MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:営業案内( 70 )
2011.2月の営業日について
2月のお休みは・・・


2/7(月)

水・日・祝の定休日です。

●2/12(土)は、一日スイーツの日です。
10:00〜17:00(無くなり次第終了)

定番のホワイトチョコのチーズケーキやレモンスコーン、
今月はチョコのスイーツがあります!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/7(月)は、「青葉市子さん、村上ゴンゾさんの ライヴ@パルル」
のケータリングのためお店はお休みです。


・ご案内・
2011年2月7日(月)
開場:18:00 開演:19:00
入場制限あり/35名まで(当日券は出します。)
料金:¥2800+1オーダー
会場:パルル 名古屋市中区新栄2−2−19
電話:052−262−3629
ご予約/お問い合わせ:cd shop「SONGS」まで。
info@songsrecords.com に「メール」でご予約お問い合わせください。
(songsさんのBlogより)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Mauaは、オーガニックひよこ豆のコロッケを
おいしいソース(お野菜たっぷり使ったウスターソース)につけて挟んだ
「ひよこ豆コロッケのサンド」を300yenで販売いたします。

千切りキャベツとコロッケ・・・黄金・・・ 
18時Openだと、ちょこっと食べてから聴きたい・・・
ライブ終わってからでも、まだどこか寄り道できそうな そんなライトミール。


songsさんもお酒出しますって ! わーい!  
お酒でほんのりあったかくなって、おなかもほんのり満たされて
いいこと尽くめの宵を、微力ながらお手伝いさせて頂きます。 
(お菓子も持ってくよ!)

青葉市子さん てこんな方 。             すてき
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-01-31 00:00 | 営業案内
HAPPY NEW YEAR 2011
今年も さわやかな一年でありますように

e0189214_11154823.jpg

(年賀状はいつも一つずつ違う柄で描いています。そのひとつ。)


みなさま


明けまして(のんびりできた?お餅食べた?) 
おめでとうございます





気持ちのよいお天気が続いていますね。
素晴らしいなぁ◎


昨日の夜空は、特にオリオン座の一等星・リゲルが強く瞬いていました。
人波が少し静かになった昨夜。
ふと呼ばれた気がして、とこ・とこと 伊奈波さんへ行ってきました。

一歩ずつ丁寧に 参道を進みながら
冷たい空気をすうっと吸い込むと、 わあ。 
キラキラ・・

もう誰もが立ち止まるほど華やかな冬の大三角形が、
伊奈波さんをしっかりと、大きく包み込んでいました。


どこまでも透明な空気の中に、沢山のみずみずしい粒子。


決して この世界に終わりはない
全ての存在に さらなる躍動を感じるひとときでした。





あ さて、

まずは2011年 1月のお休みは、

水・日祝定休です。
そして、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/8(土)は、

おむすびとスイーツのみ、無くなり次第終了です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、

じゃーーん
12月の容器の集計です。



●おむすびの竹皮の返却・・・108枚

●マイ容器持参・・・82個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・56つ
(20円の寄附となります)

ということで、302個 =3020円の寄付金を

国境なき医師団の方へ
募金いたします。


おおおおーーー
多い!
嬉し!
楽し!


いつも ありがとうございます*
これから益々 ますます 容器についても がんばり ます!
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-01-04 00:00 | 営業案内
寒いですね・・・
いろいろと 集計の案内と




まず、滞っております マイ容器の集計についてです。
(本当に遅れまして申し訳ございません!!::)




いつもマイ容器を持参されるお客さまには、
本当に感謝でいっぱいの気持ちです。
うう、本当に ありがとうございます ・・(;;)


この「マイ容器(お気に入りの容器)にお詰めする」というシステムは、
全国で10店(個人店)近くございます。(今はもっとあるかも)

中には、お店のオリジナル容器を購入して
それを持参するというのもありますが、 んー それじゃあモノが増える・・・
マイ容器を持参して、ポイント押します!、 んー それじゃあ貯まるまでけっこう・・・ 


という訳で、マウアは

マイ容器を持参すると ●お客さまに10円引き
           ●国境なき医師団に10円寄附(マウアから) 

と、容器代を20円分その場で還元いたします。

この時代、早い方がなにかと良いみたいですね。
なので、「その場で」を大事にしています。


マイ容器には、竹皮も含まれています。
おむすびを包む竹皮は、洗って天日干しして、また再利用しています。

今日は月に一度の「竹皮くん、お洗濯日和」でした。
朝洗ってあげて、今日一日中お外で日光浴。

ふ、彼ら寒そうでした。ごめんね寒かったね。

この先、この洗う水も 自然の中で出来たらと思います。
イメージで言えば、京都・美山の地を流れる水路で、冬、
雪解けまじりの冷たい水で、白い息に巻かれながらザバザバ洗いたい。

寒い冬を 「寒い」と芯から感じながら。


今はまだまだ そこに向かうための助走です。(美山は たとえです)

少しでも多くのお客さまに竹皮の良さが伝わるまで 使い続けたいと思います。




という訳で、

二ヶ月分の集計です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10.11月の容器の集計です。



●おむすびの竹皮の返却・・・190枚

●マイ容器持参・・・72個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・37つ

ということで、299個 =2990円の寄付金を

国境なき医師団の方へ
募金いたします。


この寄付金で、170人の子どもに はしかの予防接種が行えるそうです。

私たちが、地元のお野菜を頂けること(しかも手間のかかる無農薬のお野菜)だけでも
とても幸せだなあと つくづく感じるこのごろです。



あまり 堅苦しいことなく、むしろお客さま自身が「心地いい」形で
マウアをご活用いただければ幸いです。




日々、新しい命が生まれるこの世界で
共に支え合っている(どこかで)私たちは それだけですごいなぁ
すごいバランスだ。


代々受継ぐ技術、歴史、伝統など今まで続けてきた努力を
これからもより長く続くように、エネルギーを大事にしていきたいです。



という訳で(2回目)!


アサッテの小話・・・でござんす

(ふ〜ゆ〜で〜ござんすー ひぅるるんるるー)
(風つよすぎ・・・)
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-16 00:00 | 営業案内
12月のお休みと、
みなさまこんばんは


チェブランシカちゃんが、おじサンタになったの お気づきでしょうか。
白髭、口の上かあごか あごは もはや存在するのか 考えたのであります。
さて今宵も 星いっぱいの岐阜から お送りいたします。 





12月のお休み 


水・日定休 と、 年末の29.30.31です。

1月は、6日から通常営業です。


催し



●18日(土)は、 新企画「Relight」 です。

非常に簡素なちらしもあります。

・Relight とは、「不使用なものに もう一度新たな価値(光)を」ということで、
 お家で眠っているあらゆるアイテムを、その季節ごとにテーマを絞り
 いろんなところから集めます。(無償・買取はお客さまに委ねます)

・集まったアイテムを、いろんなジャンルの方に あれこれ手を加えて頂きます。

ー例えば、「未使用ノート」がテーマでしたら、
 その表紙を使って 絵描きをやっている方などに絵を描いて頂きます。ー

一度手放したノートが、マウアを通過したことによって、「わ、とっても いいじゃないか!」
と驚くべき進化を遂げたら、また自ら買い戻して、大事に使いたくなるでしょう。
(もちろん、他の方にも同じ感覚です。「誰かに使ってもらえる」ことがうれしいのでして、ね)


システムとしては、

無料受取または買取
    ↓
 マウアで加工
    ↓
手を加えた方が、値段設定する
    ↓
マウア店内で「Relight」開催、販売
    ↓
売り上げの何割かを加工された方にお支払い



という流れでございます。

もし、これからどんどん参加型で関わりたい!という方、
なんか気になる!という方、絵は描けないけど字は書ける方
などなど、今後の動きにのっかりたいという方は、
ぜひぜひinfo(アット)maua.jpまでどうぞご連絡下さいませ!
折り返し、メールにてご案内いたします。


注)今回のテーマ「靴下」は、〆切りました、ありがとうございました。


「Relight」


2010.12/18 (sat) 10:00-17:00

・靴下 新品・people tree さん
      ・hacuさん
        ・タイダイ染めの靴下(あやぱ)さん
     ・ロシアのもっこもこ靴下
    一つだけの靴下 ・5〜10点


・野菜のスープ(パスタいり)+パンorおむすび(各20個ずつ) 40食限定  500yen
・はちみつしょうが湯  200yen
・クリスマスのクッキー 85yen〜

*ドリンクの方、タンブラー持参をおすすめいたします♪
スープは容器がありますが、スプーンなどご持参いただけますと大変助かります。
どうぞよろしくおねがいいたします。

・師走の古本市 徒然舎さんより、クリスマス・ハッピーバックもあり!


先立って、未使用の切手を拝見いたしました。
ふ ふふふ     ・・・使えない     ステキすぎて・・・・・

あれは絶対 ほしい・・・   でも、先に買っちゃうのはひとまずやめよう。。



お楽しみにー*

 
23日(木・祝)は、 無農薬のお野菜やオーガニックの食品を販売、致します。

この日は、おむすびだけです。
だけどいろんなお米でおむすびつくります よ。


また後ほど ご紹介いたします。

明日は、ただ今6日まで開催中のpynel wood work studioの初個展、ピネル展(恵文社)に
行ってきます。
e0189214_1455719.jpg



(あ!、フェアトレードチョコ、ホワイトクリスピーとオーガニックビター入荷!)

ワクワクワ




月の冴ゆる夜半ですね、明日後の新月 心穏やかにお迎えくださいませ。



長くなりました、一読いただきありがとうございました。
Maua
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-04 00:00 | 営業案内
11月の営業日について
お休みは・・・


水・日・祝の定休日のみです。


11/23(祝)は、 善光寺さんで「座禅と くらやみご飯」です。



「自分と 向き合う」

しみじみと 内側へ内側へ 自ら身体を包みこむような感覚、
何よりも深い 自分という世界。


定員で〆切りましたが、普段でも 
少し目を閉じて、お米一粒一粒噛みしめても。

マウアの塩むすびは、そんな 冷めた時によりいっそうお米の味が伝わる  
全ての原点です。

このこのために 今日も
このこが広がりますように 明日も。

小さなことだけど、そんな願いを続けるために やっています。




さて、ギフレクを終えて こう思います。

あ、完売ありがとうございました!(ほんとに感激!)
私の尊敬しているステキな女性neshianさんとたくさんの時間を過ごすことができ、
10月は、本当に「実り」の それも大きな大きな実のなる木がすくすく育ちました。
neshianさんにお会いできた事、そしてお仕事をご一緒させていただいた事
なによりも、楽しく自分に厳しく共によりよい完成度を高めるパワーを高め合えた事、
言葉では表現できないほど感謝でいっぱいです。

そんな走り抜けた(しかも紆余紆余、)月日の中にも、

散歩に出かけたくなるL.Reedの「Walk On The Wild Side」を聴いて、行った気分になって
星月夜、肩を丸くして歩いたライブの後の帰り道、静まった家々に お互いコメントしあったり
黙々と、ただひたすら事を進めるのみ という深い夜を ともに乗り越える「支え」を感じたり


その「個人の存在」だけで 人は
どうとも捉えることができるんだ と思いました。


おお脱線。




ということで、

「イベント事」は、ひとまず落ち着いて・・・
冬の深まる頃は、穏やかに日々を重ねていこうと 思います。


(ふ、そういっちゃあいるが、12月は帰ってくるんだな。)


え!

More
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-11-01 00:00 | 営業案内
それがなんと!
写真を1枚も撮らなかったのです!





うーん。

は!

ありがとうございました!

先日の1周年パーティー、まだ続いてるような気分です!
本当に小さなお祝いでしたが、
たくさんの花=Maua に囲まれ、もうこれ以上ない幸せでした。

「みどりからみのりへ」を企画された徒然舎サンも、
ほんとに思い描いたそのままに、緑の背表紙山脈が あれよと紅葉していきました。

ああ、ステキ!

そして、songsさんからも、よりすぐりの13枚を提供して頂き、
オーナーさんのライナーノーツに深く感心しているお客さまもいらっしゃいました。
つい、うなずいてうなってしまう、筆さばき。

あああ、ステキ!


そしてそして、Mielさんのバームクーヘン、、、
しっとり〜で、やさしい・・シンプルながら温かい味で、とってもおいしかった!!

今は栗もあるそうなので、みなさんぜひぜひ食べてみて下さい**




ミドリイロの着こなし、または 取り入れ方 そうきたか!等。

「トウ」といえば、10/10はトート(バック)の日だったそう!
 
緑のトートでいらっしゃいましたお客さまには 、私 ほーっと 感心の息。
ほんとに

「ホー」 って言いました。


みんな お上手!



よっ 緑!


まだまだやるよ!


次は 何色? きいろ? 白色? ピンク色? 



いいえ、当分お預け。

そのかわり、朝にやる企画も にやりと考え中。

朝ごはんを食べる。
ふふふ、「新しい朝が来たー!」と、起きたまんま集合してみたり。

え、パジャマでですよ?(ドレスコード・・・) 
枕はいらないですよ?




あとは 紅茶がやっとこさ 発売開始です!
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-10-12 00:00 | 営業案内
10月の営業について
 10月のお休み 


水・日祝定休 と、 7・19です。


7日は、
岐阜、長良にある雑貨屋さんフラマンさん主催で行われる

「フラマン鵜飼の夕べ」で鵜飼用のお弁当をお出しいたします。
 
フラマンさんの店内には、手作り作家さんの一点ものやロシアの雑貨など、オーナーさんのセンスが光るかわいいものがいっぱい!ついつい長居して、ステキな子を探してしまいます。
(わたしはstairwayさんのブローチを買いました!)


19日は、
今までで一番多い200人のパーティーです。そのケータリングのメンバーとして
行ってきます。 すごく楽しみです!  


そして、もうひとつイベント出店いたします。 

31日(日)は、ギフレクに参加いたします。 こちらもすごく楽しみです!

また詳細をアップいたします。

では〜!



あー!

追記。
2010 10.10 の「Powers of Ten」1周年のお祝いで、
songsrecordsさんより、ただ者ではないオーナーさんのよりすぐりCDを委託販売いたします!!!


すみません。私が買い占めそうなので、当日はお早めに。


きゃぁ〜

寝なきゃぁ〜


良い夜を.
CU
e0189214_23535332.jpg

[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-30 00:00 | 営業案内
本日の営業について
大変申し訳ありません



今朝、

キッチンが起動しないことに 数分経ってから気づきました。

オール電化なのです。



どうにか、簡易ガスコンロを引っ張りだしてきて、
圧力鍋でご飯を炊きました。


今日のメニューは、

「おむすび」と「グリーンサラダ」のみです。


本当に申し訳ありません。

今、修理屋さんにみてもらっています。




このキッチンも、使わないからと頂いたキッチン。

ほぼ毎日いつも稼働してくれて、本当によく働いてくれました。
今日は、どうぞゆっくり休んでね。
マイキッチン。


いつも、ありがとうございます。
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-14 00:00 | 営業案内
ついったー・・・ぁ
e0189214_1746048.jpg





ほんとに、ついさっき生まれました。

アカウント:mamamaua ・・・・ちゃんとやれるかしらん。
そしてこのコは 友人の生まれたてベイビ。

e0189214_17511919.jpg



2ヶ月にして 物思いにふける。
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-07 00:00 | 営業案内
9月の営業案内
9月の営業案内


お休みは、

定休の水・日と、

16〜27はロシアへいよいよ行って参りますので、臨時休業です。



こんなに休むなんて、ほんとに 申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
決めた以上、知らない味をたくさん覚えて帰ってきます!

28日 火曜日は、おなじみカレーの日ですが、
   今回はボルシチにする予定です!!!  わ−い!


そして、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月の容器の集計です。


8/1〜8/31
●おむすびの竹皮の返却・・・78枚

●マイ容器持参・・・41個



ということで、109個 =1090円の寄付金を

国境なき医師団の方へ
募金いたします。



8月は、そして今も 異常な暑さですね。

昨日は岐阜で38℃だったみたいですが、
夜の風と虫たちはがんばって秋を演出していました。(秋、こーい)


いつもマイ容器を持参して下さるお客さまで、
今回はお重をもって来てくださいました。中にはお手製の仕切りがあり、
木でできた手のぬくもりを感じるステキな雰囲気。

そのお重は、和菓子屋さんでお菓子を買う時に使う用だそう。
たしかに和菓子って、かくかくの丈夫な紙箱に入ってます。
昔から使われている、漆塗りの器だとか、木箱やあじろの箱などをはじめ、
日本の伝統はやっぱり使い続けてこそ、価値が分かるものだなあ、としみじみしました。


また、お昼用にお惣菜をご用意致しましたお客さまも、
とてもステキな漆のお重を御持ちくださり、見せて頂いた瞬間ふわあっ・・っと
ことばが出ないほど感激っ
艶やかな存在感に、ドキドキ、お惣菜を入れるときも、ドキドキ、
だけど、この器に対する緊張感はどんなときも忘れないようにしようと
改めて実感しました。


そうそう、岐阜は 本当にステキなまちです。
暮らしの中にある道具や習わしが、たくさんあります。
しかも、日本の一番いい「心」の趣きをたっぷり含ませていて。

会う方会う方、本当にほんとーに、ステキな方ばかりなのです・・・うう(涙)

そうそう、
ギャラリもいっぱいありますよ。

一番近くは ギャラリーなうふ現代さんです。
昨日、9/4〜 篠原猛史さん、京都在住の作家さんです。
奥様も作家さんで、私の大好きなご夫妻です!

またこれから、いろいろなお話もしながらブログもがんばりたいと思います。



いつもいつも、ありがとうございます^^
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-09-05 00:00 | 営業案内