MauaDelicatessen 無添加デリとおむすびのテイクアウト専門店 不定期で営業しています
by mauadelicatessen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
容器のおはなし
隠し撮りをしてみました。



e0189214_172571.jpg



先日。
かわいいお客さんが、素敵なマイ容器を持ってきてくださいました!

思わずズームアップでその全貌をパチリ。


手際良くすでにおべんと包みされて、ちょこんとしています。


e0189214_1135937.jpg



左側:なんと適度なこの容量。日付ダイヤル付き。欲しい。。
右側:優秀で適度な重みの野田ホーローシリーズ。匂い移りも気にならない!


もうこれまで実にさまざまな容器を拝見させて頂いています。

カラフルで小振りなちょっとずつセットや、
どーんといっぱい入る大満足なタッパー、
薄型でB5サイズの仕切りありの容器。

おべんと箱は、懐かしのミスド景品シリーズやプーさんにトーマスなど。

もちろん、お店で提供したプラスチック容器を
持参されるお客さまもすごく多いです。


これ、本当に楽しいんですね。
ゴミが増えないだけで嬉しい。
お客さまが、「ちょっと見て!」と見せてくれる。
これはすでに容器の在り方というものがだいぶ違うと見て取れます。

「容器」と書いていますが、「うつわ」と言って良いのかもしれない。

ちなみに、お皿の方もみえました。

人間は葉や木板を利用して原始を生きてきましたが、
現代、なにも「ないない」と買い足さずとも、
おそらく足下にころり転がっているのだと思います。

とはいっても、人間の購買欲は無限です。

いいモノに出会い、そしてずっと受継げるよう生活に馴染ませ、
またそのモノのある風景をこどもの記憶に残していく

いつの時代にも、不変的な輝きを持つ「モノ」に出逢えるといいですね。



いつもどんな容器が来るかワクワク楽しみです*
[PR]
by mauadelicatessen | 2009-11-27 00:00 | 営業案内
<< 11月のまとめ 開店から一ヶ月経ちました! >>