MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
寒いですね・・・
いろいろと 集計の案内と




まず、滞っております マイ容器の集計についてです。
(本当に遅れまして申し訳ございません!!::)




いつもマイ容器を持参されるお客さまには、
本当に感謝でいっぱいの気持ちです。
うう、本当に ありがとうございます ・・(;;)


この「マイ容器(お気に入りの容器)にお詰めする」というシステムは、
全国で10店(個人店)近くございます。(今はもっとあるかも)

中には、お店のオリジナル容器を購入して
それを持参するというのもありますが、 んー それじゃあモノが増える・・・
マイ容器を持参して、ポイント押します!、 んー それじゃあ貯まるまでけっこう・・・ 


という訳で、マウアは

マイ容器を持参すると ●お客さまに10円引き
           ●国境なき医師団に10円寄附(マウアから) 

と、容器代を20円分その場で還元いたします。

この時代、早い方がなにかと良いみたいですね。
なので、「その場で」を大事にしています。


マイ容器には、竹皮も含まれています。
おむすびを包む竹皮は、洗って天日干しして、また再利用しています。

今日は月に一度の「竹皮くん、お洗濯日和」でした。
朝洗ってあげて、今日一日中お外で日光浴。

ふ、彼ら寒そうでした。ごめんね寒かったね。

この先、この洗う水も 自然の中で出来たらと思います。
イメージで言えば、京都・美山の地を流れる水路で、冬、
雪解けまじりの冷たい水で、白い息に巻かれながらザバザバ洗いたい。

寒い冬を 「寒い」と芯から感じながら。


今はまだまだ そこに向かうための助走です。(美山は たとえです)

少しでも多くのお客さまに竹皮の良さが伝わるまで 使い続けたいと思います。




という訳で、

二ヶ月分の集計です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10.11月の容器の集計です。



●おむすびの竹皮の返却・・・190枚

●マイ容器持参・・・72個


割引分を寄附に充てられた方の分・・・37つ

ということで、299個 =2990円の寄付金を

国境なき医師団の方へ
募金いたします。


この寄付金で、170人の子どもに はしかの予防接種が行えるそうです。

私たちが、地元のお野菜を頂けること(しかも手間のかかる無農薬のお野菜)だけでも
とても幸せだなあと つくづく感じるこのごろです。



あまり 堅苦しいことなく、むしろお客さま自身が「心地いい」形で
マウアをご活用いただければ幸いです。




日々、新しい命が生まれるこの世界で
共に支え合っている(どこかで)私たちは それだけですごいなぁ
すごいバランスだ。


代々受継ぐ技術、歴史、伝統など今まで続けてきた努力を
これからもより長く続くように、エネルギーを大事にしていきたいです。



という訳で(2回目)!


アサッテの小話・・・でござんす

(ふ〜ゆ〜で〜ござんすー ひぅるるんるるー)
(風つよすぎ・・・)
[PR]
by mauadelicatessen | 2010-12-16 00:00 | 営業案内
<< 明日のいろどり野菜市は・・・ 12月のお休みと、 >>