MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:営業案内( 70 )
5月の集計 です よー
5月は、、、


うわぁ〜緑がうるうるして よぉし!
おでかけ日和のうちに、いろんなところに行くぞー!



と思っていたら  
                 ! わっ 梅雨!

よおし、
じゃあ貴重な おてんとさんは、竹皮お洗濯日和だ!ということで、
世界中で私だけだろうか 嬉しい・・・  ざぶざぶ (これはお店の醍醐味・・・) 
昨日は朝から600枚ほど 干してみました ! 圧巻〜 


そしてそして、

いつもの集計です*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月の竹皮・マイ容器の集計


●おむすびの竹皮の返却・・・227枚

●マイ容器持参・・・68個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・32個
(20円の寄附となります)

ということで、3590円の寄附金を


国境なき医師団の医療チームによる、
東日本大地震:救援活動への支援金としいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも、ご協力本当に本当に ありがとうございます m(__)m

おかげさまで、少しでも「増えている事実」が 心の支えにもなっています。
またお子さんや、自分用に作るおむすびにその竹皮を使われる方もいらっしゃいます。 

注文のお弁当を作るのに、お客さまのお弁当箱に詰めるのも とても楽しい〜!
と、今日もマイ容器に詰めている時にふと にんまりしてしまいました。


2年前は、これが社会で受け入れられるだろうかー
     保健所は、通るだろうかー
     竹皮が捨てられていきやしないだろうかー

このどれもが実現し お店の大事な要素となりました。
よかったー


始める前はこれが結構な夢だったけど、今は
さらに大きな希望に向かって進んでいけるのが 何よりです!

のしのし。




はいでは、のしのしまたね。                        



追記:
(6/4のヤママキのシンゴ飯ライブ、耳もおなかも最高に満たされ・・・
 しんごさんのお料理・・アラカルトからして、絶品。それでいて、中華鍋一つで
一品(逸品や)・二品・三品・・・ライブを挟んで、次々と作られていくおいしい料理ーー
おいしくて菜食ってもういうことなし、これからの未来に不可欠な料理人!です!

お?音楽料理人? なんて御呼びしたら良いのでしょう? ・・

ということで、お店では、ニューアルバムの「マトリョーシカ」が流れてる毎日、しあわせ!
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-06-06 00:00 | 営業案内
1ヶ月間、感謝セール です!
6月は「お家じかんを ゆっくり楽しもう♪」

ということで、

お店の商品を全て一割引に 致します!


雨だもの・・・

お家で、ゆっくりパン作ったり、クッキー作ったり、
    米粉のホットケーキ作りながら、みんなで食卓を囲んで・・

    いいじかんを   ね。

    例えば
    自分へのご褒美に、美味しい紅茶の時間。
    チョコ好きのあのひとへ、PeopleTreeのチョコ(もうすぐ無くなるなぁ)
    そういえば、キャンドルナイトがある!(6/21)
    蜜蝋のロウソクをプレゼントしよう。
    美味しいエキストラヴァージンオリーブオイルがあれば、
    タコと甘夏のカルパッチョがすぐできる。
    手ぬぐいやカラムカリのハンカチ、夏になると欲しくなるかも。
    マジックソープや石鹸も、肌に優しくて嬉しいな。
    (いつも例えが長い・・)

んなわけで、おむすびとデリ以外は全て 一割引でぇす。




    
 有機レーズンやくるみ、いちじく、ハーブティー、キャリアオイル
 オーガニックコットンのタオル、白ワインビネガー、トマト缶など いろいろ・・・

   

(今日は晴れだけどー)
晴れはいいですなぁ。

ま                         う       あ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-06-03 00:00 | 営業案内
6月の営業案内
6月の営業案内


6月のお休みはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水・日定休です。

一日スイーツの日は、6/11です。
(但しこの日は、原発パレード・ぎふに参加するので、
11時〜12時は うちの悦子おばあちゃんがおります。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてそして、、、、

子供服の展示会が始まります・・・!


Mauaで初めて、服の展示が6月27日(月)から1週間 始まります。
さてその内容は・・・

「農ずきん、農らいふ」・・きゅん・・


毎年定番人気のデニムパンツがいちおしの
tRonchiさんが、夏のアイテムフェアを開催!

定番の”夏ファームずきん”はじめ、もんぺ、スパッツ、ブルマー、エプロンスカートなど、
自然の中で思いっきり遊べる子供服を展示販売されます。(今回セミオーダーは無いそうです)

Mauaでは、この一週間

こむすび二個セットなど、ちびっこが喜ぶ ちびっこセットをご用意いたします◎

e0189214_137352.jpg
またいろいろ写真アップしますね!



そしてそして、
なにやら6月からじわじわわわー っと、動き出しそう!なのであります・・・

みなさまを巻き込む ぐるぐる楽しいこと 考えてます!
来週中にまたお知らせ致します* ねぇ〜 



Maua Delicatessen
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-05-30 00:00 | 営業案内
新しい季節の紅茶が入荷しました。
ダージリン *1stフラッシュ (シンブリ農園)
(*1stフラッシュ=その年の摘みはじめからおよそ1ヶ月程度の間で収穫される紅茶)


すばらしい季節です。

青々とした若葉、おとなりの稲葉山も もふもふの装い。ツブラジイも手伝って。
さてみなさま いかが、お過ごしでしょうか。


本日紅茶の方も、緑のすがすがしい香りが心地よい

「ダージリン 1stフラッシュ (シンブリ農園)」が入荷致しました。
                 

春摘みの、言ってみれば 
まるでデザートワインのような

甘くフルーティーな味わいの・・・ダージリン 1stフラッシュ。

ひと味(み)惚れです。

特にシンブリ農園の1stフラッシュは、
私が3種類ほどいろんな店舗のものを飲み比べてみたところ、
ずば抜けて好みでした。

口の中に広がる世界に、色彩・風の薫り・時間・心情が表れるほどのストーリー性があって
しなやかでいてそこにいる、存在感のある味。

この紅茶を飲む時間というのは、
例えば、本を読みふけり、その世界にー融解していく自分ーを心地よく感じている時間や

おいしいチョコでも、おいしいいちごでも、おいしい砂糖菓子でもないときに
何か口にしたい、というときに

それらの欲求を見事に、しかも期待以上に叶えてくれます。


そうなのです。。
この紅茶・・・

演出が素晴らしく スケールが大きいのです。観ている世界が超越しています。
それでいて、美しい。

お客さまからのお話によると、
シンブリ農園さんは、特に1stフラッシュが素晴らしいそう。


みなさまに一度は体験していただきたい、ダージリン、、

いつもご利用頂きまして、しみじみ感謝でいっぱいのMauaから
こちらの紅茶を1050円/25g→840円/25gで販売致します。


ーーより多くの方に、すばらしいものを知って頂きたいーー



当店で販売中の茶葉

 
入荷しました!・アールグレイ・ランカ・クラシック 840円/50g
・ホテルブレンド 750円/50g
・ニルギリ 420円/50g
・ダージリンセカンドフラッシュ(タルザム農園)1000円/10g→630円/10g

・南インドの有機紅茶(ニルギリ)800円/100g
・ラズベリーリーフティー(軽い鎮静作用があり、神経を落ち着かせてくれるハーブティー)
 540円/30g
・Bed Time (ティーバッグ)990円
・MoonCycle (ティーバッグ)990円(来週中に入荷)
・Blue Away (ティーバッグ)990円


今は月が欠けている時期ですね。
明日は下弦のお月さん。身体の毒素が出て行く時期。無理せずね。みなさま。
情報と距離を置いて、静かな自分の時間をつくると、自分が戻ってきますヨ。





↑ええ声やなぁ・・・
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-05-24 00:00 | 営業案内
4月のご報告とGWぅ〜
4月の竹皮・マイ容器の集計



の前に、、、もちょっとおしゃべり減らして書こかしらん・・・
肝心の重要事項が、隠れてしまうまぁ


さて

まずは、4月の 竹皮・マイ容器の集計です。
先月は、泣きそうなくらい多かったです。
うるうる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おむすびの竹皮の返却・・・298枚

●マイ容器持参・・・88個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・62個
(20円の寄附となります)

ということで、510個 =5100円の寄附金を


国境なき医師団の医療チームによる、
東日本大地震:救援活動への支援金と致します。

[5/10の活動]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東日本大震災:被災者への心理ケアを継続

MSFは、宮城県南三陸町の馬場中山地区に30人が入居できる仮設住宅を準備。
設計、資材提供、施工指導を行った。仮設住宅の計画段階で、避難者の多くから建設に直接
関わりたいとの強い要望があり、25人の地元住民も参加して、当初の予定よりも早く5月4日に
完成にこぎつけた。また、6人の日本人臨床心理士は南三陸町の避難所で、被災者自身が
心理的支援や個別の治療を必要としている人たちを見つけられるよう支援する活動も行っている。

公共スペースでは、ストレスへの対処法のほか、
子どもをもつ親や高齢者を介護する避難者向けの情報も提供している。


Great Tohoku Quake: MSF continues psychological services for earthquake and tsunami survivors(10 May)

MSF has also designed, provided materials and managed the construction of a temporary housing shelter for 30 people in Baba-Nakayama, Minami-Sanriku, Miyagi prefecture. Completed on May 4th, the temporary shelter will reduce the overcrowded conditions at the town’s main centre. During the planning phase, many evacuees expressed a strong desire to be involved in the construction of the centre, which led to the facility being completed by a team of 25 locals well ahead of schedule. The team of six national psychologists is also providing educational activities at one evacuation centre in Minami Sanriku to help survivors living in the centre identify those in need of psychological support and individual treatment.

An open booth provides information on stress-coping mechanisms as well as specialized information tailored for parents and evacuees taking care of the elderly.
e0189214_161589.jpg

地元住民主体で、仮設住宅の建設が進んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岐阜やお店に来て下さる方の中で
少しでも多くの方が
おむすび食べて 心休まるといいな 。

お店は常時、明かりが程よい感じになってます
展示中の天野入華ちゃんの作品は、明かりが活きています。 息してる。

そんなLINKの展示は今週末までです。
みなさまどうぞ ご覧下さいね。



5/1(祝・日)のみどり市、
5/4(祝・水)のひるがのクラフト展


ご来店頂き ほんとにほんとにありがとうございました!

GWは、たくさんの方にお会いでき 
とっても楽しかったです!
なにが印象的かというと、やっぱり スタッフのみなさまの温かいところ・・・
その心に触れると、きゅんとしっぱなしでした。

参加されたお店や個人の方々も、 自然と話が膨らんで
またまた刺激を一杯もらったのでした*


みどり市ではたゆたうさん!リンゴジャムがめっちゃんこ美味しかったです!
ブースがお隣だったcafenotariさんは、近々行きたいお店のひとつです!
小雨で聞けたライブの音は、うるうるぴちぴち 水玉のような音でした!

ひるがのではチーズやブッセやアイスが美味しそうだった*
かおりんのブースは、いろんなものがあって賑やかで、
ひとつひとつ 想いがいっぱいつまった 後から後からポワンと温かくなるきゅんとするもので
あふれてた♪
糸カフェさんの豆乳カフェオレも、あの場にぴったりな ほんとぴったりな
美味しさ そして 優しさ。
おなかぐうぐうの私を救ったティダティダさんのネギ豚丼は、2杯食べれた・・(美味しかった!)
そこにいるひとのいい〜顔が、しみじみ思い浮かぶ 連休でした^^

本当に

ありがとうございます みなさま〜*


また 長くなったところで

さよなら さよなら はー さよなら〜 


まうま
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-05-12 00:00 | 営業案内
5月の営業案内 です!
5月の営業案内 


はい5月のお休みはですね、

水・日・祝定休です。と?

5/2(月)と、5(木) が臨時休業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということは、GWは、5/3(火)6(金)7(土) 
            が通常営業
です!
注)3日は祝日ですが、営業日です♪普段来られない方、ぜひどうぞ〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんなところにいるので、
皆様にお会いできますこと、楽しみにしております!



ではでは、おやすみなサイ こんな切手が出たよ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-25 00:00 | 営業案内
3月のいろいろ 
いろいろ ありました


3月 いかがでしたか。
桜がやっと? 週末あたり。


はい、4月ですね。
心機一転、ワクワクする〜!

なになに いっぱいあるよ!楽しいこと〜*
あとであとで、お伝えいたしますー*


まずは、3月の 竹皮・マイ容器の集計です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おむすびの竹皮の返却・・・148

●マイ容器持参・・・36


割引分を寄附に充てられた方の分・・・68
(20円の寄附となります)

ということで、320個 =3200円の寄付金を


国境なき医師団の医療チームによる、
東日本大地震:救援活動への支援金と致します。


[本日の活動]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大地震:他団体の臨床心理士とも連携(4月1日)

国境なき医師団(MSF)の医療チームは宮城県南三陸町の避難所での活動を継続し、
さらに、岩手県宮古市田老町で診療を行っていた医師への支援を開始した。
MSFは23日には、南三陸町で衛生用品キット1万個を配布。
25、26日には、電池、ろうそく等の入ったキットを4000人に配布。
MSFは今後、社団法人日本臨床心理士会の6人の臨床心理士もサポートし、同会がケアを必要とする人びとを特定し、また物資面の援助を行うのを支援する。


Japan quake: MSF works with psychologists in aftermath of Japanese quake (1 April)

MSF medical teams continue to work in evacuation centres in Minami Sanriku in Miyagi prefecture and MSF has also started supporting a Japanese doctor working in the town of Taro in Iwate prefecture.
On 23, MSF distributed 10,000 hygiene kits to evacuees in Minami Sanriku. On 25 and 26, non food item kits containing batteries, candles and so on were distributed to 4,000 people.
The psychologists with whom MSF plans to work come from the Japanese Society of Certified Clinical Psychologists and MSF will assist them in identifying populations in need of assistance, as well as providing logistical support.



今 少しずつ 落ち着いて考えていることがあります。
さまざまな状況・タイミング・その価値、最善の努力をして 結果がどう生まれるのか

固いことではないですが、大事なものです。


もし、動き出したら 
またアップいたしますね。


・・・・・・ケロケロ


ん、なんだか曇り空ー 。



次は 四月のご案内!
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-02 00:01 | 営業案内
4月の営業案内
イエー イ 4月!はるー!


で、
まずはですね 4月のお休みはですね、

水・日・祝定休です。
そして、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/12(火)
11:00〜17:00頃

長良・円居にて

「ーENsokuー」

円居のまなちゃんと、
星時の樋口くんと、
1日限りの喫茶営業をいたします〜 !

わくわくー!


円居のまなちゃんの天然酵母パンプレート・・
星時の樋口くんは、「ENsoku」をイメージした 数種類の厳選されたコーヒー・・・

私、マウアは、春のおむすびプレート・・・ ですっ
春をイメージさせる 色とりどりの カラフルリラおむすび 〜

さらに、円居さんからは、カフェタイムにスイーツもありまーす!

どちらも全て こころから春を感じる「ーENsokuー」の雰囲気たっぷりな
テイクアウトも可能なランチです!


お持ち帰り用に、いつものおべんと箱など持参して
ぜひぜひピクニックへ***

 



数量限定なのですが、どうぞこの機会に ふらりとお立ち寄りくださいませ〜*

まうあう 

あ! なので、4/12は、お店はおやすみですー

(よかったら円居ちゃんに おいでね)
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-04-02 00:00 | 営業案内
3月の営業日について
3月のお休みは・・・


3/26(土)


水・日・祝の定休日です。


そしてそして、、
●3/12(土)は、一日スイーツの日です。
10:00〜17:00(無くなり次第終了)

いつもながら定番の、ホワイトチョコのチーズケーキやレモンスコーン、焼き菓子と
今月はホワイトデー用のセットがあります!

(と、おむすびもあるよ!)

チーズケーキは今回予約が多いので、2ホールの予定です。

シフォン、やろうかな。。。
最近、スイーツのお問合せが多いので、そろそろ日付決めてもいいかなと思案中。。
何も変更が無ければ、
「第二土曜日」が一日スイーツの日となっていきそうです。




さて、もうひとつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は、マウアが映画館になりますよ。みなさま ぜひ!
●3/21(Mon・祝)
春分の日


 open17:00(start17:15) ー19:00

・映画+1drink(こむすび付):¥1,000
・上映終了後、作家さんからアフタートークがあります。


農業再生ドキュメンタリー映画作品
「ほんがら 」を上映!!


ー舞台は滋賀県近江八幡市島町ー

戸数60戸の、ありふれた農村集落。
ここで、半世紀ぶりに「ほんがら松明【たいまつ】」が復活した。
地域の祭で代々奉納されてきたほんがら松明は、時代の変化のなかで途絶えていた。
それを、かつての青年、つまり今の老人クラブのメンバーが、2007年に復活させたのだ。
                   ・
                   ・                   
                   ・
                   ・


今後の更新をお待ちくださいませ!

まうあうあ〜
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-02-26 00:00 | 営業案内
2月のいろいろ


みなさま
冬のさんむい温度、楽しく痛感してますか?
(いやー、限界 ありますね ない?ある?越えた?)


37年前の今日、2/17は 
な南国、久米島にある測候所で、みぞれを観測したそう。
沖縄における唯一の降雪の記録ですって。

ということは、立春を過ぎても
今年のバレンタインのように、1時間あまりで
むちゃんこ積もった、
むっちゃんこ寒い日があってもおかしくないのですね。

これを余寒というのだなぁ。

季節がある日本人の時間の感覚と、
季節がない国の人の感覚・・・
違うだろうなぁ。 


春はどこにおるんですかね。
おばあちゃんのおしりの下ですかね。



見つけたら いいこと教え ちゃおかね




さて、と、

2月の容器の集計です。



●おむすびの竹皮の返却・・・78枚

●マイ容器持参・・・62個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・36つ
(20円の寄附となります)

ということで、242個 =2420円の寄付金を

国境なき医師団の方へ
募金いたします。




そして今日は

岩茶(中国茶)のご紹介です。


この寒いあと一ヶ月弱を、体を温めるお茶で乗り切りませんか?

さてその岩茶とは、なんでしょう。

おとなりの中国、福建省の神仙境、武夷山の岩に生息するお茶の種類で
いわば、天然の烏龍茶、最高峰の烏龍茶です。


生育地・武夷山は、
紫紅色の肌をした奇峰36峰、奇岩99カ所の岩塊で成りだっており、
全てに名前がついています。

岩肌は、どれも赤みを帯びているのですが、
その昔、これらの岩塊は 海中で一つの世界を形成していたそう。

やがて海から飛び出て陸となり、山となりました。
そして、大気中の酸素と岩の成分の鉄が反応し、肌が赤くなったようです。

標高の高さと、岩本来の養分、そして朝の光と山の水で
肥料も農薬も なにもいらない。


す 素晴らしすぎます。。


さて、その数ある品種の中で マウアは

武夷岩茶 肉桂 を皆様にお届けいたします。

「梅占」「奇種」「佛手」「肉桂」の4種類が岩茶の主な品種ですが、

肉桂は、特に香りがロマンチック。
キンモクセイの香りが特徴で、名前のごとく、シナモンにも近い独特の芳香です。
さらに、甘みもたっぷり感じられる 飲む人を酔わせるお茶 なのです。

(おお、いい香り・・・)
今、3煎目を頂いています。

ふふふ。中国茶は、7煎まで楽しめるといいます。
この岩茶も、例えば一日ゆったり過ごしたい時に
朝は目覚めの一杯、夜は夜の適した薄さのお茶で頂けるという

たっぷり楽しめるところも魅力です!


で、です!



最後にですね、
小話です。




中国にはですね、長寿の伝説が山ほどありまして。
そのひとつ。

彭祖(ほうそ)という、殷(いん)の時代の仙人がおりまして
まあ、800年以上も生きたと言われる人物がおったそう。

(・・・んー・・生きすぎ、、)

また、神仙術の達人「葛洪(かっこう)」が、十数年かけて書き上げた書物で、
「抱朴子(ほうぼくし)」という老いないための秘術書があります。

その彭祖なる人物について、この中でこう記しています。

「彭祖は常にわかわかしく見えた。
 人を惑わす変化(へんげ)や鬼神怪異のことをするわけではなく、
 ただ無為にして底知れぬ感じであった。
 いつも腹式呼吸をする。
 
 冬は温かく 夏は涼しくして、
 四季の調和を誤らないのが健康に適うことになる。

 快い音楽によって耳目を娯(たの)しませる。
 それがこころを導くことにもなる。
 美しい色、うまいものからも益をうけることはできるが、
 すべてこの類のものは水や火のごときのもので、
 程度を越すとかえって害になる。
 取り越し苦労は人間に害がある。
 憂愁や悲哀も害がある。
 怒って腹が納まらないものも害がある。
 くよくよ悩むのも害がある。
 
 天地は昼は分かれて夜は合(がっ)する。
 一年に360回交わって清気が和合する。
 かくして万物を産み続けていく。
 人もよくこれに則(のっと)るならば、長生きすることができるであろう。

 さらに服気の法(深呼吸)がある。
 この法を会得できれば邪気も入り込めない。
 これぞ身を治める根本である。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「神仙伝」平凡社刊、沢田瑞穂訳


この、彭祖には2人の息子が いた。
兄を「武」と言い、
弟を「夷」と言った。

「武」と「夷」が山を拓いた。

それで、武夷山とよばれるように、  なった。

殷王の手を逃れて、彭祖は息子たちが拓いた武夷山に住んだ。
以来、武夷山は仙人の住む霊山として、中国の憧れの地になったのである。


仙人とは、

人の体にある自然を限りなく引き出して、
飄々と生きる人のことなのだなぁ。




しみ じみ





ただ今、マウアで限定数(残り4つ) 

武夷岩茶 肉桂 50g 1.400円 ご用意しています。



試飲もお気軽にお声がけくださいませ^^
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-02-17 00:00 | 営業案内