MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:季節のメニュー( 14 )
ルッコラとレンズ豆のサラダ
とにかく食べてみて下さい!


みなさまこんばんは!
夜なべしてます。まうあです。
だって、早くお伝えしたくて ♪


早速その本題!

かえる農園さんから、新鮮なルッコラが入ってきましたよ〜!
マウアでは、できるだけ素材の生きた味を提供したいため

シンプルなドレッシングでルッコラのサラダを提供しています。

他には、
赤からし水菜、レタス、レンズ豆、パルミジャーノレッジャーノのスライス入り。

ドレッシングは、白ワインビネガー・なたね油・ゲランド塩・コショウ、、です。
このワインビネガー、すっごくおすすめ。
野菜スイーツパティシエの柿沢さん御用達でもある、メンガゾーリの有機白ワインビネガーです。


大パックにたっぷり入って、200yen 、です。
e0189214_0375579.jpg


全て、無農薬・有機のものを使用しています。
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-22 00:35 | 季節のメニュー
2011の冬 ってこれだねぇ
ぼくたちも埋もっちゃったよー 

e0189214_1227372.jpg


ひとり、ずり落ちています。





ちなみに、
e0189214_12474966.jpg

雪ごまちゃんの上に住んでます。
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-01-31 00:00 | 季節のメニュー
ラムレーズンチョコのパイ
チョコのおやつ



まず一つめです。
e0189214_13431281.jpg

パイは2個入り
people treeのハート形チョコ1個つけて、420yen


今日は、13時くらいまで岐阜は雪が降っていました。
この寒さももうそろそろ終わり・・・
でも、もう少し冬ならではの温度を楽しんで、湯気を囲み、
じっと辛抱した根菜の味をどうぞお楽しみ下さいませ。

Mauaの「根菜のマリネ」もおすすめです。

ポテトサラダはシンプルです。
(ちなみに、かえる農園さんのキタアカリはおじゃがそのものが甘くておいしいです!)
e0189214_1539307.jpg

雨の日も、雪の日も、風が強くても、やっています。
何かを伝えたい.
この一瞬に来て下さったお客さまに、何かを。
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-01-31 00:00 | 季節のメニュー
 Sweetest! Sweetest!
So Sweet!





そろそろ・・・


そういう 時期ですね  ・・・?

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    
           2月12日 (土) の一日スイーツの日
         Mauaでも 温かな贈り物を ご用意いたします。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  ・ガトーショコラ(カカオバリー使用)
  ・チョコがけのビスコッティ(オレンジ風味)
  ・チョコサンドクッキー
  ・チョコパイ
                 の予定です。



素材は、いつもの通り 有機小麦 セイアグリーたまご 国産有機アーモンドパウダー
           よつばの食塩不使用バター ゲランド塩です。

1/27〜から、ガトーショコラ以外のどれか一つを、 いつでもご用意しています。



最初に描いていたお店って、こんなんやった なぁ。
Rachael Dadd - Sweetest In The Land

今は、それをはるかに越えた 世界があるなぁ。

昨日、お店の外に飾っておいた「わびすけ」。
椿科のワビスケは、花弁が丸ごと落っこちます。その、落っこちていたワビスケを
通りがかりの少年(小学2年くらい)が「落ちてましたー!」と、店内にいた私に持って来てくれました。 ハッ、ほんとになんて澄んだ瞳。。。 感動しきりでございます。
e0189214_21121354.jpg

こちらがその侘助くん。


そして、今日も たくさんのお客さまから
小さな「かけら」を頂きました。

明日、孫が生まれる予定のお母さん
NHKで細野晴臣さんがナレーションを務めている番組
ステキなお友達
有松の藍染め祭りのお話
まちづくりのお話
蜂は冬眠しているお話




きっと このかけらを毎日少しずつ頂いているから、 
私はこの世で 息が出来るのだろうと思います。


それくらい 綿あめ なのです。

いつも、来て下さる方につくづく・感謝・の気持ちでいっぱいです。



今日もかわらずに 骨コツ ・・忽。
ありがとうございます。

マうあ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-01-21 00:00 | 季節のメニュー
かぶらと 春菊と 。
ただいまのメニュー



今の季節は、

主に「かぶら」
 ・かぶとエリンギのグリル 海苔ソース和え
 ・かぶのまんまるグラタン

  「春菊」
 ・春菊とルッコラのバルサミコ酢サラダ
 
  「人参」
 ・わかさぎ、揚げ豆腐、鮭(のどれか)の南蛮漬け
 ・ひよこ豆と人参の中東煮

  「ルッコラ」
 ・ルッコラとレンズ豆のサラダ
 ・豚しゃぶごまサラダ

  「おじゃが」
 ・mauaのポテトサラダ
 ・ハーブポテト
 ・揚げおじゃがのネギ味噌和え
 ・塩肉じゃが


●「ひよこ豆」をもう少し取り入れていきたいと思います。

 ・ひじきと豆の彩りサラダ
 ・ひよこ豆コロッケ(シンプル・カレー風)
 ・ひよこ豆のタラゴン風サラダ
e0189214_18443920.jpg































●「豚肉」
 
 ・らっきょうの豚巻きフライ
 ・豚バラの山椒煮
 ・厚切りチャーシュー
 

そのほか、

 ・ 旬野菜のナムル
 ・ 根菜のマリネ
 ・ 人参とこんにゃくの白和え
 ・ バジルリゾットのコロッケ

をぐるぐる回してお出しいたしております。


[お野菜]は、岐阜市北方の自然農園・かえる農園さん
       (玉ねぎは埼玉・ネギ、エリンギは岐阜です)

        [豚肉]は、岐阜県産
     
        [ひよこ豆]は アメリカの有機栽培

        

日によって、その日のお客さま全員が
マイ容器だったり、
マイバックだったり
マイ皿だったり、
マイコップだったり(下二つはあんまり無かった)

毎日楽しく過ごしています。
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-01-20 11:17 | 季節のメニュー
こういうものです 
たとえば、。



季節野菜のバルサミコ酢マリネ
e0189214_22212654.jpg

50g 190yen

生姜やにんにくの入ったマリネ液に、素揚げしたお野菜を熱いうちに漬け込みます。
揚げ油は「鹿北のなたね油」、しょうゆは「井上醤油の天然しょうゆ」
バルサミコ酢は野菜スイーツ・ポタジェのパティシエ柿沢さん推薦の「メゾガゾーリのお酢」。

バルサミコ酢は深みとバランスのよいぶどうの甘みがあるので、
ほくほくしたかぼちゃ、パプリカ独特の甘みと食感、ししとうの程よい苦味とじゅっとする
食感がとても良く合い、それぞれ楽しめます。



柿とパイナップルのマリネ
e0189214_22351997.jpg

50g 190yen

中華風に仕上げています。
あんずのお酒に漬け込んだ、デザートです。
あまりお目にかかれないものですが、無農薬の柿を見つけたらまたお出しいたします。




先日ご予約いただいた、「小むすび」

20個セットです。
e0189214_2334512.jpg


e0189214_23124749.jpg

まんまるにしようか迷いましたが、
あの竹皮から出てくるおむすびの形がやっぱりいいなと思い、
そのまま小さくむすびました。

おむすびまんの海苔のまき方が気になります。
おむすびまんの横顔。


・黒米の塩むすび 
・アジの干物と塩昆布を大葉でまいた小むすび  各10個ずつ 2000yen



明日の日替わりデリは、
さつまいものおむすびと アランチーニ(バジルリゾットのコロッケ)です。



ご飯が食べれて 幸せです。


です。
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-11-08 00:00 | 季節のメニュー
今日 改めて思うこと
こんな言葉をきいたのです。


先日、興味深い言葉を記憶し
家へ帰りました。



「100人が100人、いいと思うものって一体どうなんだろう」
ニュアンスはこうでした。



この言葉に私は、いきなり強く支えられたのです。

最初は、
「おむすびひとつで、誰かが元気になれる それがすごいこと」という出発点でした。

そして、
それを大事に守り、お米と語り合ってきました。

今思うこと。
それは、「ニュートラル」な状態に近いもの、「リセット」出来るもの、
そんな視点でこれからよりもっと、作っていこう。と思いました。



感覚的な内容ですが、味を言葉で表すのは難しいですね。
こころとリンクしているものだと、いつも思っています。


流れる水のように、作っていたい。



いつも、ありがとうございます。



(今日もすてきな三段のお重を御持ちいただき、三名様分デリを見繕いました。
 写真が、、あまりだったので、皆様の想像力におまかせ致します◎カラフルでした!)
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-09 00:00 | 季節のメニュー
SUMMER MENU
暑いけど、 カラっ


みなさま

な、夏ですね!
セミもよく分かってらっしゃる。
明日から、瀬戸内国際芸術祭2010が始まりますね。
行きたーい!
じゃなくて。。。

ようこそ!2010夏のマウアへ!

文明の利器でバテてしまいそうなみなさまへ! 

少しでも体内へ持続性のあるエネルギーを、
少しでも疲れ知らずの体となるように、

ただ今 そんなラインナップにしておりまーすっ



HPをご覧の方はご存知。
七月は「厚切りチャーシュー」・・・筋肉に溜まっていく疲労物質、乳酸を取り除いてくれる
                 ビタミンB1、脳の働きを活発にさせるビタミンB12も
                 豊富に含まれており、体も脳も活発にしてくれます。
                 五香粉がいい仕事をしてくれます。
                 岐阜のブタさん。ありがとう。幸せです。
   
   「ラタトゥイユ」・・・・・・最初に玉ねぎをゆっくりと炒め、ふたをして火を通します。
                 その甘みがまた冷めた時に、素晴らしく程よい。
                 それだけで感動。毎回。
                 七種類の野菜をさらにそれぞれソテーし、最後にタイムと
                 ブラックオリーブを一緒にして調和させます。
                 白ワインビネガーも、活躍。
                 体は、きっと自然にお酢を必要とするのでしょう。
                 酸味、うん。いいコだ。

おむすびは「枝豆と白ごま」・・・・子ども会のご注文の際、大活躍しました!
     「大葉と塩昆布」・・・・お好きな方 多し
     「シソとえごまの味噌切りあえ」・・・これから、これから◎
     「?」(え、何。。。)・・・何だろう。。。
     
その他、結構その日によって メニューにないのをひょいとお出ししています。
というのがあったり無かったり。

HPトップの「ズッキーニとかじきのハーブソテー」は、
ただ今人気者です。
このコはお野菜の許す限り、夏の間お楽しみいただけます。

8月より、ふふふ
ゆっくり「スイーツ」戻ってきます。

マフィン再び。
7/25に行われる郡上のお祭りを皮切りに、
じわじわ。
今日、ラタトゥイユ入りマフィン(チーズ入り)作ったら んもう素晴らしかった!
お菓子始めると何が変わるかって、店主が太りだす。
食事になるライトミールマフィン、あるといいかな。ね。


というわけで!

徒然舎サンが本の入れ替えをして下さったので、
みなさーん
本棚、見てってね◎(写真)
e0189214_23584822.jpg

e0189214_23583424.jpg



ではでは、
あつーい夏をお楽しみくださいませ!
いぇい
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-07-18 00:00 | 季節のメニュー
薬膳メニュー始まります。
小満ごろから夏至までの限定
・あさりとじゃがいものことこと煮・



昨日、お伝え致しましたように
新しい企画「薬膳で、旬を味わう」。


薬膳を取り入れることにより、自然と旬を感じ・また体がいきいきし、
尚かつおいしく頂けるようなメニューを、
これからゆっくりですがはじめていこうと思います。



たくさんあるご縁の中から、薬膳の道へ導いて下さる方と巡り会いました。
とてもバイタリティに溢れ、キラキラした輝きのあるすてきな女性です。

いつかまた機会がありましたら、ご紹介できればと思います!


ではでは、さつきとめいの古本市(あ、もう定着してる・・)でお会いしましょう^^
e0189214_22411194.jpg

[PR]
by mauadelicatessen | 2010-05-19 00:00 | 季節のメニュー
四月のメニュー
いろいろ


もう 月中盤ですネ。。。
(ご、ごめんなさい!;;)




四月は、主にわけぎと菜の花です。

菜の花の苦味は、ほんとにほんとに体を生き返らせる!
全身に染み渡るあの青味と苦味は、春だけ〜


・わけぎとホタルイカの酢みそ和え

・菜の花のおぼろ昆布巻き 黄味酢和え

・菜の花としらすむすび


ほかに、韓国風ビーフンサラダ
    
    大根のレモンマリネ
 
    車麩の煮物

    人参とこんにゃくの白和え

    

明日、4/12で オープンから半年になります。

う〜ん、
なんだか信じられない。
本当にいつも「多くの方に支えられてここまで来れたんだ」 と思います。

これからも、小さく一歩、大きな夢をもって、
楽しいくらしを皆様とともに過ごしていきたいです◎


4/13は火曜日、カレーの日!

「いろいろお豆さんカレー」(ダールマサラ)です!
ちっこい玉ねぎ入ってるよ〜



本当にあたたかーい毎日ですね。
みなさま、どうぞ春・穏やかなこころでお過ごし下さいませ◎
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-04-11 00:00 | 季節のメニュー