MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
11月の営業日について
11月の営業案内



みなさまこんばんは 
今夜の月は、とっても細くて繊細ですね。


めっきり日が沈むのが早くなり、
手元の腕時計を見て、バスの時刻表と見比べたら日が暮れていた 
なんてこと あります。

.......

11月 おお。。 あと 二ヶ月?!
ではでは、お休みのお知らせです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水・日・祝 の 定休日と

1日と10日臨時休業です。
1日は展示会があり、みなさまに少しでも素敵なものがお知らせできたらと
ワクワクしております*

そうなのです、なので 11/1・2・3 と、おやすみです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m
いろいろ吸収して帰ってきます! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、今日は座禅とくらやみごはんでした。

またもや写真のない報告ですが、、
今回は、より身近にある食材を使って、お客さまにこの町の良さも知って頂こうと
思ったのが献立作りの始まりでした。

最初の玄米にぎりずしは、麩兵さんのよもぎ麩にれんこんみそをのせたもの。
みそはゆず風味です。このみそはお気に入り。
もうひとつは、梅酢に付けた花形れんこんとしそ入りのもの。
しゃりには3日間浸水させて育てた「発芽玄米」を使用。
発芽すると、すごいんです! 栄養価が!!!全ての栄養素が、白米の10〜30倍も上がります。
(そして芽が めっちゃかわいい・・・  ピヨってさ。)
ちなみにギャバ(アミノ酸)が飛び抜けて豊富です。ギャバとは・・・こちら

芽が出ると、ますます愛おしくなる 今日この頃です。
コメさん・・・

ちなみに、お水は 高賀神水庵で今朝汲んできました。
ふだん自転車のワタシは、まだまだ知らないことがいっぱい! です、、

デザートに、柿の寒天よせを作ったのですが 
その柿はうちの家で自然に育って実ったのものです。
木に、登りました.... 下でうちのおばあちゃんがエプロン広げて柿を受け止めてくれました。
最後のひとつが大きくバウンドして、おばあちゃんを踊らせてしまいました。
思い出・・・

昨年は、一ヶ月後の11月に開催しまして、柿の葉をあしらいに使いましたが
今年は柿の真っただ中で、今こそ柿のおいしい時期!といわんばかりの程よく熟した富有柿を
すりおろして、メープルシロップで少し甘みを足し、あとは全て柿の甘さで作りました*


そして最後に、今日の献立表と今回でも使ったおだし用の昆布をお客さまに差し上げました。

そうそう。さらに、特注した貴重な1枚、見本用のそれはそれは美しい字の献立表、
デザイナーであり、書家であり、・・他にもいろいろ魅力的なくまっちょ(岐阜では有名)に
描いて頂きました。 ありがとう! みなさんとても感心されていました♪


改めてこの伊奈波界隈には素晴らしいお店がいっぱいあるんだなぁと、
しみじみ心に残った一日でした。

今日一日お手伝いしてくれた3人の女の子、いつも見守ってくれるのぶりん、
そして座禅・お話などすべてを取りまとめて下さった岐阜善光寺の副住職・松枝さん、
ほんとうにほんとうに ありがとうございました!

最後に、円になって頂いたごはんの時間は 何より心がほぐれました。
これからも日々 楽しく勉強していきます*


それでは
いつか、また 会う日まで♪




まうあ
[PR]
by mauadelicatessen | 2011-10-30 02:08 | 営業案内
<< 10月の竹皮・マイ容器の集計 tRonchi:新作のパンツが... >>