MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
贈り物のひとつにいかが?
 みなさま こんにちわ


 そろそろ 本腰の 冬ですね。



 冬は、きれいだなぁと思います。
 白 。 吐く息の白や 果てしなく白に染まる情景は、
 どこかから「いいんだよ」と聞こえてくるような気が します。

 
 なので、・・・はい◎
 ゆっくり 大事な身の周りの方々と お過ごし下さいね /
 


 今日も、お茶のお話を お客さまと いたしました。
 お茶も、食べ物と同じように 薬 なんですよね。   医食同源。
 
 テレビで取り上げられては、ある特定の食品がスーパーから消え、
 ふと気づくと、どの食品も一度はそんなことがあったなぁ なんて世の中です。

 最近は「えのき」だそう。うちのばあちゃまがよく買ってきます。
 というわけで、
 今日は
 寒い
 冬

 を
 乗り切るために、
 ぽかぽか あたたまる お茶の 詳しいご紹介です。

 今だけ、 おくりもの仕様で ご用意しています。
e0189214_12115546.jpg

(左)ユーカリのついたコ
香り高い アールグレイ・ランカ・クラシック               800円/50g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有機茶葉・有機ベルガモットオイル使用
(ベルガモットは、精神を安定させるホルモンバランスを調整する効用があります)

封を開けた時のなんと華やかな香り。明るさを取り戻したい時・優雅なひとときに最適です。

2gで100℃の熱湯を150ccで、3分間抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そもそも「アールグレイ」ってなに。
から始めたいと思います。

アールグレイとは・・・
タンニンの少ない茶葉にベルガモットの香りをつけたもの」のことをいいます。
 (中国紅茶やスリランカの紅茶がそうです)

・フレーバーティーの一種。

・名前の由来は、「アール」とは英語で「伯爵」の意味があり、
         実在したイギリス人「グレイ伯爵」に由来します。
 
 さてそのイギリス生まれのグレイ伯爵さん。
 1830年代に、中国へ外交使節として滞在していました。
 その滞在中にとある中国紅茶に感動し、紅茶に着香する製法を早速イギリスに持ち帰りました。
 
 あの感動した豊かな香りと味わいを再現するために
 ロンドンの紅茶商ジャクソン社に伝え、研究を重ねた末
 出会ったのがイタリアの柑橘系の果物、ベルガモットでした。
 なんとこれが、大ブレイク。

 イギリス王室をはじめ、デンマークやオランダなどの王室からも用命を受け、
 こうして世界中で好まれるお茶になったのでした。

 ・・・(とある中国紅茶はね、 スモーキーな あの子 ラプサンスーチョンさんです)

 
 さて従来のフレーバーティーは、他にも趣向を凝らしたさまざまな香料がつけられています。
 バニラやベリー系、キャラメル・オレンジなど いくら飲んでもずっと同じ味がします。

 アールグレイは、こうしたストーリーのある奥の深いフレーバーティーです。
 そして。
 このアールグレイ・ランカ・クラシックは、
 素材のもつ味わいを最大限に引き出せるよう工夫をこらしており、
 本当に香り豊かで心地よい飲み口です。
 
 温かくした部屋いっぱいに広がる気品溢れる香りと おいしいお菓子を頂きながら
 ゆったり流れる時間をお過ごし下さいませ ^^
 
 お菓子は・・・香りと近いオレンジ系のお菓子、ショコラオランジュや 
        バタークリームを使ったケーキが良く合います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(中央)ウメモドキ(赤い実)がついたコ
しっかり深みのあるホテルブレンド              750円/50g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドの五つ星ホテルで取り扱われている、G-clefさんオリジナルブレンドです。
抽出時間が長いほど、カカオの風味が出てきます。
まるでチョコレートのような、コクのある味わい・・・
ミルクでもよく合います。

2gで100℃の熱湯を150ccで、(5分〜)10分以上抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテルブレンドは、焙煎が少し強く より色の濃いお茶です。
お菓子は、ナッツ系のタルトやキャラメル風味のケーキ、ビターな薄めのチョコなどがあいます。
デメルの、猫の絵が書かれた箱に入ったチョコが合いそう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(右二つの茶色いコ)
アッサムセカンドフラッシュ(ディンジョイ農園)
 FTGFOP1 Cl 
                     
1050円/50g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有機茶葉使用

とてもバランスの良いアッサムに出会えました。
寒くなるほど、熟成された味わいに惹かれます。 

しっとり深みのあるモルティな香り、
香りに負けない甘み、ブレない力強さを感じる渋味、ミルクティーにぴったりです◎
もちろん、このしっかりしたアッサムの味をストレートに味わうのもおすすめです。

ストレートで味わう場合は、
スコーンにたっぷりのクロテッドクリームやジャムを付けて頂くと格別です♪

・お菓子は、シナモンの香るもの、マロングラッセやスコーンが合います♪
 チョコがけのラムレーズンもおいしそう! プレリュードさんのオペラも いいな・・・


ミルクティーにする場合・・・・
通常通りの量で、やや長めに蒸らしたアッサムのストレートをいれ、
常温の牛乳を8cc入れてお召し上がり下さい。

2gで100℃の熱湯を150ccで、3分間抽出してお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他に、ダージリン2ndフラッシュの10g入りを2種類セットにしたものもご用意。

飲み比べてお楽しみください♪




良い夜を・・・*

まうあ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-12-12 17:52 | 雑貨のお知らせ
<< 年末年始のご案内 11月の竹皮・マイ容器の集計 >>