
かおりちゃんも心配してました。
また分かり次第、お知らせ致しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今回の収益は、国境なき医師団の方へ寄附致します。
現在は、宮城県登米市を拠点に、医師、看護師、臨床心理士、
物流担当者などからなるスタッフ11人が3チームに分かれて活動しています。
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-03-24 00:00 | イベントごと
3/21 上映会とご案内
3/21の上映会の実施



ごぶさたしております。

みなさま お元気ですか。
マウアは 元気です。 
みなさまのお近くの方々は、ご無事でいらっしゃいますか・・
いいえ。距離は関係なく、世界中の人が 一人でも多く 「今」を生きてほしいと
強く 強く 思います。

どんな言葉も、なかなか今の気持ちと結びつかず 

ただただ 祈るばかり です。




つくしの固いつぼみを 見つけました。
のんちゃんから頂いた、ピンクのバラを 今日 鉢に植え替え ぐんぐんお水を飲んでいました。
「Dominique」で出逢ったミモザも お店に 飾りました。
頂いた、ダリアとグリーンをあしらった春らしいブーケはガラスのうつわにふわりと花咲き、

お外には、 アンジェリークという 淡いピンクのチューリップ。
一周年に頂いた、小さな小さな赤い実を付ける ペルネッチア。
去年の秋に、ふさふさの穂がめいっぱい伸びた パンパス。今もなお健在で。


こうして今日も たくさんの花の色とともに マウアはOpenしています。

毎日 まずお店を開けることが できること。


どうかみなさま このやり場のない想いで、ご自身を崩されませんよう 
まず健康な体で、日々をお過ごしくださいませ。 



3/21 の「ほんがら」 上映会 について



今 この時だからこそ、観てほしい。


つくづく思いました。
つくづく 、思ったのです。


この日本という土の上に住む 人々の底力
粘り強い、とてつもない忍耐、これが 日本の誇りではないでしょうか。
米を育て、米を食べ、藁で笠やわらじをこしらえて日用品に生かし、藁を敷きいて暖をとり
さらに日本独特の器用さを垣間みる縄は、あらゆる作業の基本ともなりました。


そして、

和人の心の奥底に 生きていくための「情熱」をあらわす、 祭りがありました。 

「祭り」は、人の人生に不可欠です。
お太鼓やお囃子の生きた音色と、人々がひとつに集中し
じっと見届ける いうならば元気玉のような力強い「情熱のかたまり」を

より多くの人々と共鳴し合うことが、
明日への活力・希望にもなります。



「昔 神を迎えたかがり火が
 千数百年もの時を経て 今なお
 この地を照らし続けている。

 近江八幡周辺の多くの神社で 
 毎年春になると不思議な形をした
 巨大な松明(たいまつ)はつくられ、
 春の祭りで奉納される。


 高齢者が町の人口の3割を占める
 約60世帯の 島町。

 65歳以上の高齢者で構成される
 「島町老人クラブ」


 そのメンバーが、約50年前に途絶えた
 島町伝統の「ほんがら松明」を
 復活させる事を決意した。」



 単なる懐古主義ではなく、未来に続くメッセージ。
 郷土へのゆるぎない誇りと愛情。

 ますます地方では人が減り、青年団が途絶えていく中、
 「体が動くうちに」「伝統を絶やさぬように」と立ち上がった
 島町の老人クラブの方々に パワーを分けて頂きたく、この上映会を
 最後までやり通します。



  どうぞみなさま

  ご参加くださいませ!

  
  
  なお、参加費の全額を国境なき医師団の東北地方太平洋沖地震への支援金と致します。


東日本大地震:僻地の被災地で深刻なニーズを確認(3月14日)

国境なき医師団(MSF)は現在、10人のスタッフが3つのチームに分かれ、
宮城県で移動診療と調査を行っている。被災地へのアクセスが改善され、
MSFはこれまで孤立していた人びとの間に深刻なニーズを確認。特に喫緊とされるのは、
酸素(在宅医療用また今後の医療用)、食料以外の物資、医療用物資、水である。MSFは今後、
日本の当局と連携を図り、人びとの支援にあたっていく。

Japan: Serious needs in remote quake and tsunami-hit areas (14 March 2011)

MSF currently has a team of 10 people divided into three teams conducting mobile clinics and assessments in Miyagi prefecture. As access improves in the region devastated, MSF is finding serious needs among pockets of populations in areas that had previously been impossible to reach by road. MSF is now identifying specific needs - which include oxygen, non-food items, medical items and water - and will work with Japanese authorities to assist these populations.



マイ容器・竹皮持参の寄附について

2月は 通常通り栄養治療食への寄附として(3650円でした)、
3月は 容器持参の合計にプラス、3月の売り上げの一部を
    東北地方太平洋沖地震・緊急援助への支援金と致します。


本日も、実に多くの竹皮・容器持参の方がいらっしゃいました。
みなさまの小さなできることを集めることも、マウアの使命です。

e0189214_19171738.jpg
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-03-15 00:00 | イベントごと
明日のいろどり野菜市は・・・

10時から15時くらいまでです。




●かえる農園さんの、無農薬野菜

・グりーンリーフ
・レッドコーラル
・水菜
・小松菜
・春菊
・かぼちゃ
・冬瓜
・さつまいも
・じゃがいもーキタアカリ
      ーアンデス
・白かぶ
・葉付き大根
・ラディッシュ


●国産または外国産の有機食品

・アルチェネロか国産のパスタ各種
・白ワインビネガー
・粒マスタード
・岐阜産小麦
・南部全粒粉
・オリーブオイル
・乾麺
・なたね油
・雑穀米
・クランベリー
・レーズン
・ライスドリーム
・ひよこ豆
・レンズ豆
・メープルシロップ
・三年番茶
・食器用洗剤

など


店内は、本と靴下も引き続き販売しています。

先日も、ちょうどhacuさんの靴下を履いてみえたお客さまが
「これ、毎日履きたいくらいで、ちょうど欲しかったのよ〜」と
一足お嫁入りしていきました。

その他、ロシアの靴下もあと一足、デニムと合わせて雪山で履くと注目の的!
になりそうな、スカイブルーに雪の結晶の模様が入ったものがラストです*



おむすびも、お米の皆さん 準備万端。
明日は、こむすびですよ〜

玄米:岐阜のハツシモ(無肥・無農薬)
   滋賀のこしひかり(有機・無農薬)

白米:滋賀のこしひかり(有機・無農薬)
   山梨のコシヒカリ(有機・無農薬)

を結んで 限定数ご用意いたします。


シンプルな 海の精(塩)だけで どうぞ お召し上がりくださいませ。




maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-22 00:00 | イベントごと
2010 12/18 「Relight」

 
 少し事前にお話いたします。 よ



 まず、

 今回のテーマ「靴下」さん。

 おかげさまで集まりました。
 サイズ、カラーなどの違いもあり、
 見事、全て違うものとなっています。
 
 
 楽しみすぎですね。へい。


 で、

 foodです。

 まず、スープのご案内。

 スープは、お野菜の甘みをたっぷり感じられるものです。
 野菜くずと、玉ねぎ・かぼちゃ・人参などをコトコト煮込み、
 スープだけを抽出した 本当にお野菜だけの味。

 塩?

 入ってません。

 この時期、至る所で胃の負担なる話を耳にします。
 そこで、今回は カラダの全不調を全快に導く 全ての中心=玄米と同じものを
 ご用意いたします。
 
 この甘みは、人間に必要な味の中心です。
 スープというより、甘いおだし。
 
 
 一応、ほんのりゲランドで塩味を足したパスタをお入れします。
 そして、フィスラーで炊いた 玄米むすびをセットで。


 店内には、塩(ゲランド・海の精・岩塩)と 胡椒ミルも置いてありますので
 そちらもご利用下さいませ。


 

 
 ドリンクですが、ハチミツ生姜湯は うつわに素を入れてお湯を足す形です。
 いつも使っているマグカップや器で、構いません^^
 無くても、紙コップですが ご用意いたします。


 
 
 今回初めてなので、小さく考えています。
 無理をせず、一緒に楽しめたらと思います*
  
 徒然舎さんの久しぶりの古本市もあるので、みなさま ゆったりのんびりしましょうね*
 
 
 特に、アート関連書、お店でお話を伺った際に 展示の仕方まで想像が膨らみ、
 
 聞いていてワクワクの連続でした。

 徒然舎さんは、選書や状態はもちろん 並び方にも細やかなセンスと見応えがあります。
 店内で、ぼーっと見入ってしまうほどの 美しさ!


 今は情緒溢れる、冬景色です。 

 本も 心なしか凛としています。


 

 
それではみなさま

 
 
12/18は 10時より (17時まで) お会いいたしましょう。

いつもありがとうございます。





 
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-16 00:00 | イベントごと
2010.12.18(sat) 今年最後は・・


 靴下と本


e0189214_1523723.jpg



です。





ちょっと急ぎで告知


Mauaの小さな企画「Relight」

12/18(土) 10:00〜17:00 


・今回のテーマ・・・靴下
・野菜のスープとおむすびかパンのセット 500yen
・焼き菓子
・はちみつしょうが湯(ロシア帰りのホットサーバーで)

店内は、靴脱いで、床でゆっくりできるようにじゅうたんをいっぱい敷きます。

キャンドルナイトの時は、人であつあつだったけど、
今回は、とても温かな人の集まりになりそうです。(キャンドルも少し灯して)


・師走の古本市

聞くところによると、わくわくを越える量がやってくるとか。
徒然舎サンらしい、ステキなクリスマスをご用意いただけるみたいなので、
こ 今度こそ 早めに見なきゃ〜(個人的だなぁ)




e0189214_17325187.jpg


制作中の青いラインが・・・
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-11-25 00:00 | イベントごと
1周年の トップイベント
「チャバンギャルド茶室接宙庵」





さてさて、、、

これ無しでは語れないでしょう。



細部にまで想いが詰まった茶室、しつらえ、心の構え方.......

あんなに外から見えるのに、
あんなに外が、見えるのに?


ええ、気にならないなんて。

ちゃあんと お空も眺めれて
お花の花粉も ミクロで見れて



何より 10月で 冷茶がちょうどいいなんて
おかしな気候の中、そりゃあもう 繊細な感度の中でお抹茶を頂きました。


私は きゃっきゃと笑わしたくなる性分なので
いい迷惑な客人でしたが、そんな敵にもクールに対応していた亭主に
感服でした。


おいしかったですね*
ほんと*
鈴木昭男さんも一肌脱いで、素晴らしい空間。
見事なお点前!




で、写真。。。

ないので、
http://nakassie.exblog.jp/
ここでどうぞごゆっくりごらんくださいませ*



晴天万歳!
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-13 00:00 | イベントごと
最後に ・・・
パンがおいしくて・・・




たくさん たくさん うれしいお言葉を頂けて、

ほんとうに 幸せです。




ラスティコさん、ほんとうに本当に

ありがとうございました!

どこかでそんなパーティーがあったら
わたしが出たい。 それくらいたくさんお振る舞いできて
本当によかったです。

お腹いっぱい! の声、ありがとうございました***



ああ 本当においしかった。。。
(ちなみに今日初めて ラスティコさんでモーニングを食べました♪みんなぜひ!
ひとりで行くなら私もついてくーっ)



ええと、お知らせがひとつ



臨時休業が一日増えます。

ううう、大変申し訳ありません。。。

どう考えても、
10/18(月曜)はお休みにしたほうがよさそうです。。


よって、10/17・18・19・20 と 連休になります。

ん、休んでない連休です。
自分がもう一人欲しい・・・


19日は、名古屋でレセプションパーティーのケータリングです。

50食×5種類 
ワクワクします!


どうぞどうぞ
よろしくお願いいたします 


ペコ


Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-13 00:00 | イベントごと