MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
いとしろからの贈りもの 手仕事のシリーズ入荷
『いとしろ 冬の手仕事』3種類入荷しました。



みなさまこんばんは。


今日は、まだまだ冬の寒さを手やほっぺたに感じる、
風の強い一日でしたね。


本日も、お越しいただきましたお客さま まことにありがとうございました。
こうして今日も、お客さまのお声をからだ全身で受け取ることができ、
かけがえのない日々を過ごさせて頂いています。


いい町だなあと、今日もしみじみ。





さて、そうです、素敵なものが マウアに届きました!


いとしろから、「はなふきん」「アイヌ柄の針山」
       「ガラ紡のふきん」(オーガニックコットン製・石徹白洋品店より)


の3種類、柄違い合わせて14点の入荷です。




いとしろは、
郡上白鳥からさらに山々を越えた、恵み豊かな場所です。
以前ご紹介したサユールイトシロさんも、こちらにお住まいの方です。


私が今までお会いしてきた石徹白のみなさんは、、、
より一層「自分らしさ」の魅力溢れた方々ばかり・・・!
個性的ということばを越えて、その人それぞれの宇宙を持つ
卓越した空気いっぱいの方々です。


冬は雪深く、「住む」に重きを置いて、おうちでの仕事がとても良く合います。

その中で「針を刺す」おしごと、に皆さまにも触れて頂ければと、

思います。

アイヌ柄の針山(左)とガラ紡ふきん(右)
e0189214_21302847.jpg


●アイヌ柄の針山は、
程よい詰め綿の量と何といっても柄のよさがどれもお勧めです。
手にとると・・・、ふわりとラベンダーの香りが。
いとしろですくすく育ったラベンダーが中に忍ばせてあります。 使うたび、ふわり。

小さな穴あきの修縫だったりと、なかなかやる気が起らない事があったけど、
この針山に出会ってからは、針を刺す時間がとても心和らぐひとときとなりました。

これはもしかして、猫ちゃんの枕にも  ぴった・・・り なサイズです。

・・・

うそです。 m(__)m(ゴメンナサイ)

全7種類(どれも一点ずつ)                  ーーーーーーー500yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●オーガニックコットンのガラ紡ふきんは、
今春5月中旬にいよいよオープンする「石徹白洋品店」さんのものです。
店主の平野馨生里さんから直接受け取ったときの、その感動と云ったら・・・

カラダへの想い、自然の力を借りて私たちが生きていることを使うたびに
思い出させてくれる、温かなふきんです。


ガラ紡とは・・・こちら

1種類のみ                          ーーーーーーー700yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて、「はなふきん」です
e0189214_22204348.jpg


●はなふきんは、
布地が二種類あり、「リトアニアリネン」と「綿」があります。
写真の三枚は「リトアニアリネン」のバラの花・麻の葉・ハイビスカスの各1枚ずつ、
綿は4種類あります。

この一針ずつに、いとしろの時と作り手さんの手から、
「今」という一瞬一瞬の深さとぬくもりが伝わります。

はなふきん・・・、て、用途はなんだろう。それにしてもなんて魅力的。
もちろん、シンプルにふきんとしてお使い頂けます。


ランチョンマットとしても、果物入れのカバーとしても、
おとなりさんちへお裾分けしにいくのに、ふわりとかぶせて使っても、
そこで、

いとしろでのはなふきんにまつわるお話
。。




いとしろでは、
このはなふきんを、お嫁に行く娘の手に母が持たせるのだそうです。

一針ずつ、ちくちくと心を込めて作られた このはなふきん。

さて、用途は、というと、 食卓に並んだ、銘々の食事の上にのせられます。
なので、10枚とか渡されたら、母はどれだけ大家族希望なのでしょう・・・

賑やかで それもいいかも♪

.....



ということで、特にリトアニアリネンは大変お勧めでございます。
変わり糸でキレイな色合い、リネンはガラス拭きにとってもいいです。
毛羽立たず、跡の残らない機能性も兼ね備えた麻の素材ならではの質感、お試し下さいませ。


7種類                 リトアニアリネン ーーーーーーー1500yen
                            コットン ーーーーーーー 1000yen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ではでは、

今宵の月さまは つるんと夜空に浮かんで 心地良さそうな寝すがた

みなさまも、湯船にゆらゆら 素敵な夢をみて 心地よい夜をお過ごし下さいね。


まぅあ
[PR]
by mauadelicatessen | 2012-02-27 20:55 | 雑貨のお知らせ
<< 2月の竹皮と容器の集計 3月の営業案内 >>